通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
HIS300TD(史学 / History 300)日本近世史(秋期スクーリング)Japanese Modern History
中山 学Manabu NAKAYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | 25002 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 秋期 |
期間Period | 秋期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Learn about the establishment of "early modern villages" in Japan.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中世後期以降の地域社会の動向をふまえつつ、「近世の村」の成立について学習します。
到達目標Goal
「近世の村」の成立過程を説明することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で授業を行います。
ただし、オンライン授業へ移行した場合は資料配信型の授業を実施します。その際は、学習支援システムを活用して双方向の連絡を保ち、質問への回答を行います。また、提出物については添削のうえ、コメントを付して返送します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:瞥見・近世の村
江戸時代の村々
2[対面/face to face]:瞥見・近世の村
村の景観と構造
3[対面/face to face]:瞥見・近世の村
村運営の仕組み
4[対面/face to face]:瞥見・近世の村
村請制と領主支配
5[対面/face to face]:近世の村の源流
中世後期の地域社会-甲賀郡域の歴史をもとに考える1
6[対面/face to face]:近世の村の源流
中世後期の地域社会-甲賀郡域の歴史をもとに考える2
7[対面/face to face]:近世の村の源流
中世後期の地域社会-甲賀郡域の歴史をもとに考える3
8[対面/face to face]:近世前期の村
兵農分離-伊那郡域の歴史をもとに考える1
9[対面/face to face]:近世前期の村
兵農分離-伊那郡域の歴史をもとに考える2
10[対面/face to face]:近世前期の村
兵農分離-伊那郡域の歴史をもとに考える3
11[対面/face to face]:近世の村の成立
村方騒動と村内秩序の変容1
12[対面/face to face]:近世の村の成立
村方騒動と村内秩序の変容2
13[対面/face to face]:近世の村の成立
村方騒動と村内秩序の変容3
14[対面/face to face]:おわりに
近世の村の成立過程を整理する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
学習方法は、初回授業で案内します。
テキスト(教科書)Textbooks
水本邦彦(2015)『(シリーズ日本近世史②)村 百姓たちの近世』岩波書店
吉田ゆり子(2008)『(日本史リブレット)兵と農の分離』山川出版社
参考書References
佐々木潤之介(2005)『日本の歴史15 ⼤名と百姓』中央公論社
渡辺尚志(2013)『近世百姓の底力―村からみた江戸時代』敬文舎
成績評価の方法と基準Grading criteria
小テスト4回(40点)、期末リポート(60点)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
予習による事前準備をサポートします。