通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LAW300TB(法学 / law 300)行政救済法(秋期スクーリング)Administrative Remedies
氏家 裕順Hironobu UJIE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | 23005 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 秋期 |
期間Period | 秋期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is designed to sketch out procedures which are needed for bringing a complaint against administrative acts before executive agencies and to understand sorts of responsibilities of the public entities as well as conditions for attributing responsibility to the public entities.
After completing this course, you should be able to:
- Sketch out procedures which are needed for bringing a complaint against administrative acts before executive agencies;
- Sketch out requirements for public entities’ compensation for damage which are laid down by Art. 1 (1) of the State Redress Act 1947 (c. 125); and
- Sketch out requirements for public entities’ compensation for damage which are laid down by Art. 2 (1) of the State Redress Act 1947 (c. 125).
You should spend at least 4 hours on independent learning in order to prepare for and/or follow up every class, reading your own reference book(s).
Assessment for degree of your understanding is done by an end-of-term written exam (100%). If you cannot attend school because of the spread of covid-19, it is done by a essay in using 'LMS'.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
行政救済とは、行政活動によって被害を被った私人の権利利益の回復(あるいは権利利益の侵害の予防)のことである。民事法上のものとは異なる、行政の分野に特有の救済制度として、行政事件訴訟、行政上の不服申立て、国家賠償、損失補償が存在する。
行政事件訴訟とは、行政上の紛争があるとき、それを裁判所が審理し、解決するものである。行政上の不服申立ては、行政上の紛争があるとき、それを行政機関が審理し、解決するものである。国家賠償とは、国・公共団体の活動により私人が被った損害を、国・公共団体が補填するものである。損失補償とは、過誤のない国・公共団体の活動により私人に生じた特別の犠牲を、補填するものである。
上記の各救済制度のうち、秋期スクーリングでは、行政上の不服申立て、国家賠償がとりあげられる。
この授業で主として学習するのは、行政上の不服申立てについては、その手続の概要であり、また、国家賠償については、国家賠償責任の類型(公権力行使責任と営造物管理責任)と各類型の国家賠償責任の成立要件である。
到達目標Goal
行政上の不服申立てについて、その手続の概要を説明することができる。
公権力行使責任(国家賠償法1条1項に基づく責任)の成立要件について説明することができる。
営造物管理責任(国家賠償法2条1項に基づく責任)の成立要件について説明することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は講義形式で行う。Covid-19の伝播に対応してオンライン授業に移行する場合がある。その場合には、Zoomを用いてリアルタイム配信型の授業を行うとともに、通教LMSを用いて、教材を配布したり質問を受け付けたりするなど、受講者と連絡をとることとする。
いずれの形式の授業であっても、毎回、授業の簡単なまとめ、あるいは、授業内容を踏まえた意見の提出を求める。そのうち、受講者間で共有すべきものは、授業内でこれを紹介し、これにコメントする。フィードバックは授業内で行う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:導入講義
行政上の不服申立て(1)
行政法体系と行政救済法の関係
行政上の不服申立ての意義と類型
第2回[対面/face to face]:行政上の不服申立て(2)
要件 手続
第3回[対面/face to face]:行政上の不服申立て(3)
裁決 仮の救済
第4回[対面/face to face]:国家賠償制度総説(1)
国家賠償責任の類型と概要
第5回[対面/face to face]:国家賠償制度総説(2)
賠償責任の主体 国家賠償法と他の法律との関係 相互保証主義
第6回[対面/face to face]:公権力行使責任の概要(1)
公権力の行使 公務関連性(職務関連性)
第7回[対面/face to face]:公権力行使責任の概要(2)
故意・過失と違法性
第8回[対面/face to face]:公権力行使責任の概要(3)
行政の規制権限不行使の違法性
第9回[対面/face to face]:公権力行使責任の概要(4)
立法作用・司法作用の違法性
第10回[対面/face to face]:営造物管理責任の概要(1)
公の営造物 設置・管理の瑕疵
第11回[対面/face to face]:営造物管理責任の概要(2)
瑕疵の判断枠組み
第12回[対面/face to face]:営造物管理責任の概要(3)
河川管理の瑕疵 供用関連瑕疵
第13回[対面/face to face]:営造物管理責任の概要(4)
本来の用法論 国家賠償制度全体の総括
第14回[対面/face to face]:定期試験
試験の実施と解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
参考書を使って予習・復習を行う。少なくとも、4時間をかける。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない。レジメを配布する。
参考書References
宇賀克也『行政法概説II〔第7版〕』(有斐閣、2021年)
神橋一彦『行政救済法〔第2版〕』(信山社、2016年)
塩野宏『行政法II〔第6版〕』(有斐閣、2019年)
芝池義一『行政法読本〔第4版〕』(有斐閣、2016年)
藤田宙靖『行政法総論(下)』(青林書院、2020年)
最新版のものを参照すること。
成績評価の方法と基準Grading criteria
定期試験による(100%) 。オンライン授業に移行し、通学できない場合には、レポート(100%)による。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
事前の予習が講義内容を十分に理解するために必要不可欠なことであるといえる。予習のための手助けを適切にしていきたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
最新版の六法。これは毎回持参すること。オンライン授業に移行した場合には、(1)Zoomが利用できるだけの通信環境、(2)各回の配布物を参照するためのPDF閲覧ソフトウェア(Adobe Acrobat Reader〔無料〕など)、(3)レポート課題の閲覧・提出のために用いる、.doc, .docxの形式で保存できるソフトウェア(Microsoft Wordなど)、(4)上記(1)から(3)までのものを利用するために用いるPC、あるいは、スマートフォン等も必要である。
その他の重要事項Others
秋期スクーリングの行政救済法の授業は、行政法を履修中であるか修得したことを前提として行われる。未履修者であっても受講できるが、学習を効果的なものとするために、行政法での学習内容について自習することが求められる。自習範囲は担当教員に相談すること。