通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
PHL100TA(哲学 / Philosophy 100)哲学(春期スクーリング)Philosophy
相原 博Hiroshi AIHARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | 10002 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 春期 |
期間Period | 春期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
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Outline (in English)
The content of this class is the history of Western philosophy. Students will study the lives and ideas of major Western philosophers from antiquity to the modern era. The history of philosophy is a history of dialogues and debates among great philosophers and is a philosophical activity in itself. In the class, students will follow the thoughts of philosophers and learn specifically what they understood as philosophical problems and what answers they gave to those problems. By doing so, students will gain the ability to think for themselves and to think philosophically.
By the end of the course, students should be able to do the followings:
A. While acquiring knowledge about the history of philosophy, students will be able to give their explanations.
B. Students will be able to formulate, think about, and discuss philosophical issues regarding various everyday events.
C. Through discussion, students can learn about the existence of diverse opinions and deepen their thinking.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours understanding the course content.
Your overall grade in the class will be decided based on the following.
Term-end examination: 50%、Short reports : 30%、in class contribution: 20%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業の内容は、西洋哲学史です。受講生は、古代から近現代にいたる、西洋の主要な哲学者たちの生涯や考えを学びます。哲学史は、偉大な哲学者たちの対話や論争の歴史であり、それ自身が一つの哲学の営みです。授業では、哲学者たちの思考をたどりながら、彼らがどのような事柄を哲学の問題として理解しており、その問題にどのような解答を与えたのか、具体的に学んでいきます。それによって、自分で考える力、哲学的に考える能力を得ることを目的とします。
到達目標Goal
第一に、哲学史にかんする知識を身につけながら、自分で説明することができる。
第二に、日常の様々な出来事について、哲学的に問題を立てて考え、論じることができる。
第三に、議論を通して、多様な意見の存在を知り、自分の考えを深めることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP7」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的に講義形式で行いますが、受講生との意見交換を重視します。また積極的に参加してもらうため、授業では議論の時間を設けます。受講にあたっては、自分自身で考えること、また授業で発言できることが必要です。その他、授業の初めに、前回の授業で提出されたレポートからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。なおオンライン授業へ移行した場合は、Zoomにてリアルタイム配信型の授業を行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス。哲学史とは何か。
シラバスの内容、および哲学史について説明します。
第2回[対面/face to face]:神話から哲学へ
古代ギリシアにおける哲学の成立、哲学と神話の違いについて説明します。
第3回[対面/face to face]:ソクラテスと人間
ソクラテスによる知恵の探求、裁判における刑死について説明します。
第4回[対面/face to face]:プラトンとイデア
プラトンの哲学、なかでもイデア論について説明します。
第5回[対面/face to face]:アリストテレスとイデアの否定
アリストテレスの哲学、およびアリストテレスによるプラトン批判について説明します。
第6回[対面/face to face]:ヘレニズムとローマの哲学
ストア派やエピクロス派など、アリストテレス以後の古代哲学について説明します。
第7回[対面/face to face]:キリスト教と哲学
キリスト教哲学、とりわけアウグスティヌスの哲学について説明します。
第8回[対面/face to face]:宗教改革の思想
ルターによる宗教改革、とりわけ贖宥状(免罪符)批判について説明します。
第9回[対面/face to face]:デカルトと近代哲学
デカルトの哲学、なかでも疑いえない真理の獲得について説明します。
第10回[対面/face to face]:イギリス経験論の系譜
イギリス経験論、とりわけロックの哲学について説明します。
第11回[対面/face to face]:カントとドイツ観念論
カントとドイツ観念論、とりわけカントおよびヘーゲルの哲学について説明します。
第12回[対面/face to face]:実存主義の哲学
実存主義の哲学、とりわけキルケゴールの哲学について説明します。
第13回[対面/face to face]:現代の哲学
現代の哲学、とりわけハイデガーの哲学について説明します。
第14回[対面/face to face]:筆記試験
概念の説明と論述問題になります。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。受講生は参考書などを使って、各回の内容について予習してください。また講義後には、授業で配布された資料を読み直し、復習してください。
テキスト(教科書)Textbooks
特に使用しません。
参考書References
岩崎武雄『西洋哲学史(再訂版)』、有斐閣、1975年。
野家啓一(責任編集)『哲学の歴史』(第1巻‐第12巻)、中央公論新社、2007-2008年。
牧野英二、小野原雅夫、山本英輔、齋藤元紀(編)『哲学の変換と知の越境』、法政大学出版局、2019年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業後のレポートによって、哲学者の考えを理解しているかどうか評価します(30%)。また授業中の発言、議論への参加を評価します(20%)。筆記試験では、概念の説明と論述問題によって、歴史上の哲学者の考えを正しく理解しているかどうか評価します(50%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規科目につきアンケートを実施していません。
その他の重要事項Others
オフィスアワーは、授業後に実施します。その際に教員と話したり、質疑応答を行うことができます。