通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LANf100TA(フランス語 / French language education 100)仏語S(春期スクーリング)French
石川 典子Noriko ISHIKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | 11007 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 春期 |
期間Period | 春期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is for students who start studying French.Students will learn the basic expressions and vocabulary of the French language. At the end of the course, students will be able to speak about themselves in French.
After each class meeting, students will be expected to spend one hour on this review. Repeating learned expressions aloud will be a good method.
Grading will be decided based on in-class contribution (50%) and term-end examination(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
フランス語の初学者が会話表現を学ぶ授業です。最低限の文法知識をもとに、簡単なフランス語が聞きとれ、話せるようになることを目指します。フランス語を身近なものに感じることで、フランスの文化について理解を深めてゆきましょう。
到達目標Goal
フランス語であいさつできるようになる。
フランス語で自己紹介できるようになる。
フランス語で身近な人々のことが話せるようになる。
フランス語で好きなものが言えるようになる。
フランス語で買い物ができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP6, DP8」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業は基本的には対面で進めることを想定していますが、オンライン授業へ移行した場合には、Zoomにてリアルタイム配信型の授業を行います。
初回授業時に、今後の進め方等についてガイダンスを行います。
各回授業の初めに、前回の授業の疑問点や課題などに対して、フィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回 [対面/face to face]:ガイダンス・挨拶する
今後の進め方等についてのガイダンス・アルファベ、綴り字の読み方の基本
第2回[対面/face to face]:名前、国籍、職業を言う
主語人称代名詞、動詞êtreの直接法現在、形容詞の性数一致、
第3回[対面/face to face]:年齢を言う
名詞の性と数、不定冠詞、定冠詞、動詞avoirの直接法現在
第4回[対面/face to face]:好きなものを言う
第一群規則動詞の直接法現在、否定文、疑問文の作り方
第5回[対面/face to face]:自己紹介、他己紹介をする
第1回〜第4回授業のまとめと応用
第6回[対面/face to face]:持ち物を言う
指示形容詞、所有形容詞、人称代名詞の強勢形
第7回[対面/face to face]:知り合いについて話す
形容詞の位置、形容詞の女性形と複数形
第8回[対面/face to face]:尋ねる
疑問代名詞、疑問副詞
第9回[対面/face to face]:近い未来、近い過去のことを語る
近接未来、近接過去、前置詞à, deの後の定冠詞の縮約、中性代名詞y
第10回[対面/face to face]:場面描写
第6回〜第10回授業のまとめと応用
第11回[対面/face to face]:時間、天候を言う
疑問形容詞、非人称動詞と非人称構文
第12回[対面/face to face]:数量を表す
部分冠詞、数量の表現、数量を表す中性代名詞en
第13回[対面/face to face]:紹介する
補語人称代名詞
第14回[対面/face to face]:まとめと試験
これまでのまとめと期末試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。とくに復習に力を入れてください。家でも声を出して練習してみましょう。そのさいは付属の音声ファイルを活用してください。
テキスト(教科書)Textbooks
『Mon premier vol Tokyo-Paris(新・東京─パリ、初飛行)』、藤田裕二、藤田知子、Sylvie Gillet著、駿河台出版社、2022年、2200円+税
参考書References
参考書は指定しません。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内での毎回の取り組み50%、期末試験50%で、総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規担当につきアンケートを実施していません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
辞書に関しては、電子辞書、紙の辞書どちらでも良いですが、手元に用意しておくと便利です。授業の復習にぜひ活用してください。