デザイン工学研究科Graduate School of Engineering and Design
ADE600N2(建築学 / Architecture and building engineering 600)修士論文(建築)Master's Thesis
宮田 雄二郎Yujiro MIYATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学研究科Graduate School of Engineering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | U5902 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
選択・必修Optional/Compulsory | 必修 |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory |
修士課程 建築学専攻 プロジェクト科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
By applying techniques acquired through the master’s program, students will choose a research topic related to cities and architecture, receiving advice from their supervisor and reporting the findings in their thesis submission.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
2年次後期は研修2で習得した技能を応用して具体的な研究課題を設定し,指導を受けながら,発表論文としてまとめる。
到達目標Goal
【学習・教育到達目標との関連(アーキテクト・マインド)】
総合デザイン力:◎ 専門性:◎ 情報技術:○ 表現能力・コミュニケーション能力:◎
【修得できる能力】*【修得できる能力】*
- 総合デザイン力 :◎
- 歴史と文化:
- 持続可能性と設計論理:
- 専門性:◎
- 技術と芸術:
- 情報技術:○
- 表現能力・コミュニケーション能力:◎
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学研究科建築学専攻ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」「DP6」「DP7」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
研究方針・研究計画の策定指導,調査・実験の指導と内容報告及び討議,論文作成指導,口頭発表練習。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
ガイダンス・概要説明
第2回[対面/face to face]:文献等収集研究1
関連文献を調査する。
第3回[対面/face to face]:文献等収集研究2
関連文献を調査する。
第4回[対面/face to face]:文献等収集研究報告
関連文献を調査の結果について報告し指導を受ける。
第5回[対面/face to face]:調査研究方法立案1
調査研究の方法について整理する。
第6回[対面/face to face]:調査研究方法立案2
文献調査をもとに独自調査を実証作業の準備を行う。
第7回[対面/face to face]:調査・研究準備
文献調査をもとに独自調査を実証作業の準備を行う。
第8回[対面/face to face]:調査・研究1
フィールドワークや実験を通し、具体的に研究活動に着手する。
第9回[対面/face to face]:調査・研究2
フィールドワークや実験を通し、具体的に研究活動に着手する。
第10回[対面/face to face]:調査・研究3
フィールドワークや実験を通し、具体的に研究活動に着手する。
第11回[対面/face to face]:調査・研究4
フィールドワークや実験を通し、具体的に研究活動に着手する。
第12回[対面/face to face]:中間報告
過去一か月分の研究の振り返りを行う。指摘事項への対応について討議。
第13回[対面/face to face]:補完研究1
中間報告での指摘事項に取り組む。
第14回[対面/face to face]:まとめ
研究発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
指導ゼミにおける調査・実験の実施全般に対し,積極的に参加し,幅広い知識と技能の習得に努めること。 本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
指導ゼミの方針や研究段階によって異なる。特に指定して輪講する場合や適宜問題に応じて論文や資料を読み合わせることもある。
参考書References
特に定めないが,自主的な要望に沿って参考書は紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
ゼミでの貢献度,レポートの内容,作成論文の水準などを総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。