通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
ECN200TF(経済学 / Economics 200)ミクロ経済学B/現代経済学Ⅱ(後期メディア)Microeconomics A/Contemporary Economics I
平井 俊行
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | 65009 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 平井 俊行 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 後期メディア |
期間Period | 後期 |
定員Capacity | - |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces microeconomic theory, especially situations called imperfect competition and externalities. This course also introduces game theory that is essential for analyzing these situations. Students should surely acquire the contents of this course since game theory and microeconomic theory are essential foundations for advanced topic courses.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ミクロ経済学について学習する。ミクロ経済学B/現代経済学Ⅱでは不完全競争市場・外部性を学ぶ。これらの分析に必須となるゲーム理論の学習もおこなう。ゲーム理論やミクロ経済学はそれ自体重要であるが経済学の専門的なトピックを学ぶための基礎でもあるので、内容を確実に身に付ける。
到達目標Goal
・ミクロ経済学・ゲーム理論の用語の定義を理解し、説明できるようになる。
・実際の経済事象を必要に応じて不完全市場・外部性の問題と関連づけて捉えることができる。
・ゲーム理論の分析手法で、少なくとも簡単なモデルを分析できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP3,DP5」「日本文学科:DP1,DP2」「史学科:DP1」「地理学科:DP1,DP2,DP3」「経済学科:DP1,DP3,DP4,DP5」「商業学科:経済学」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式でおこないます。講義スライドをメディアスクーリング受講システムにアップロードしておくので受講前に必ずダウンロードして、必要があれば印刷しておいてください。
中間課題に対しては、システム上で採点を実施します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:イントロダクション
講義内容の概説・講義の進め方。
2[オンライン/online]:ゲーム理論(1)
戦略形ゲームの導入。
3[オンライン/online]:ゲーム理論(2)
最適反応戦略、(弱)支配戦略、ナッシュ均衡。
4[オンライン/online]:ゲーム理論(3)
戦略形ゲームの応用:オークション
5[オンライン/online]:ゲーム理論(4)
混合戦略ナッシュ均衡。
6[オンライン/online]:不完全競争市場(1)
独占市場。
7[オンライン/online]:不完全競争市場(2)
数量競争寡占市場。
8[オンライン/online]:不完全競争市場(3)
価格競争寡占市場。
9[オンライン/online]:ゲーム理論(5)
展開形ゲーム。展開形ゲームの戦略形ゲーム表現。
10[オンライン/online]:ゲーム理論(6)
部分ゲーム完全均衡。後向き帰納法。
11[オンライン/online]:ゲーム理論(7)
繰返しゲームと、カルテルとしての独占の発生。
12[オンライン/online]:外部性(1)
外部(不)経済と市場の欠落。ピグー税・補助金。
13[オンライン/online]:外部性(2)
公共財の自発的供給と効率的な供給。
14[オンライン/online]:外部性(3)
メカニズムデザイン。VCGメカニズム。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前学習:講義資料や参考書を読んでおくこと。
事後学習:講義内容や講義中に解説した練習問題の復習。参考書についている演習問題を解く。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは用いない。
参考書References
第1回の講義内で紹介します。配布スライドにも掲載しておきます。
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間テスト30%、期末試験70%.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
その他の重要事項Others
ミクロ経済学Aの内容を前提とします。