通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LANe100TA(英語 / English language education 100)英語S(1)(秋期スクーリング)English
青山 恵子Keiko AOYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | 21001 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 秋期 |
期間Period | 秋期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this class, you will read English texts that focus on social issues in Japan from a global perspective. You will develop writing skills to express your own ideas as well as systematic reading and listening skills.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
春期に引き続き「英語を読み聞く力」を「英語で考え発信する力」へと発展させていくことを授業の目的とします。英語のテクストを正確に読みながら、日本が直面する様々な課題をグローバルな視点から考えていきます。
到達目標Goal
1.音読が適切にできるようになること。
2.テクストの内容を正確に理解できるようになること。
3.授業で学んだトピックについて自らの意見を英語で表現できるようになること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP6, DP8」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業の進め方:
演習形式で行います。
1.paragraph reading (リーディング)
2.dictation(リスニング)
3.answer the questions (ライティング&スピーキング)
フィードバック方法:
授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーのいくつかを取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。
*オンライン授業に移行の場合は、Zoom によるリアルタイム配信型の授業を行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Introduction / Parent-child Relationships 親子関係 #1
1. orientation オリエンテーション
2. reading the first paragraph
2[対面/face to face]:Parent-child Relationships 親子関係 #2
Understanding issue:
1.paragraph reading
2.listening & reading aloud
3[対面/face to face]:Parent-child Relationships 親子関係 #3
Exercise
1.Comprehension Check
2.Dictation
3.Vocabulary
4.Answer the Questions
4[対面/face to face]:International Students at U.S.Universities アメリカにおける留学生 #1
Understanding issue:
1.paragraph reading
2.listening & reading aloud
5[対面/face to face]:International Students at U.S.Universities アメリカにおける留学生 #2
Exercise
1.Comprehension Check
2.Dictation
3.Vocabulary
4.Answer the Questions
6[対面/face to face]:Mother and Children of the World 世界の母親、日本の母親 #1
Understanding issue:
1.paragraph reading
2.listening & reading aloud
7[対面/face to face]:Mother and Children of the World 世界の母親、日本の母親 #2
Exercise
1.Comprehension Check
2.Dictation
3.Vocabulary
4.Answer the Questions
8[対面/face to face]:Global Peace
Index それでもまだ平和な日本 #1
Understanding issue:
1.paragraph reading
2.listening & reading aloud
9[対面/face to face]:Global Peace
Index それでもまだ平和な日本 #2
Exercise
1.Comprehension Check
2.Dictation
3.Vocabulary
4.Answer the Questions
10[対面/face to face]:International Comparison of Military Expenditures 軍事予算の国際比較 #1
Understanding issue:
1.paragraph reading
2.listening & reading aloud
11[対面/face to face]:International Comparison of Military Expenditures 軍事予算の国際比較 #2
Exercise
1.Comprehension Check
2.Dictation
3.Vocabulary
4.Answer the Questions
12[対面/face to face]:What Makes a Nation Prosperous? 繁栄している国家とは #1
Understanding issue:
1.paragraph reading
2.listening & reading aloud
13[対面/face to face]:What Makes a Nation Prosperous? 繁栄している国家とは #2
Exercise
1.Comprehension Check
2.Dictation
3.Vocabulary
4.Answer the Questions
14[対面/face to face]:Review & Test
Final Test 学期末試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
James M. Vardaman, Japan in International Society: A comparison of Facts and Figures(『データから考える日本と世界』, 音羽書房鶴見書店, 2011年) ¥1,760
参考書References
授業中に指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への積極的参加 (20%)
課題提出 (30%)
学期末試験 (50%)
実授業日数のうち2分の1以上の出席がない場合、試験の受験資格を失うので注意してください。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規科目のためアンケートを実施していません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
辞書(電子辞書可)