通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
HIS300TD(史学 / History 300)日本史特講(対外関係史)(秋期スクーリング)Lecture on Japanese History (History of Relations with Foreign Countries)
宇都宮 美生Miki UTSUNOMIYA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | 25003 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 秋期 |
期間Period | 秋期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces an understanding of Japanese history in respect to international relations with other Asian countries. The aim of this course is to help students acquire historical changes in politics, economy, organization, military affairs, agriculture, culture and diplomacy.
Learning Objectives: The goal of this course is to understand the flow of History of Japanese international relations, the factors and backgrounds that created the historical facts, their influence and development, and the mutual influence and international relations with the surrounding areas.
Learning activities outside of classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading Criteria/Policies: Your overall grade in the class will be decided based on assignments at each class meeting (30%) and term-end examination(70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
四方を海に囲まれた日本は、古くより東アジアを中心に諸外国・諸地域と関係を有してきた。グローバル化がさけばれ、国際関係が問題となる現代において、日本が対外関係をいかに構築してきたか、日本の対外関係史について理解を深めていく。
到達目標Goal
日本が諸外国とどのように交流していったか、日本の歴史および諸外国の歴史を考えながら理解する。原因・経過・結果・影響が自分の言葉でまとめられるようにする。今後の日本がどのように外交を進め、諸外国と交流すべきかを考えられるようにする。地図や年表の作成ができるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
日本の対外関係について時代ごとに学習する。日本の社会の発展に外国との交流がいかに関わっているかを具体的にみていく。学生からの質問に関しては授業の最後に受け付け、学習内容に対するフィードバックも行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:古代の外交1
倭国の対外関係1
第2回[対面/face to face]:古代の外交2
倭国の対外関係2
第3回[対面/face to face]:古代の外交3
遣隋使
第4回[対面/face to face]:古代の外交4
遣唐使1
第5回[対面/face to face]:古代の外交5
遣唐使2
第6回[対面/face to face]:古代の外交6
遣唐使3
第7回[対面/face to face]:中世の外交1
日宋貿易
第8回[対面/face to face]:中世の外交2
日元貿易と元寇
第9回[対面/face to face]:近世の貿易1
日明貿易
第10回[対面/face to face]:近世の貿易2
日清貿易1
第11回[対面/face to face]:近世の貿易3
日清貿易2
第12回[対面/face to face]:近世の貿易4
日清貿易3
第13回[対面/face to face]:近代の外交
日欧外交
第14回[対面/face to face]:学習のまとめ
学習内容の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業が終わった後、復習をかねて年表や地図を作成する。関心のある時代に関しては図書館の文献等で調べて、知識を深める。また、諸外国からみた日本との交流についても各自調べて、双方向からの学習をする。
最後のレポートに関係するので、各回学習終了後、時代の特徴をまとめておく。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
指定の教科書はないが、随時プリントを配布し、参考文献を紹介する。
参考書References
森克己・沼田次郎編『対外関係史』山川出版社、1978年
鈴木靖民編『日本古代交流史入門』勉誠出版、2017年、3800円+税
村井章介『中世日本の内と外』筑摩書房、2013年、1200円+税
中田易直編『近世対外関係史論』有信堂高文社、1979年、2500円+税
簑原俊洋,・奈良岡聰智編著『ハンドブック近代日本外交史 : 黒船来航から占領期まで』ミネルヴァ書房、2016年、3000円+税
田中健夫編『日本前近代の国家と対外関係』吉川弘文館、1987年、13000円+税
*このほか、日本の対外関係史に関する文献は多数あるので、図書館等で利用してほしい。
成績評価の方法と基準Grading criteria
出席30%、期末試験あるいはレポート70%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
わかりやすい授業を心がける。
身近な物事に関心を持ち、その歴史や変遷の経緯について考える姿勢を持ってほしい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
当該授業を履修した者の再履修はできません。
写真撮影・録音をすべて禁止します。
オンライン授業の際はZoom授業を行い、通教LMSで資料を配布するので事前に印刷してください。その場合の授業の進め方は配布資料に記載しますが、スマートフォンやタブレットでは機種によって機能が制限されることがあるので、PCで参加してください。