通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LAW300TB(法学 / law 300)債権各論(秋期スクーリング)Law of Contracts and Torts
足利 沙緒理Saori ASHIKAGA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | 23002 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 秋期 |
期間Period | 秋期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
・Course outline
This course deals with the rules and problems about the legal relations, when someone is done for others interests on no duty, interests are yielded on no legal grounds and the rigths are infringed.
And by learning about the cases that have relations to the problems stated previously, students aim to acquire how to apply each of these articles, practically.
・Learning Objectives
By the end of the course, students will be expected to be able to do the following:
①to understand what case is judged to be tort and if the case is judged tort, what effects come up.
②to understand what case is judged to be negotiorum gestio and if the case is judged negotiorum gestio, what effects come up.
③to understand what case is judged to be unjust enrichment and if the case is judged unjust enrichment, what effects come up.
④to apply each article that learn at this course to practical case, taking ①~③ into consideration.
・Learning activities outside of classroom
Before each class meetings, students will be expected to have read the articles that took up at next class meetings.
After each class meetings, students will be expected to take the time to read the relevant part of the text, referring to the explanation and the papers about summary that provided at each class meetings.
Your required study time is at least four hours for each class meetings.
・Grading Criteria
Final grade will be decided based on Term-end examination(100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「民法第三編債権第三章事務管理、第四章不当利得、第五章不法行為」の規定に関わる諸問題について学ぶ。
関連する判例等についてもあわせて学習をすることで、各規定が実際にどのような場面において、どのようなかたちで適用されているかを理解する。
到達目標Goal
①一般不法行為の要件・効果等を理解する。
②特殊不法行為の要件・効果等を理解する。
③事務管理の要件・効果等を理解する。
④不当利得の要件・効果等を理解する。
⑤①~④をもとに、具体的な検討ができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で行う。
授業では、テキスト・六法を使用し、適宜資料も配付する。
フィードバックは授業内で行う予定。
※オンライン授業に移行した場合には、動画配信型の授業を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
不法行為とは
授業の内容や進め方についての説明
不法行為法の構造などについての解説
第2回[対面/face to face]:不法行為の要件①
故意・過失に関する問題についての解説(709条)
第3回[対面/face to face]:不法行為の要件②
権利侵害・法律上保護される利益侵害に関する問題についての解説(709条、710条)
第4回[対面/face to face]:不法行為の要件③
因果関係などに関する問題についての解説(709条、720条)
第5回[対面/face to face]:不法行為の効果①
損害賠償請求権者についての解説(711条~713条、721条)
第6回[対面/face to face]:不法行為の効果②
損害賠償の範囲についての解説(722条1項、723条)
第7回[対面/face to face]:不法行為の効果③
損害賠償額の算定についての解説
第8回[対面/face to face]:不法行為の効果④
過失相殺・損益相殺などについての解説(722条2項、724条・724条の2)
第9回[対面/face to face]:責任無能力者の監督者責任
使用者責任
未成年者等の監督者の責任、使用者責任の意義・要件・効果などについての解説(714条、715条)
第10回[対面/face to face]:土地工作物責任
動物の占有者の責任
土地工作物責任、動物の占有者の責任の意義・要件・効果などについての解説(717条、718条)
第11回[対面/face to face]:共同不法行為
共同不法行為の意義・効果などについての解説(719条)
第12回[対面/face to face]:事務管理
事務管理の要件・効果などについての解説(697条~702条)
第13回[対面/face to face]:一般的不当利得
一般的不当利得の要件・効果などについての解説(703条、704条)
第14回[対面/face to face]:特殊不当利得
705条~708条に規定されている、特殊不当利得についての解説(705条~708条)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
予習:次回の授業で扱う条文に目を通す。
復習:配付資料も参照するなどしながら、改めてテキストの該当部分を読み、理解を確認する。
テキスト(教科書)Textbooks
滝沢昌彦・武川幸嗣・花本広志・執行秀幸・岡林伸幸『債権各論』(新ハイブリッド民法4)(法律文化社、2018年)
参考書References
窪田充見・森田宏樹編『民法判例百選Ⅱ(第8版)』(有斐閣、2018年)
そのほか、授業内でも適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験により評価(100%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
身近な例も積極的に取り上げるなどして、より具体的な解説をひきつづき心がける。