通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
PSY100TA(心理学 / Psychology 100)心理学(秋期スクーリング)Psychology
桶谷 雅人Masato OKETANI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | 20004 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 秋期 |
期間Period | 秋期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is designed for students to acquire basic knowledge of the basic theories and concepts of the various fields of psychology and to learn what psychology is all about.The purpose of this course is to provide an overview of psychology as a whole, including perception, learning, development, society, and clinical psychology.It also aims to deepen the understanding of various psychological functions of human beings in relation to their experiences in daily life.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
心理学の諸領域の基本的な理論や考え方に関する基礎知識を習得し、心理学がどのような学問かを学ぶための授業である。
知覚、学習、発達、社会、臨床など心理学全体について概観し、日常生活の中での経験と関連づけ人間の様々な心理的機能について理解を深めることが目的である。
到達目標Goal
心理学の主要分野を概観し、心理学の基礎知識を習得することができる。
人の心の基本的な仕組みおよび働きについて理解を深め、他人や自分の行動についての洞察力を養うことができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP7」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は主に講義形式で行います。通教LMSを用いて課題提出を行います。その他の提出方式を希望される方は初回の講義でご相談ください。
<オンライン授業に移行した場合>
①授業形態について
YouTubeによる授業録画配信およびZoomでのリアルタイム授業を併用する形で授業を行う予定です。リアルタイム配信の際には、PCのマイクやカメラを使える状態にしていただくようお願いします。
②オフィスアワーについて
Zoomでのリアルタイム授業の場合は授業の前後で対応し、その他は、通教LMSを利用して対応する。第14回において、受講生からの質問および課題へのフィードバックを含めたまとめを行う予定です。
③資料配布、課題等について
資料の配付、レポート提出、ZoomのURLの連絡は通教LMSによって行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
心理学の研究対象と歴史
第2回[対面/face to face]:知覚
図と地、錯覚
第3回[対面/face to face]:学習1
古典的条件づけによる学習
第4回[対面/face to face]:学習2
道具的条件づけによる学習
第5回[対面/face to face]:記憶
記憶のメカニズム
第6回[対面/face to face]:認知
言語、思考
第7回[対面/face to face]:性格
研究手法、性格
第8回[対面/face to face]:発達
発達段階
第9回[対面/face to face]:社会1
印象形成、対人認知
第10回[対面/face to face]:社会2
同調、リーダーシップ
第11回[対面/face to face]:臨床1
心理検査
第12回[対面/face to face]:臨床2
心理療法
第13回[対面/face to face]:臨床3
認知行動療法
第14回[対面/face to face]:まとめ
講義内容のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。主要理論について自分の言葉で簡潔にまとめておくことが望ましい。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは特に用いません。資料を随時配布します。
参考書References
長谷川寿一・東條正城・大島尚・丹野義彦・廣中直行著 2020 『はじめて出会う心理学 第3版』(有斐閣アルマ)
成績評価の方法と基準Grading criteria
ミニレポートによる成績評価(50%)および最終レポート課題によって成績評価(50%) を行います。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規科目につきアンケートを実施していません
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
インターネットに接続できるスマートフォン、タブレット端末、PCをご準備ください。レポートの作成にはMicrosoft WordおよびExcelが必要となります。
<オンライン授業に移行した場合>
『通教LMS、Zoom、YouTubeが利用可能な端末』
授業前の連絡や課題の提出については通教LMSを利用します。そのため、通教LMS、YouTubeやZoomを利用するためにインターネットに接続できるスマートフォン、タブレット端末、PCが必要となります。
その他の重要事項Others
<オンライン授業に移行した場合>
各回の配布資料を通教LMSにアップロードしますので、それを見ながら授業を聞くことができるようにご準備ください。