通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
MAN200TG(経営学 / Management 200)経営管理論Ⅰ(春期スクーリング)Business Management I
松本 潔Kiyoshi MATSUMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | 18004 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 春期 |
期間Period | 春期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In Business Management Theory I, we will take up the basic theories of business management and explain them. In the spring course, F. as a traditional management theory. W. Take up Taylor's "Scientific Management" and Henri Fayol's "Fayolism". Then, E. Mayo, F. J. Recognized as Leslisberger's "Human Relations" and "Behavioral Science (Organizational Behavior)", C.I. Argyris, D. Taking up "modern motivation theory" such as McGregor, we will read the meaning and significance of those theories according to the current situation.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
経営管理論Ⅰにおいては、経営管理の基礎的な理論を取り上げ、それらを解説していく。春期の講座では、伝統的管理論としてのF.W.テイラーの「科学的管理法」、アンリ・ファイヨールの「管理過程論」などをとりあげる。また、続いてE.メイヨー、F.J.レスリスバーガーの「人間関係論」、そして「行動科学(組織行動論)」として認識される、C.アージリス、D.マグレガーなどの「近代的モチベーション論」を取り上げ、それらの諸理論の有する意味・意義を現在の状況に合わせて読み解いていく
到達目標Goal
・経営管理の理論・学説の意義を理解することができる。
・経営管理の理論と実際の企業活動についての関連性を理解することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「経営学・商学」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面式の教室授業の際には、教員による講義を中心として進め、合わせて企業などの経営管理活動の実際を、映像資料などを活用して紹介する場面がある。なお、オンライン授業に移行した際には、資料配信型の授業を中心として進め、各回ごとの授業に関するレポート課題を解答として提出することになる。なお、各回の授業終了後において、オフィス・アワーの時間を利用して、受講者からの質問に対してその回答をフィードバックとして行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:「オリエンテーション」&経営管理の理論的変遷および位置づけ解説
授業の進め方および経営管理の理論的変遷および理論的位置づけを考察する。
第2回[対面/face to face]:伝統的管理論Ⅰ:科学的管理法
「科学的管理法」の理論的意義(F.W.テイラー)
第3回[対面/face to face]:伝統的管理論Ⅱ:管理過程・原則論
「管理過程論・管理原則論」の理論的意義(アンリ・ファイヨール)
第4回[対面/face to face]:伝統的管理論の実際
伝統的管理手法が与えた影響と課題
第5回[対面/face to face]:人間関係論
前期人間関係論の理論的意義(E.メイヨー&F.J.レスリスバーガー)
第6回[対面/face to face]:人間関係論の実際
前期人間関係管理手法が与えた影響と課題
第7回[対面/face to face]:行動科学Ⅰ:モチベーション理論①
心理学的アプローチとパーソナリティの成熟理論(A.H.マズロー、C.アージリス)
第8回[対面/face to face]:行動科学Ⅱ:モチベーション理論②
Y理論による企業の人間的側面理解(D.マグレガー)
第9回[対面/face to face]:行動科学Ⅲ:チチベーション理論③
動機づけ・衛生理論によるモチベーション・アプローチ(F.ハーズバーグ)
第10回[対面/face to face]:モチベーション理論の実際
近代的モチベーション手法が与えた影響と課題
第11回[対面/face to face]:行動科学Ⅳ:リーダーシップ理論①
システム4の参加型リーダーシップ論(R.リカート)
第12回[対面/face to face]:行動科学Ⅴ:リーダーシップ理論②
リーダーシップの形態理論(三隅二不二、R.R.ブレーク&J.S.ムートン)
第13回[対面/face to face]:リーダーシップ理論の実際
近代的リーダーシップ手法が与えた影響と課題
第14回[対面/face to face]:経営管理論Ⅰ総括&経営管理論Ⅱへの展望
経営管理論Ⅰ総括&経営管理論Ⅱへの展望
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。なお、授業において配布されたプリント教材の読み直し・再確認をすることが要求される。また、事前に配布された学説集を各回の授業受講前に事前に読み進めることで理解が促進される。
テキスト(教科書)Textbooks
各回の授業テーマに関するプリント教材を配布・使用(また、第1回授業時において経営管理論Ⅰの学説集を配布予定)
参考書References
適宜紹介する
成績評価の方法と基準Grading criteria
対面式の教室授業を実施した際の成績評価の方法と基準は、教室内実施での定期試験(70%)、および平常点(30%)の観点から総合的に評価する。なお、資料配信型によるのオンライン授業を実施した際の成績評価の方法と基準は、全14回の授業に関するレポート課題の解答状況について評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年の授業アンケートからは、できる限り実際の企業事例を経営管理の理論や学説との関係性を踏まえ、その理解をいかにして深めることができるかに改善の努力を傾けていきたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
対面式の教室授業の実施の際には、特に筆記用具以外に準備する必要はない。なお、資料配信型のオンライン授業を実施する場合には、自宅にインターネット環境を整備するとともに、オンライン通信として接続可能なパソコンの準備が要求される。
その他の重要事項Others
特に、本科目を受講する際に事前に受講・履修しておくべき科目はありません。