通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LANe100TA(英語 / English language education 100)英語S(4)(春期スクーリング)English
中垣 恒太郎Kotaro NAKAGAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | 11004 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 春期 |
期間Period | 春期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The course will help students foster critical thinking skills, that is, skills to make objective and multifaceted analysis of the given information, instead of accepting it unquestioningly. The course will offer instruction of and practice in the development of effective listening skills. Students will also learn how to paraphrase what they have read.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「映画を用いた語学教材による総合的英語能力の育成」を目標に掲げ、アメリカ映画『いまを生きる』(_Dead Poets Society_, 1989)を題材にした教科書を軸に、大学で勉強していく上で必要とされるアカデミック・スキルとしての英語運用能力と、論理的なものの考え方(critical thinking)とを身につけることを目的とする。映画『いまを生きる』は伝統と規律を重んじる全寮制の高校を舞台にした生徒たちの成長物語である。アメリカ映画を通して、実際に話されている英語のスピードや、どういう場面で、どういう立場の人物がその表現を用いるかを直に学ぶことができる。毎回、DVDや教材用に作成されたCDにより、リスニングやディクテーション(書き取り)の活動を行う。
この教材を通して、現代アメリカの教育制度および文化(「寄宿制学校」「学生スポーツ」「プレップスクール」「創作科」)についても学ぶことができる。本授業では与えられた情報を的確に摂取し、歴史や文化、社会現象、比較文化などの文脈で把握し、それに対して受講生の皆さん一人一人がどのように考えるのかを重視する。
到達目標Goal
・映画を用いた語学教材により、大学で勉強していく上で必要とされるアカデミック・スキルとしての英語運用能力と、論理的なものの考え方(critical thinking)とを身につけることを目的とする。
・映画を題材とした英語の自習方法について学ぶ。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP6, DP8」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
総合英語教材として、「背景知識と語彙」「リスニング」「リーディング」「意見を表現する」という、4項目により構成されている。教室での課題演習に重きを置く。課題に対しては、全体の講評を授業時に行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の運営方針について。英語の自主学習の方法について。
第2回[対面/face to face]:「映画『いまを生きる』の背景」
概説講義
第3回[対面/face to face]:教科書演習
第1章「A New Semester 新学期」
教科書による演習
第4回[対面/face to face]:教科書演習
第2章「Seize the Day その日をつかめ」
教科書による演習
第5回[対面/face to face]:教科書演習
第3章「An Invitation to Poetry 詩へのいざない」
教科書による演習
第6回[対面/face to face]:教科書演習
第4章「Free Thinkers 自由思想家」
教科書による演習
第7回[対面/face to face]:教科書演習
第5章「Dead Poets Society 死せる詩人の会復活」
教科書による演習
第8回[対面/face to face]:教科書演習
第6章「Your Own Voice 自分自身の言葉」
教科書による演習
第9回[対面/face to face]:教科書演習
第7章「Poetry Class 詩作の授業」
教科書による演習
第10回[対面/face to face]:教科書演習
第8章「Conformity vs. Individuality 順応性と自分らしさ」
教科書による演習
第11回[対面/face to face]:教科書演習
第9章「Time for Action 行動の時」
教科書による演習
第12回[対面/face to face]:教科書演習
第10章「Father and Son 父と息子」
教科書による演習
第13回[対面/face to face]:教科書演習
第11~12章「A Midsummer Night’s Dream 真夏の夜の夢」
教科書による演習
第14回[対面/face to face]:教科書演習
第13~14章「The End of the Society 死せる詩人の会終結」
教科書による演習と「まとめ」
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
特に予習を前提としないが、事前に下読みをしておくと学習効果は高まるであろう。予習よりも復習に力を注いでいただきたい。ただし時々、宿題が課されることがある。
テキスト(教科書)Textbooks
田中長子ほか『映画総合教材 いまを生きる』(音羽書房鶴見書店、2014年)。
参考書References
『名作映画完全セリフ集――スクリーンプレイ・シリーズ』(スクリーンプレイ出版)
成績評価の方法と基準Grading criteria
教室での演習(40%)、課題(20%)、学期末テスト(40%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
前年度は「スクーリング」の科目であるのに、オンデマンド型を軸とするオンライン授業での実施となった。そのかわりに、通常、スクーリングとしては市ヶ谷校舎に通うことができない受講生が全国から履修するという利点もあったようである。次年度は原則、対面授業としての実施の見込みであるために、前年度のオンライン授業の利点を生かすことはできないが通信教育課程における「オンライン授業」の可能性と期待を実感することができた。
その他の重要事項Others
オンライン授業に移行する場合には、Zoomによるリアルタイム配信型と資料配信型の授業を併用して行う。