通信教育部(通信学習)School of Correspondence Education (Correspondence Learning)
GEO100TE(地理学 / Geography 100)自然地理学概論⑴Introduction to Physical Geography (1)
教科担当責任者 / Instructor in charge of class:小寺 浩二Kouji KODERA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(通信学習)School of Correspondence Education (Correspondence Learning) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当者Instructor name | 小寺 浩二 |
科目種別Class Type | 通信学習(リポート・試験) |
履修学年Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 文学部 地理学科 専門教育科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this lecture is to study natural geography comprehensively , which is an important area of geography.
By comprehensively understanding the natural environment on the surface of the earth, which is the main place of human activity , we will be able to understand the characteristics of many region. In addition , we will learn about the influence that various human behavior has on the natural environment based on specific examples in various areas of Japan.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
【学習の到達目標】Goal
地理学の重要な一分野である自然地理学を総合的に学習する。人間活動の主要な舞台である地球表面の自然環境を総合的に理解することで、地域の特徴が理解できるようにする。また、様々な人為が自然環境に与える影響についても、日本の様々な地域での具体的な事例をもとに学習する。
【この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)】Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
地理学の重要な一分野である自然地理学を総合的に学習する。人間活動の主要な舞台である地球表面の自然環境を総合的に理解することで、地域の特徴が理解できるようにする。また、様々な人為が自然環境に与える影響についても、日本の様々な地域での具体的な事例をもとに学習する。
【授業で使用する言語】Default language used in class
日本語 / Japanese
【科目の概要】Method(s)
自然地理学の基礎となる「気候学」、「地形学」、「水文学・陸水学」について基礎的な知識を学び、日本国内の様々な地域での「人為の影響による自然環境変化」について具体的な調査結果のデータから学ぶことで、総合的な力の育成をはかる。
リポート設題での具体的なデータをもとにした解析・考察でさらに理解を深め、単位修得試験に向けた教科書の再学習で知識の定着をはかる。
【成績評価基準】Grading criteria
教科書の学習を踏まえたリポート設題で、具体的な課題に取り組む能力の育成をはかり、そのステップを踏んだ上での単位修得試験の結果で成績を評価する。
インターネットで集めた情報や、参考書類などからの内容をそのまま要約して転記するような姿勢ではなく、自身が当事者になった場合を想定し、具体的な議論をできるかどうかが重要である。
【テキスト名および詳細】Textbooks
通教テキスト『自然地理学概論(1)』第2版、小寺浩二、2020年
(※ 前・通教テキスト『地理学概論』)
【学習指導、注意点等】Work to be done outside of class (preparation, etc.)
通信学習のリポートに添削・講評でフィードバックする。
教科書では、日本国内の具体的な課題についての調査結果を中心に示しているが、それらの正しい理解のためには、基本的な自然地理学に関する知識が必要なので、テキストに示された参考文献などを中心に、自然地理学全般に関する知識を補う学習をする必要がある。
リポート設題も、単位修得試験も、そうした総合的な学習を前提として問題が出されているので、テキストの学習だけでは不十分であると考えて頂きたい。なお、リポート回答時に「設題解答にあたっての解説・注意」をよく吟味すること。
総合的な学習を進めた上で、しっかり時間をかけて具体的な資料・データを収集しリポート課題に取り組み、添削指導結果を踏まえて再学習した上で、単位修得試験に臨むことを期待する。