通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
BSP100TD(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)総合特講(仙台市スクーリング)Common Study for all Majors
宇都宮 美生
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 宇都宮 美生 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 仙台市 |
期間Period | |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces an understanding of Chinese history in respect to international relations with other Asian countries. The aim of this course is to help students acquire historical changes in politics, economy, organization, military affairs, agriculture, culture and diplomacy.
Learning Objectives: The goal of this course is to understand the flow of history of Chinese international relations, the factors and backgrounds that created the historical facts, their influence and development, and the mutual influence and international relations with the surrounding areas.
Learning activities outside of classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading Criteria/Policies: Your overall grade in the class will be decided based on the final examination (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
豊富な歴史資料を有する中国を基軸として東アジア世界の形成の歴史過程を学習し、中国および世界の人々への関心を深め、国際社会の一員としての自覚と資質を培っていく。隋から清までの中国の歴史を世界帝国の興亡と国際関係をテーマに見ていく。日中関係史についても学び、中国史から現在の日本社会を再考していく。
到達目標Goal
中国史の流れをつかみ、史実を生み出した要因と背景、それによる影響と発展、さらには周辺国との相互影響と国際関係について理解する。また具体的事例を通して、文献史料だけでなく文物・遺構・古地図などを併用した研究の方法、分析および考察について実践的テクニックを身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科: DP5」「日本文学科: DP1, DP2」「史学科: DP1, DP3」「地理学科 DP1, DP2, DP3」「経済学 科: DP4, DP5」「商業学科:自由な発想と柔軟な判断ができる能力」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業ではパワーポイントで概要を説明するので、各自配布資料あるいはノートに必要事項を記入し、説明を記録する。文献・地図・写真・絵・表などの資料を多用し、その活用の仕方を学ぶ。質問やフィードバックは授業内で随時行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:日中交流史1
古代の日中交流の概観
第2回[対面/face to face]:隋の対外政策
隋の冊封体制(遣隋使)
第3回[対面/face to face]:唐の対外政策1
唐の冊封体制(遣唐使)
第4回[対面/face to face]:唐の対外政策2
周辺諸国との関係
第5回[対面/face to face]:宋の対外政策1
遼・金・西夏との関係
第6回[対面/face to face]:南宋の対外政策2
金・モンゴルとの関係
第7回[対面/face to face]:日中交流史2
中世以降の日中交流の概観
第8回[対面/face to face]:元の対外政策
元と諸外国との関係
第9回[対面/face to face]:明の対外政策
海禁と朝貢
第10回[対面/face to face]:清の対外政策1
清と周辺諸国との関係
第11回[対面/face to face]:清の対外政策2
清と欧米諸国との関係
第12回[対面/face to face]:総括
学習のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業が終わった後、復習をかねて年表や地図を作成する。関心のある時代に関しては授業後Ciniiの論文検索で調べて、知識を深める。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。資料については配布する。
参考書References
冨谷至・森田憲司編『概説 中国史(上)』 昭和堂、2016年
冨谷至・森田憲司編『概説 中国史(下)』 昭和堂、2016年
愛宕元・冨谷至編『中国の歴史 上・下』昭和堂、2009年改訂版
『中国の歴史(全集叢書)』4~7巻、講談社、2005年
その他、随時紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
筆記試験(100%、事前に問題を知らせる)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生にわかりやすい授業を心掛けるが、書き写すだけでなく、考えていく姿勢を求める。また、授業内での教師の質問にも積極的に答えてほしい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
色鉛筆、マーカーなど。
その他の重要事項Others
写真撮影・録音をすべて禁止する。
オンライン授業の際はZoom授業を行い、通教LMSで資料を配布するので事前に印刷してください。その場合の授業の進め方は配布資料に記載しますが、スマートフォンやタブレットでは機種によって機能が制限されることがあるので、PCで参加してください。