通信教育部(通信学習)School of Correspondence Education (Correspondence Learning)
LIT200TC(文学 / Literature 200)日本文芸研究特講・現代Special Study of Japanese Literary Arts(Contemporary)
教科担当責任者 / Instructor in charge of class:田中 和生Kazuo TANAKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(通信学習)School of Correspondence Education (Correspondence Learning) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当者Instructor name | 沼田 真里 |
科目種別Class Type | 通信学習(リポート・試験) |
履修学年Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 文学部 日本文学科 専門教育科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
日本文学科のディプロマポリシーである「1.日本の文学・言語・芸能の歴史と現状についての基本的な知識を身につけている。」「3.自ら問題を発見し、その問題について考察を深められる思考力を有している」「4.自らの研究や発想の成果を的確に伝えられる日本語の表現力を有している」に沿った能力の習得を目的とする。
●The aim of this course
This course deals with the basic knowledge of Japanese contemporary literature research, with work analysis and writing reports. It also enhances the development of students’skill in understanding and analyzing Japanese writers and works of contemporary literature from various perspectives; literary thought in contemporary Japanese literature, a mainstream discussion in literature research and historical context.
●The contents of this course
1.Introduction: What is Japanese contemporary literature?
2.DAZAI Osamu “Otogizoshi: The Fairy Tale Book of Dazai Osamu”
3.HANIYA Yutaka “Shirei”
4.OOKA Shohei “Fires on the Plain”
5.TAMURA Ryuichi “Four thousand of the day and night”
6.ETO Jun “NATSUME Soseki
7.YASUOKA Shotaro “A view by the sea”
8.OE Kenzaburo “Silent Cry”
9.Oba Minako “Three crabs”
10.GOTO Meisei “Shot by Both Sides”
11.KARATANI Kojin “The origin of modern Japanese literature”
12.NAKAGAMI Kenji “Thousand years of pleasure”
13.TSUSHIMA Yuko “Woman Running in the Mountains”
14.TAWARA Machi “Salad Anniversary
15.MURAKAMI Haruki “The Wind-up Bird Chronicle”
16.YAMADA Eimi “Fumizekka”
17.YOSHIDA Shuichi ”Villain”
All chapters are listed in the textbook, and commentary is attached. Students write a report with reference to the content of this textbook.
●Grading
Grading will be decided based on two reports and an examination to take credit.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
【学習の到達目標】Goal
日本現代文学を時代の流れとともに学び、作品読解を通じて、各作家や作品への理解を深めます。また、日本現代文学を研究するにあたり、従来から重要視され、広く議論されてきた諸問題や主要な言説をふまえつつ、具体的に論じられる学力・論理力を醸成します。
【この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)】Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
日本現代文学を時代の流れとともに学び、作品読解を通じて、各作家や作品への理解を深めます。また、日本現代文学を研究するにあたり、従来から重要視され、広く議論されてきた諸問題や主要な言説をふまえつつ、具体的に論じられる学力・論理力を醸成します。
【授業で使用する言語】Default language used in class
日本語 / Japanese
【科目の概要】Method(s)
この科目では、テキスト『日本文芸研究特講・現代』(田中和生、沼田真里編)をもとに、日本現代文学について学び、作家・作品に対する理解を深めます。また、二度の設題によるリポート制作により、論文作成の基礎的な力を身につけます。
試験については、日本現代文学史の知識と共に、テキストに出てくる作家・作品についての理解を問います。
リポートにおいては、作品を鑑賞するだけではなく、論じること(テーマを設定し結論を導き出すこと)を求めます。
【成績評価基準】Grading criteria
・リポート評価
テキストを熟読したうえで、個々の作家・作品に対し、自分の論やテーマをもって論じられているかどうかを評価します。また、他の文学史や作家研究、作品研究も幅広く参考にした上で、論文の基本的な構造・形式を備え、ふさわしい文章(文体)であるか否かも評価します。
・単位修得試験
テキストや参考書の丸暗記ではなく、リポート作成やテキストの精読を通してえた現代文学の知識が、作家・作品や文学研究に対する総合的理解にまで至っているかを評価します。
【テキスト名および詳細】Textbooks
通教テキスト『日本文芸研究特講・現代』第2版、田中和生・沼田真里(編)、2020年
【学習指導、注意点等】Work to be done outside of class (preparation, etc.)
学習指導の方法は、通信学習のリポートへの添削と講評でのフィードバックです。
レポートを書く際のアドバイスですが、まずはテキストの概論で日本の〈現代文学〉の全体像をつかみましょう。さらに、各章を読み、各執筆者の作家紹介や作品分析を熟読することで、日本現代文学研究の基礎的知識を吸収すると共に、論じ方のスタイルや、多種多様な研究手法を参考にしてください。
その後、各章で取り上げられている文学作品を読み、自分の観点や疑問を探りながら、他の参考文献も広くあたってください。そして最終的に、自分なりの観点やテーマを絞りこみ、文章の形式・構成を整えながら、リポートをまとめましょう。日本近現代文学の研究論文の書き方や、それにふさわしい文体や論文の構造も、確認しながら書いてください。
本講座のリポート作成時にしばしば学生さんが陥る難点に、リポートが文学作品のあらすじのまとめや感想文、先行研究の解説となってしまうケースがあげられます。まず自分の独自の観点や読みを設定した上で、論証の手順を検討した設計図(下書き)を作ると良いでしょう。その上で、リポートの執筆に着手することをおすすめします
参考文献を引用する際は、引用先の考えと、自分の考え・論とを明確に分け、引用文献の出典情報を明記してください。リポート作成の際には、「設題総覧」の注意事項をよく読んで臨んでください。
【参考文献】
『日本文学史 近代から現代へ』中公新書、奥野健男、2002年、¥740
『書く前に読もう超明解文学史』集英社文庫、三田誠広、2005年、¥514
『ハンドブック 日本近代文学研究の方法』ひつじ書房、日本近代文学会、¥2680