通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LANe100TA(英語 / English language education 100)英語S(5)(春期スクーリング)English
今井 澄子Sumiko IMAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | 11005 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 春期 |
期間Period | 春期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this class, students read an introductory English passages and study basic English grammar and expression. At the end of the course, students are expected to have an appropriate ability to read and write basic English. Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter from the text. Your required study time is at least one hour for each class meeting. Your overall grade in the class will be decided based on the following: Term-end examination 50%, mini-listening test average score 10%, and in class contribution 40%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
初歩的な英文読解を通じて大学生に必要な英語の基礎を固めるとともに、基本的な文法事項や英語表現の習得を目指す。
到達目標Goal
200単語程度の基本的英文読解ができるようになる。また、基本的文法事項や熟語などの知識を持ち、英語による短文が書けるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP6, DP8」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回授業初めに教科書の問題で英語音声のListening小テストを行う。Reading Passage英文を音読・日本語訳を各自に課し、内容についての問題で理解を確認する。各Chapterの文法項目を説明したのち、教科書の英問英答で短文を書く練習、あるいは、教科書付属小テストを実施する。なお、オンライン授業へ移行した場合は資料配信型を中心とするが、一部Zoomによるものを取り入れることもある。具体的には、授業時間に音声解説入りパワーポイントを視聴し、課題を作成して提出する。授業中に教科書付属小テストを配布することもある。対面授業・オンライン授業ともに、授業中に行った小テスト、課題、問題などについては解答・解説によりフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
Unit1 Teddy Bears
Unit2 Language Patterns
授業に関する説明
品詞
文の要素
第2回[対面/face to face]:Unit3 YouTube Star
Unit4 Just in Time
文型
句
第3回[対面/face to face]:Unit5 Cat Tails
節
第4回[対面/face to face]:Unit6 Sus
文の種類
第5回[対面/face to face]:Unit7 Have You Ever…?
接続詞
第6回[対面/face to face]:Unit8 Detection Dogs
不定詞と動名詞
第7回[対面/face to face]:Unit9 Wild Swimming
形式主語・形式目的語
第8回[対面/face to face]:Unit10 Crazy Stunts
分詞
第9回[対面/face to face]:Unit11 Survivors
分詞構文
第10回[対面/face to face]:Unit12 Meal Kits
関係代名詞(1)
第11回[対面/face to face]:Unit13 Florida Man
関係代名詞(2)
第12回[対面/face to face]:Unit14 Secret Billionaire
話法
第13回[対面/face to face]:Unit15 Fingers Crossed
ディスコースマーカー
第14回[対面/face to face]:試験
学習内容について筆記試験を行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とする。
教科書英文は基本的だが、意味のわからない単語を辞書で調べておくなど、あらかじめ目を通すと音読・日本語訳を課されたときに対応しやすく、説明も理解しやすくなる。教科書には音声ダウンロード/ストリーミングがついているので、事前に聴くことができる。
テキスト(教科書)Textbooks
Reading Palette Red -Basic-. 成美堂
参考書References
英和辞書
成績評価の方法と基準Grading criteria
試験50%、平常点50%とする。平常点内訳は授業参加度20%、Listening小テスト平均点10%、Writing、小テスト、課題等20%。評価点100点満点のうち60点以上で合格。なお、授業初めのListening小テストに参加できれば遅刻とするが、終了後は欠席とし、授業日数のうち2分の1以上の出席がないと単位取得資格を失う。
オンライン授業の場合、各回課題の提出期限までの提出をもって出席とし、未提出の場合は欠席、課題点もゼロとなる。課題が複数あるときはすべて提出で出席となる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度は初歩的な英文読解と文法解説、短い英文を書く授業を行った。おおむね好評であるため、前年度と同じレベルの別のテキストを使う。今年度は教科書にListening問題が含まれていて、さらに音声も聞いて理解する学習を進めたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
教室での対面授業には英和辞書を持参すること。オンライン授業になった場合、音声付きパワーポイントスライドで説明・課題指示等を配信し、Wordファイルによる解答用紙の配信を行う。例年スライドが再生できない、音声が出ない、教科書音声のストリーミングができない、Wordファイルで解答用紙を提出できないなどの相談があるが、使用機器について助力は不可能なのでご自身で対応していただきたい。
その他の重要事項Others
質問等はできるだけ教室でお願いしたいが、授業時に連絡先はお伝えする。質問内容は常識的なものに限っていただき、あまりに漠然としたもの、時間がかかり個別指導になるようなものは公平性の観点から不適切なので避けていただきたい。
オンライン授業になった場合、課題提出方法は指定された通りにするようお願いする。添削や採点を記入するためにWordファイルで提出をお願いするので、PDFや写真、画像で送るのは認めない。