通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
BIO100TA(その他の総合生物・生物学 / Biology 100)生物学3(講義)(秋期スクーリング)Biology3
町田 郁子Ikuko MACHIDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | 20005 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 秋期 |
期間Period | 秋期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces the basis of biology.
The goals of this course are to acquire basic knowledge of biology, to understand recent topics in biology, and to improve your ability to communicate what you have learned and your own ideas to others.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
The final grade will be determined as follows: Short reports to be submitted in class (50%) and term-end exam (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「生物学3」では、生物学の基礎を学ぶことを目的とし、生物学を初めて学ぶことを想定して授業を展開します。
生物の持つ様々な特徴、生物どうしの関わりについて学ぶことにより、生物が生きていくとはどのようなことなのかについて様々な側面から考えます。
到達目標Goal
生物学の基礎的な知識を会得し、生物学に関する最近の話題を理解できるようになることを目標とします。
また、頭の中で理解した事柄や自身の考えを、自分の言葉として発信して人に伝える力を高めることを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP3, DP7」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は、パワーポイント資料やビデオ映像等を用いた講義形式で行います。
また、毎回授業の終わりに、その回の授業内容に関するショートレポートを作成し提出して頂きます。
課題等へのフィードバックは、次の回の授業時間内に行う予定です。
オンライン授業へ移行した場合は、動画配信型の授業を行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の進め方についてのガイダンスを行い、生物学とはどのような学問なのかについて概説します。
第2回[対面/face to face]:細胞の構造
生物の体を構成している細胞の構造について概説します。
第3回[対面/face to face]:細胞の機能
細胞の働きを支える細胞内のしくみについて概説します。
第4回[対面/face to face]:DNAとは
DNAはどのような物質であるかについて概説します。
第5回[対面/face to face]:DNAの機能
DNAの配列情報からタンパク質を合成するしくみについて概説します。
第6回[対面/face to face]:遺伝と発生
親から子へと形質が遺伝するしくみについて、また受精卵から個体になるまでの過程について概説します。
第7回[対面/face to face]:生命の設計図に手を加える技術
細胞や遺伝子を操作する様々な技術について概説します。
第8回[対面/face to face]:生物の多様性
地球上に生息する多種多様な生物について概説します。
第9回[対面/face to face]:生物の進化
進化の謎をひも解く研究について概説します。
第10回[対面/face to face]:生物の生きる戦略
生物が進化の過程で手にした特徴的な性質について概説します。
第11回[対面/face to face]:生態系を支える生物
生態系の中での生物の役割や性質について概説します。
第12回[対面/face to face]:生物の中のヒトとは
多くの生物の中でのヒトの特徴について概説します。
第13回[対面/face to face]:振り返り
授業全体の要点を整理し、各項目のつながりを考え理解を深めます。
第14回[対面/face to face]:授業のまとめ・試験
最終回に授業のまとめをして、試験を実施します。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
授業は、基礎的な事項からスタートして土台を作り上げてゆくことにより、徐々に複雑な内容の理解が可能となるように構成されています。そのため、毎回の授業内容をしっかり復習して、不明点をなくした状態で翌週の授業に臨むようにしてください。
また、新聞等で日々とりあげられる生物学に関する事柄をチェックすることにより、授業で学ぶ内容をより深く理解するように心がけてください。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しません。
参考書References
必要に応じてお知らせします。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の授業時に提出するショートレポート(50%)および期末試験(50%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
生物学に関する事柄を、できるだけ身近に感じられるように、理解しやすく整理して教えるように努めます。