通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LANe100TA(英語 / English language education 100)英語S(4)(秋期スクーリング)English
中垣 恒太郎Kotaro NAKAGAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | 21004 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 秋期 |
期間Period | 秋期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course aims to develop students' listening ability. Students will watch and listen to actual TV news videos at natural speed in order to get accustomed to rhythms, and the pitch and intonation of natural spoken English. Students will also learn phrases and expressions typically found in broadcast English. The ultimate goal is to develop students' listening ability so that they can grasp the outline and the main point of the broadcast and pick out necessary information.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本で製作されたテレビ番組を題材に英語学習用に製作された教科書を用いて、(1)レポートを通してリスニング力の増強をはかる、(2)ディスカッションに必要な準備の仕方、会話表現を学ぶ。
『Discovering Cool Japan――異文化理解から日本文化発信へ』を教科書として、テレビのレポート番組を通して、英語で内容を把握ことができることを目指す。学習用に製作されていることからも、語彙・会話表現についてディクテーションやクイズを通して無理なく身につけられる構成になっている。また、各課で学んだ会話表現を活用するアクティビティも盛り込まれていることから、リスニング・コンプリヘンション能力およびアウトプット力を増強する。
到達目標Goal
(1)TVのレポート番組を通して、リスニング・コンプリヘンション力を身につける。
(2)学んだ会話表現をアウトプットする練習を通して、会話表現力を増強する。
(3)ディスカッションに必要な準備の仕方を学び、内容を踏まえた上で的確に意見を述べる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP6, DP8」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習として教室にて教科書の課題を毎回進めていく。課題に対しては、全体の講評を授業時に行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:教科書『Discovering Cool Japan――異文化理解から日本文化発信へ』についての導入
教科書『Discovering Cool Japan――異文化理解から日本文化発信へ』の構成について。
第2回[対面/face to face]:教科書の演習(第1章)
Unit 1 "Long-Established Business "
第3回[対面/face to face]:教科書の演習(第2章)
Unit 2 "Uniforms"
第4回[対面/face to face]:教科書の演習(第3章)
Unit 3 "Voluntary Work"
第5回[対面/face to face]:教科書の演習(第4章)
Unit 4 "High-Tech Living"
第6回[対面/face to face]:教科書の演習(第5章)
Unit 5 "Japanese Tableware"
第7回[対面/face to face]:教科書の演習(第6章)
Unit 6 "Homemakers of Japan"
第8回[対面/face to face]:教科書の演習(第7章)
Unit 7 "Seafood"
第9回[対面/face to face]:教科書の演習(第8章)
Unit 8 "Voice Actors"
第10回[対面/face to face]:教科書の演習(第9章)
Unit 9 "Japanized Foreign Dishes"
第11回[対面/face to face]:教科書の演習(第10章)
Unit 10 "Bags"
第12回[対面/face to face]:教科書の演習(第11章)
Unit 11 "Senior citizens"
第13回[対面/face to face]:教科書の演習(第12章)
Unit 12 "Money"
第14回[対面/face to face]:まとめ
教科書の「まとめ」および英語の自主学習の方法について
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
『Discovering Cool Japan――異文化理解から日本文化発信へ』(成美堂、2019年)
参考書References
スクリーンプレイ社による映画を題材にした英語学習教材『スクリーンプレイ』シリーズ。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の演習を軸とする平常点=60%
学期末試験=40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
前年度は「スクーリング」の科目であるのに、オンデマンド型を軸とするオンライン授業での実施となった。そのかわりに、通常、スクーリングとしては市ヶ谷校舎に通うことができない受講生が全国から履修するという利点もあったようである。次年度は原則、対面授業としての実施の見込みであるために、前年度のオンライン授業の利点を生かすことはできないが通信教育課程における「オンライン授業」の可能性と期待を実感することができた。
その他の重要事項Others
オンライン授業に移行する場合には、Zoomによるリアルタイム配信型と資料配信型の授業を併用して行う。