通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
HIS300TD(史学 / History 300)史学演習(東洋)(春期スクーリング)Seminar in History
宇都宮 美生Miki UTSUNOMIYA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | 15004 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 春期 |
期間Period | 春期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Outline and objectives: This course introduces an understanding of Chinese History by reading of Old Chinese Literature The aim of this course is to help students acquire reading Chinese Literature and history.
Learning Objectives: The goals of this course are to read old Chinese texts, to learn the knowledge and usage of various tools required for reading and to search for archaeological materials, related papers and other materials.
Learning activities outside of classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading Criteria/Policies: Your overall grade in the class will be decided based on assignments at each class meeting (50%) and term-end examination or report (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
晋の陸翽の撰による『鄴中記』を講読することにより、中国古代史についての知識を身に付けるだけでなく、東洋史の卒論作成にあたって必要とされる漢文史料の読解能力を養い、関連資料の探し方や使い方を学ぶ。
到達目標Goal
『鄴中記』は後趙の石虎の時代の鄴の宮殿や風俗等を記した歴史書であり、比較的平易な文法構造である。したがって、授業では句読点のない原文を用い、訓点、送り仮名、訓読という日本独自の漢文の読み方に習熟し、原文講読に対する基礎的な能力の向上を目指す。また、講読に必要とされる工具書に関する知識や使い方を学び、使えるようにするだけでなく、考古資料、関連論文等の資料を自分で探し、それを併用して広範囲な意味の解釈をする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回担当者に訓読と現代語訳という形で報告をしてもらい、全員でその部分について議論するという形で進めていく。学生からの質問に関しては授業中随時受け付け、学習内容に対するフィードバックも行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
テキストの紹介、授業の進め方の説明、工具書の使い方。
第2回[対面/face to face]:『鄴中記』講読 1
担当者の報告と参加者全員による議論。
第3回[対面/face to face]:『鄴中記』講読 2
担当者の報告と参加者全員による議論。
第4回[対面/face to face]:『鄴中記』講読 3
担当者の報告と参加者全員による議論。
第5回[対面/face to face]:『鄴中記』講読 4
担当者の報告と参加者全員による議論。
第6回[対面/face to face]:『鄴中記』講読 5
担当者の報告と参加者全員による議論。
第7回[対面/face to face]:『鄴中記』講読 6
担当者の報告と参加者全員による議論。
第8回[対面/face to face]:『鄴中記』講読 7
担当者の報告と参加者全員による議論。
第9回[対面/face to face]:『鄴中記』講読 8
担当者の報告と参加者全員による議論。
第10回[対面/face to face]:『鄴中記』講読 9
担当者の報告と参加者全員による議論。
第11回[対面/face to face]:『鄴中記』講読 10
担当者の報告と参加者全員による議論。
第12回[対面/face to face]:『鄴中記』講読 11
担当者の報告と参加者全員による議論。
第13回[対面/face to face]:『鄴中記』講読 12
担当者の報告と参加者全員による議論。
第14回[対面/face to face]:学習のまとめ
学習のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回、担当者以外にも回答を求めるため、全員予習をしておく。高校での漢文の基礎的な知識があることを前提に授業を進めるため、初心者は基礎的知識に関して自宅学習を求める。授業ではそれを用いて説明をするため、事前に目を通しておく。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
随時配布する。
参考書References
授業時に適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
予習と授業中の積極的な参加と予習状況を基準とした平常点(50%)及び期末試験あるいは期末レポート(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
わかりやすい授業を心がける。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
『漢和辞典』
その他の重要事項Others
写真撮影・録音をすべて禁止する。
オンライン授業の際はZoom授業を行い、通教LMSで資料を配布するので事前に印刷してください。その場合の授業の進め方は配布資料に記載しますが、スマートフォンやタブレットでは機種によって機能が制限されることがあるので、PCで参加してください。