通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
HIS200TD(史学 / History 200)東洋史概説(秋期スクーリング)Oriental History
塩沢 裕仁Hirohito SHIOZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | 25004/26003 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 秋期 |
期間Period | 秋期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline and Learning Objectives】On a survey of the Oriental identity and development from perspectives of the World History,we will be able to understand the various issues on the Chinese History, the Asian Peoples and Culture.
【Learning activities outside of classroom】Need two hours in a day.
【Grading Criteria /Policy】Based on written test 100 percent.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
世界史的な視点から東洋の独自性と人類社会の普遍的な営みを概観・考察することで、21世紀の世界において極めて重要な役割を果たすことになるアジアという地域の歴史、民族などに対する知識の拡大を図り当該地域に対する理解を促進することができます。
到達目標Goal
アジアという地域の歴史に対して,これまでとは違ったものの見方,考え方,接し方,ひいては世界史上の新たな歴史認識をもつことができます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
文献史料や近年増大する考古学の成果などを踏まえ,時間的・空間的に地域相をとらえながら,世界史の流れの中にみるアジア世界、特に東アジアの歴史とその問題点への理解を深めてもらいたいと思います。
オンライン授業に移行した際にはZoomによるリアルタイム配信型の授業を行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:導入
授業のねらい
第2回[対面/face to face]:文明発生論と新石器時代の文化
文明の一元・多元発生論、並びに新石器時代の諸問題
第3回[対面/face to face]:草創期の国家
夏・殷・周三代王朝の性格と研究の現状
第4回[対面/face to face]:春秋戦国時代の意義
封建制度の問題と文化変革期としての春秋戦国時代
第5回[対面/face to face]:統一王朝の成立
秦始皇帝の統一と崩壊、並びに漢帝国の成立と拡大
第6回[対面/face to face]:東アジアが経験した最初の民族問題
三国世界の崩壊、並びに五胡十六国、南北朝の盛衰と諸問題
第7回[対面/face to face]:東アジアの国際化
隋唐王朝の盛衰と大運河・シルクロードをめぐる流通問題
第8回[対面/face to face]:経済国家宋の登場
時代区分論における宋登場の意義と宋の経済・文化
第9回[対面/face to face]:北アジア遊牧民族Ⅰ
モンゴル帝国登場以前の草原遊牧騎馬民族の興亡
第10回[対面/face to face]:ベトナム王朝国家の成立
秦漢から唐までの中国支配とベトナム独立王朝の成立
第11回[対面/face to face]:中央アジアオアシス国家の興亡
タクラマカン砂漠におけるオアシス国家の興亡とその性格
第12回[対面/face to face]:朝鮮半島の諸王朝
朝鮮半島における王朝興亡史(渤海を含む)と現在の朝鮮半島
第13回[対面/face to face]:北アジア遊牧民族Ⅱ
モンゴル帝国の盛衰と北京
第14回[対面/face to face]:明・清と東アジアの近代社会
中国近代社会の様相と西洋世界との接触
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
特定の教科書は使用しませんが、講談社『ビジュアル版世界史』シリーズの内、『5、中国文明の成立』『8、東アジアの世界帝国』『17、東アジアの近代』『12、東南アジア世界の形成』などには目を通しておいてもらいたいと思います。写真や図版が多用されており比較的理解しやすい参考書であると思いますので。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜教材としてプリントは配布します。
参考書References
参考文献については逐次紹介しますが、基本的なものとして講談社『ビジュアル版世界史』シリーズや『東アジア史入門』(布目潮渢・山田信夫著、法律文化社、1995 年改訂版)、『中国の歴史 上(古代-中世)・下(近代-近現代)』(愛宕元・冨谷至、昭和堂、2009年改訂版)を紹介しておきます。『ビジュアル版世界史』シリーズについてはすでに市販されてはいませんが、公立の図書館には備え付けられていると思います。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験100%。
あらかじめ授業内で課題を提示しますので、自らの考えを示せるよう、平素より講義内容を整理しておくようにしてください。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
質問は当該授業の内容にかぎって授業終了後に受け付けます。欠席は理由の如何を問わず自己責任とします。欠席した場合には当該授業の内容について友人などを通じて情報を得て整理しておくようにしてください。整理の中で生じた質問には応じます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
なし
その他の重要事項Others
なし