通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
ART200TC(芸術学 / Art studies 200)日本美術史(秋期スクーリング)History of Japanese Arts
山本 ゆかりYukari YAMAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | 25001 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 秋期 |
期間Period | 秋期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students learn a Japanese Art History from the Jomon period to the Edo period in this course.
At the end of this course, students get basic understanding of Japanese art history, and improve the aesthetic of arts.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
Your overall grade in the class will be decided based on the following Term-end examination: 50%, Short reports: 40%, in class contribution: 10%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
縄文時代から江戸時代までの日本美術の歴史を学習します。美術は権威の象徴として、信仰の対象として、あるいは暮らしを彩るために、人々の心を楽しませるために、長い歴史のなかで育まれてきました。先人の生み出した多様な造形を手がかりに、日本文化の成り立ち、そこに宿る特質、美術を通して見えてくる歴史を学びます。
到達目標Goal
①日本美術の歴史に対する基礎的な理解。
②「美しい」と評されてきた美術作品を鑑賞することで、「美しさ」に対する感性を育む。
③美術について感じたことを、自分の言葉で語れるようになる。
上記を学習の到達目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「日本文学科:DP1, DP2」「史学科:DP1, DP3, DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で、パワーポイントを使用したデジタル画像による作品解説を中心に授業を進めます。またリアクション・ペーパーの提出を課し、次の授業でフィードバックします。オンライン授業に移行した場合は資料配信型の授業になります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス、縄文、弥生、古墳文化(ものを飾る―日本美術史のはじまり)
ガイダンス、および日本美術史のはじまりについて解説。
第2回[対面/face to face]:飛鳥、白鳳、天平文化(仏教美術)
6世紀に日本へ仏教が伝来して以後、仏教文化圏に入ってからの日本の美術について。
第3回[対面/face to face]:平安文化1(仏教美術)
重厚な仏像から繊細な仏像へ、平安期の仏教美術の展開について。
第4回[対面/face to face]:平安文化2(絵巻)
絵で長大な物語や説話を表現する絵巻について。
第5回[対面/face to face]:鎌倉文化(運慶と仏教美術)
運慶を中心とした迫真的な鎌倉彫刻について。
第6回[対面/face to face]:室町文化(水墨画)
中国から日本にもたらされたモノクローム絵画世界・水墨画について。
第7回[対面/face to face]:桃山文化(狩野派)
狩野派作品を中心に、戦国武将が好んだ壮大な襖絵や屛風について。
第8回[対面/face to face]:桃山・江戸文化(風俗画)
身近な暮らしを題材とする風俗画の成立と展開について。
第9回[対面/face to face]:江戸文化1(浮世絵1)
江戸庶民の文化・浮世絵の誕生と初期の展開について。
第10回[対面/face to face]:江戸文化2(浮世絵2)
錦絵(多色摺木版画)誕生以後の浮世絵の展開について。
第11回[対面/face to face]:江戸文化3(琳派:俵屋宗達・尾形光琳)
宗達や光琳など琳派の“デザイン”に視点をおいた美術について。
第12回[対面/face to face]:江戸文化4(奇想の絵画:伊藤若冲・曽我蕭白)
エキセントリックな絵画を描く二人の絵師・若冲と蕭白について。
第13回[対面/face to face]:江戸文化5(写生画:円山応挙)
写生にもとづく新しい絵画の理念を打ち出した応挙の絵画について。
第14回[対面/face to face]:試験・まとめと解説
今期の授業を振り返り、理解を確認する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
参考書を授業の予習復習に活用し、特に授業を振り返り、自身が抱いた思いや印象などを書き留めるなど、復習を充実させてください。また授業外の時間に美術館、博物館、寺院などに積極的に行き、実際の美術を自身の目で確かめてください。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。授業時にプリントを配布します。
参考書References
『カラー版 日本美術史 増補新装』(美術出版社、1991年初版、1,900円+税)
辻惟雄『日本美術の歴史』(東京大学出版会、2005年初版、2,800円+税)
山下裕二・高岸輝『日本美術史』(美術出版社、2014年、2800円+税)
※上記三冊は日本美術史全般を概観する参考書です。
日高薫『日本美術のことば案内』(小学館、2003年初版、1,800円+税)
田辺昌子『浮世絵のことば案内』(小学館、2005年初版、1,800円+税)
※上記二冊は日本美術史の用語の解説から理解を深める参考書です。
成績評価の方法と基準Grading criteria
リアクション・ペーパーの提出と内容 40%
期末試験 50%
平常点 10%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規科目につきアンケートを実施していません。