通信教育部(通信学習)School of Correspondence Education (Correspondence Learning)
一覧に戻るBack to List
ECN300TF(経済学 / Economics 300)日本経済論AJapanese Economy A
教科担当責任者 / Instructor in charge of class:長原 豊Yutaka NAGAHARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(通信学習)School of Correspondence Education (Correspondence Learning) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当者Instructor name | 長原 豊 |
科目種別Class Type | 通信学習(リポート・試験) |
履修学年Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 経済学部 経済学科 専門教育科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Our class is to aim at historical as well as theoretical understanding of Japanese Economy.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
【学習の到達目標】Goal
日本経済の「史的展開」とその「理論」的な理解(日本経済論Bの基礎理論)
【この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)】Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
日本経済の「史的展開」とその「理論」的な理解(日本経済論Bの基礎理論)
【授業で使用する言語】Default language used in class
日本語 / Japanese
【科目の概要】Method(s)
1 明治期から戦間期における日本資本主義の形成過程を跡づけることを課題とする。
2 その際、第一に支配的な資本蓄積様式における変化をつねに意識した理解を求める。また第二に、したがって、それぞれの蓄積様式に即した政策展開を具体的に理解できるような視点を確立する。
3 戦前期における蓄積様式と戦後期におけるそれとの連続性と断続性が理解できるような視点を確立する。したがって「現状分析」がつねに意識されている。
【成績評価基準】Grading criteria
最終成績は単位修得試験によって評価する(ただし、リポート学習もしっかりと行うこと)。
【テキスト名および詳細】Textbooks
指定市販本 三和良一、三和元『概説日本経済史 近現代』東京大学出版局、第4版、2021年、2,700円+税。
※第3版(2012年)も使用可
【参考文献】
三橋規宏/内田茂男/池田吉紀『新・日本経済入門』日本経済新聞出版社、1版3刷、2018年、3,000円+税。
【学習指導、注意点等】Work to be done outside of class (preparation, etc.)
通信学習のリポートに添削・講評でフィードバックする。指定されたテキストをしっかり読み、ノートを作るだけでなく、指定しなかった文献も上記二書から必要なものを探し出し、学習すること。