通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LIN100TC(言語学 / Linguistics 100)日本言語学概論(春期スクーリング)Introduction to Japanese Linguistics
古牧 久典Hisanori FURUMAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | 14005 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 春期 |
期間Period | 春期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline: This course is a general introduction to linguistics, the study of human language. The aim of this class is to help students learn the methodology of linguistics and related fields, such as the areas of approaches to language as a sign system (general linguistics), the study of the historical relationships of languages (comparative linguistics), anthropology of language (ethnolinguistics), psychology of language (psycholinguistics), and sociology of language (sociolinguistics).
Learning Objectives: The goals of this course are to introduce students to different perspectives on language issues.
Learning Activities Outside of the Classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading Criteria/Policy: Your overall grade in the class will be decided based on the following: short reports (70%); term-end report (30%). (You will not pass this course without submitting each report.)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、ことばについての考え方を学ぶ。特に、言語の持つ柔軟性・流動性という側面を中心に概観する。
到達目標Goal
・ことばの性質に迫るための考察技法を理解する。
・多角的な視点からことばを観察することができる。
・日本語を相対化し、ことばの本質を捉える姿勢を身につける。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は配布資料によるスライドを使用しての講義形式で行い、リアクションペーパーで内容についてのコメント・意見を求めるという形式で進む。考える必要のあるコメント・意見を集約し、一部を次の授業内で紹介することにより、理解を深め、検討や議論を行う。毎回テーマごとに関連する現象について、実例を収集・整理する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
「日本言語学概論」の概要
第2回[対面/face to face]:言語学とは?
言語の学問
第3回[対面/face to face]:「言語」とは?
言語・ことばの本質
第4回[対面/face to face]:言語はヒトだけのものか?
言語の使用
第5回[対面/face to face]:言語の祖先はどのようなものか?
歴史・比較言語学
第6回[対面/face to face]:ことばが異なれば思考も違うのか?
人類言語学
第7回[対面/face to face]:心とことばの関係は?
心理言語学
第8回[対面/face to face]:ことばはどう習得される(する)のか?
言語習得論
第9回[対面/face to face]:社会とことばの関係は?
社会言語学
第10回[対面/face to face]:「方言」とは?
地域方言学
第11回[対面/face to face]:ことばの世代差・男女差とは?
社会方言学
第12回[対面/face to face]:ことばの比喩とは?
レトリック・比喩論
第13回[対面/face to face]:対人関係を築くことば遣いとは?
ポライトネス理論
第14回[対面/face to face]:まとめ
全体総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業は事前の予備知識は必要としないが、ことばに日頃から興味を持つ姿勢を身につける。授業で扱った現象の事例を収集、検討してみる。毎回簡単な課題が出るので、その課題に取り組む。疑問が生じた場合には、(質問も歓迎するが)図書館等を積極的に活用し、調べる。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
配布資料
参考書References
加藤 重広 著 『ことばの科学(学びのエクササイズ)』(ひつじ書房)
斎藤 純男・田口 善久・西村 義樹 編 『明解言語学辞典』(三省堂)
その他、講義内で適時紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
リアクションペーパー・課題(70 %)、期末レポート(30 %)
(ただし、未提出物があった場合には、合格評価とはならない。)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
できるだけ身近な例を使ってわかりやすい説明を心がけます。
その他の重要事項Others
質問がある場合には、授業終了後に受け付ける。