通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
HIS100TA(史学 / History 100)日本史(春期スクーリング)Japanese History
矢越 葉子Yoko YAGOSHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | 10001 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 春期 |
期間Period | 春期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, we will study the Shosoin documents, an indispensable group of historical materials in ancient Japanese history, and compare them with official and legal historical materials to explore the construction of temples in ancient Japan. Through that, we will learn the methods of historical science and materials.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、日本古代史を研究する上で欠かすことのできない史料群である正倉院文書を対象に、史書や法制史料を交えつつ、寺院の造営について検討する。それを通じて、史料の扱い方や研究方法を学ぶ。
到達目標Goal
日本古代の社会のあり方について、要素を個別に把握するのではなく、その関連性を理解し総合的に考える姿勢を養う。また、史料の分析、先行研究を踏まえて論理を構築し実証する歴史学の研究方法を身につけることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP7」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的に講義形式で進める。授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。また学習進度に応じて、学生を指名して史料を読んでもらい、解釈を述べてもらう機会を設けたいと考えている。
なお、オンライン授業に移行した場合は、Zoomにてリアルタイム配信型の授業を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
歴史学の基本的な研究方法について学ぶ。
第2回[対面/face to face]:正倉院文書とは
正倉院文書の伝来、史料としての特徴を学ぶ。
第3回[対面/face to face]:東大寺とは①
前身寺院から金光明寺への推移から、国分寺と東大寺のかかわりを学ぶ。
第4回[対面/face to face]:東大寺とは②
金光明寺から東大寺への推移から、大仏建立の意義を学ぶ。
第5回[対面/face to face]:東大寺の造営
東大寺の造営過程を、出土文字資料も交えて検討する。
第6回[対面/face to face]:東大寺の造営機関と財源
東大寺の造営を担った造東大寺司の組織、また造営を支えた財源を学ぶ。
第7回[対面/face to face]:法華寺とは
法華寺の性格やその重要性を、史料とのかかわりから学ぶ。
第8回[対面/face to face]:法華寺金堂の造営
正倉院文書中に残る法華寺金堂の造営史料に基づいて、史料の復原方法を学ぶ。
第9回[対面/face to face]:石山寺とは
石山寺が造営された背景を、遷都とのかかわりで学ぶ。
第10回[対面/face to face]:石山寺造営関係史料の概要
正倉院文書中にまとまって残る石山寺造営関係史料の概要を学ぶ。
第11回[対面/face to face]:石山寺の造営機関と財源
石山寺の造営を担当した造石山寺所の組織、また造営を支えた財源を学ぶ。
第12回[対面/face to face]:造石山寺所の文書行政
石山寺造営関係史料から特に文書関係の史料を中心に、古代の文書行政の実態を学ぶ。
第13回[対面/face to face]:石山寺造営を支えた人々
石山寺造営にかかわった人々を個別に取り上げ、下級官人のあり方を学ぶ。
第14回[対面/face to face]:まとめと解説
授業の内容を総括し、正倉院文書に見える寺院造営の特徴について考える。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
(予習)参考書に目を通しておくことが望ましい。
(復習)配付したレジュメを読み返しておくこと。また、史料にもしっかり目を通し、史料に基づいて考察する姿勢を養って欲しい。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。資料を配付します。
参考書References
福山敏男『日本建築史の研究』(桑名文星堂、1943年、のち1980年に綜芸舎から復刻)
角田文衛編『新修国分寺の研究』第1巻 東大寺と法華寺、吉川弘文館、1986年
丸山裕美子『正倉院文書の世界―よみがえる天平の時代』(中公新書、2010年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
レポート(100 %)で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。