デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
CST200NC(土木工学 / Civil engineering 200)プロジェクトスタジオ(都市)(2019年度以降入学生)Project study
高見 公雄、袴田 喜夫、福井 恒明、椿 真吾Kimio TAKAMI, Yoshio HAKAMADA, Tsuneaki FUKUI, Shingo TSUBAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | B3711 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4,金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | 都市:建築士 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 必修 |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) | |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) |
都市環境デザイン工学科 専門科目 展開科目 |
カテゴリー(招聘学科)Category | 都市 |
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Outline (in English)
As the only compulsory course in this program, students will locate problems in their target field and make suggestions for improvements using plan views, sectional views and models.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
都市プランニング系の演習科目で唯一の必修科目である。都市整備に係わる法令や基礎知識を活かし、エンジニアリング・デザインの観点から具体的な地区を捉え、条件に応じた課題に応えていくことで都市プランニングの考え方と技法を学ぶ。
到達目標Goal
与えられた場所の特性を現地調査や各種計画や地図等、また歴史的経緯から読みとくことができるようになる。その場において解決すべき課題を自ら設定することができ、これについて合理的な解決案の提案とその表現ができる。
【修得できる能力】*【修得できる能力】*
- (A)歴史・文化・自然の理解・尊重:
- (B)技術者倫理:
- (C)工学基礎学力:
- (D)専門基礎学力:30%
- (E)専門知識の活用・応用能力:50%
- (F)総合デザイン能力:20%
- (G)コミュニケーション能力:
- (H)継続的学習能力:
- (I)業務遂行能力:
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部都市環境デザイン工学科ディプロマポリシーのうち、「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は図面上での作業、図面・模型の制作、それらのプレゼンテーションからなる。前半の全体模型づくりはチームでの対応となる。エスキスは手書きを主に教員と議論を行い、個人課題の成果品フィニッシュは模型並びにデジタルツールを用いた図と説明からなるプレゼンテーション・シートとする。図面と模型の制作に関しては、その作業量から授業時間外での対応が必要になる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:概要説明、第1課題出題、模型と設計の基礎知識
第1課題の趣旨と条件を説明する。この課題を考える上で留意すべき点を説明する。
2[対面/face to face]:第1課題エスキス(1)
現地調査に基づく設計の基本方針を検討する。
3[対面/face to face]:第1課題エスキス(2)
設計方針を具体化する。
4[対面/face to face]:第1課題エスキス(3)
発表に向けて図面や模型の製作方針を検討する。
5[対面/face to face]:第1課題講評、第2課題出題
第1課題について図面と模型で発表する。第2課題の趣旨と条件を説明する。
6[対面/face to face]:第2課題現地分析発表
第2課題の対象地について文献調査や現地調査の結果を発表する。
7[対面/face to face]:第2課題参考事例発表
第2課題の検討にあたり参考となる国内外の事例を調査し、発表する。
8[対面/face to face]:都市開発事業と建築設計に関する知識、第2課題エスキス(1)
都市開発事業や建築設計の実例を理解し、自らの設計に活かす。設計対象とする敷地と設計テーマを選定する。
9[対面/face to face]:第2課題エスキス(2)
選定した敷地の設計方針を検討する。
10[対面/face to face]:第2課題エスキス(3)
設計方針に基づいて具体的な計画を検討する。
11[対面/face to face]:第2課題エスキス(4)
設計方針に基づき、計画内容の改善について指導を受ける。
12[対面/face to face]:第2課題エスキス(5)
発表に向けて図面や模型の製作方針について指導を受ける。
13[対面/face to face]:個人課題提出、講評会
個人課題である図面、模型を完成させ提出する。講評を始める。
14[未定/undecided]:講評会・その2
講評をつづけ、総評を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
私たちが暮らす都市空間がどのようにできているか興味を持ち、町を見る。道路の幅員、橋の高さ、建物の大きさなどを寸法として考えてみる。好きな場所、嫌いな場所の要因を考える。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
必要な資料を配布する。
参考書References
アーバンデザインの現代的展望(渡辺定夫、鹿島出版会)
日本の都市環境デザイン85-95、日本の美しい町並み事例(都市づくりパブリックデザインセンター)
コンパクト建築設計資料集成[都市再生](日本建築学会編、丸善)
世界のSSD100-都市持続再生のツボ(東京大学cSUR-SSD研究会、彰国社) など
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間提出物、エスキス対応(30%)、最終成果物(70%)
欠席4回以上は単位取得を認めない(評価D)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
最終提出物のイメージを意識して作業するよう指導する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
図面の仕上げにおいて、貸与PCを用いてCADまたはドロー系ソフトにより作図する必要がある。
三角定規、三角スケール、色鉛筆などの製図機器が必要となる(1年次のデザインスタジオ用に購入したものがあれば可。)模型制作にあたっては、カッターなどの道具の他、模型材料を自ら調達する必要がある。
その他の重要事項Others
都市計画コンサルタントとして都市デザインや都市政策立案の実務に就いていた専任教員、またわが国の第一線で建築、都市整備の実務に就いている兼任教員が、都市デザインの現場状況を含めて講義し、指導を行う。