通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LIN100TC(言語学 / Linguistics 100)日本言語学概論(秋期スクーリング)Introduction to Japanese Linguistics
古牧 久典Hisanori FURUMAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | 24003 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 秋期 |
期間Period | 秋期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline: This course is a general introduction to linguistics, the study of human language. This class provides an introduction to linguistic subfields analyzing sound pronunciation systems (phonetics and phonology), word and sentence structure (morphology and syntax, or grammar), and systems of meaning (semantics and pragmatics).
Learning Objectives: At the end of the course, students are expected to understand linguistic data by using the methodology of modern linguistics.
Learning Activities Outside of the Classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading Criteria/Policy: Your overall grade in the class will be decided based on the following: Short reports (70%); Term-end report (30%). (You will not pass this course without submitting each report.)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、ことばについての考え方を学ぶ。特に、言語の持つ安定性・規則性という側面を中心に概観する。
到達目標Goal
・言語学の基礎知識を習得する。
・ことばについて多角的な視点で考えることができる。
・ことばの性質に迫るための考察技法を運用できる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は配布資料によるスライドを使用しての講義形式で行い、リアクションペーパーで内容についてのコメント・意見を求めるという形式で進む。考える必要のあるコメント・意見を集約し、一部を次の授業内で紹介することにより、理解を深め、検討や議論を行う。毎回テーマごとに講義内で扱われた用語について、定義やその具体例を考える。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
概要と目的、授業の方法について
第2回[対面/face to face]:「ことば」を考えるとは?
ことばの学問
第3回[対面/face to face]:ことばの様々な側面
言語学の射程
第4回[対面/face to face]:現代の(従来の)言語学とは?
比較言語学
第5回[対面/face to face]:ことばの相違性をどう考えるか?
言語類型論
第6回[対面/face to face]:ことばの共通性をどう考えるか?
言語普遍論
第7回[対面/face to face]:コミュニケーションとは?
語用論・コミュニケーション論
第8回[対面/face to face]:ことばの意味とは?
意味論・語彙論
第9回[対面/face to face]:文法とは?
文法論
第10回[対面/face to face]:文の構造とは?
統語論
第11回[対面/face to face]:単語とは?
形態論
第12回[対面/face to face]:言語音には何種類あるのか?
音声学
第13回[対面/face to face]:同じ発音とは?違う発音とは?
音韻論
第14回[対面/face to face]:まとめ
全体総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業で登場する用語・概念について、正確な定義と的確な具体例を提示できるかを確認するための課題が毎回出る。その課題に取り組む中で、疑問が生じた場合には、(質問も歓迎するが)図書館等を積極的に活用し、調べる。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
配布資料
参考書References
黒田 龍之介 著 『はじめての言語学』(講談社現代新書)
斎藤 純男 著 『言語学入門』(三省堂)
斎藤 純男・田口 善久・西村 義樹 編 『明解言語学辞典』(三省堂)
その他、講義内で適時紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
リアクションペーパー・課題(70 %)、期末レポート(30 %)
(ただし、未提出物があった場合には、合格評価とはならない。)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
できるだけ身近な例を使ってわかりやすい説明を心がけます。
その他の重要事項Others
同科目Aを履修済みであることが望ましい。(必須ではない。)