通信教育部(通信学習)School of Correspondence Education (Correspondence Learning)
GEO300TE(地理学 / Geography 300)自然地理学(気候・気象)Physical Geography (Climatology/weather)
教科担当責任者 / Instructor in charge of class:山口 隆子Takako YAMAGUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(通信学習)School of Correspondence Education (Correspondence Learning) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当者Instructor name | 山口 隆子 |
科目種別Class Type | 通信学習(リポート・試験) |
履修学年Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 文学部 地理学科 専門教育科目 |
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Outline (in English)
This course introduces the basic knowledge of climatology and meteorology, and climate of the world to students taking this course.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
【学習の到達目標】Goal
自然地理学の主要分野の一つである気候・気象学に関して学ぶことが本科目の目的である。昨今の大気環境や地球温暖化の問題が強く叫ばれている関係から、多くの関心を集めている本科目に関わる基礎的な内容を適正に理解することが到達目標である。
【この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)】Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
自然地理学の主要分野の一つである気候・気象学に関して学ぶことが本科目の目的である。昨今の大気環境や地球温暖化の問題が強く叫ばれている関係から、多くの関心を集めている本科目に関わる基礎的な内容を適正に理解することが到達目標である。
【授業で使用する言語】Default language used in class
日本語 / Japanese
【科目の概要】Method(s)
大気に関して地理学の視点から学ぶことが本科目の根幹的な狙いである。そのためには、大気物理である気象学の必要最低限の知識を踏まえつつ、「気候学」の基礎、すなわち大気現象のスケールに応じて、大気候、総観気候、中気候、小気候、微気候、応用気候の各分野を適正に理解することが肝要なので、履修者にはその点を要請する。
【成績評価基準】Grading criteria
基本的には、通信教育の基礎である設題へのリポート作成を通して、気候学の理解度をチェックし、2設題に合格した後に、単位修得試験(筆記試験)を課している。
最終的な評価は、筆記試験を基礎にして評価する。ただし、必要に応じて設題へのリポート内容を加味する場合もある。
【テキスト名および詳細】Textbooks
通教テキスト『自然地理学(気候・気象)』第1版、佐藤典人、2015年
【学習指導、注意点等】Work to be done outside of class (preparation, etc.)
通信学習のリポートに添削・講評でフィードバックする。 まず指定しているテキストを最初の方から読み、その内容を適正に理解・把握した上で、設題に臨んでください。つぎに各設題では何を求めているのか設題との整合性に十分、留意してください。往々にして的外れ的な内容やテキストの要約のようなリポートを拝見するので、それでは単位修得は望めません。
【参考文献】(※以下の順番は、読んでもらいたい順番になっている)
日下博幸(2013):『学んでみると気候学はおもしろい』.ベレ出版,261p.
仁科淳司:(2019):『やさしい気候学』.古今書院,144p.
森朗(2017):『異常気象はなぜ増えたのか』.祥伝社,200p.
マーク・マスソン(森島済監訳)(2016):『気候』.丸善,198p.
古川武彦・大木勇人(2011):『図解・気象学入門』.講談社,301p.
古川武彦・大木勇人(2021):『図解・天気予報入門』.講談社,280p.
小倉義光(2016):『一般気象学』.東京大学出版会,320p.(こちらはかなり難解なので、気象予報士取得を目指す人のみでよい)