デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
OTR200NC(その他 / Others 200)基礎ゼミナール(2019年度以降入学生)基礎ゼミナール(2019年度以降入学生)
溝渕 利明、高見 公雄、鈴木 善晴、福井 恒明、酒井 久和、道奥 康治、渡邉 竜一、今井 龍一、山本 佳士、MIZOBUCHI TOSHIAKI, Kimio TAKAMI, Yoshiharu SUZUKI, Tsuneaki FUKUI, Hisakazu SAKAI, Kohji MICHIOKU, Ryuichi WATANABE, Ryuichi IMAI, Yoshihito YAMAMOTO,
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | B3700 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 必修 |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) | |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) |
都市環境デザイン工学科 専門科目 導入科目 |
カテゴリー(招聘学科)Category | 都市 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this seminar, students will learn the technical knowledge of their field, and prepare for working on their graduation theses. Specifically, students observe a state of implementation of measures to write thesis and join a tour of construction site in order to learn how to proceed with their studies, how to use practical technique. In addition, students will train their composition ability by writing reports. From a seminar of career design, students will study the role of engineer and then consider their career paths. Students will consider their course to take the career to pursue after graduation by using the experience stories instructed by the graduate, engineer, or staff in civil engineering industry who plays an active part in society. Furthermore, a debate will be held in this class to develop presentation skills and communication skills. Through this debate, students will analyze, examine, arrange the points at issue of recent social problems and they collect their thoughts on each problem. These experiments can bring up student’ communication ability.
The goal is to acquire research and analysis skills and communication skills.
Grades will be based on reports on the theme.
Students who are absent more than four times will not be allowed to receive credit (D grade).
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
教員別ゼミナールによる専門的知識の蓄積とともに専門科目着手への準備をする.学習の進め方や技術の実用・実装を学ぶとともに,レポートの作成を通して自分の考えを文章表現するための作文能力を養成する.キャリアデザインセミナーによる技術者の役割を学びキャリアパスを考える.卒業生など社会で活躍する技術者や建設業界職員から提供される体験談や建設業界の情報に基づいて自らの進路を考える.ディベート形式の討論によりプレゼンテーション能力やコミュニケーション能力を養成する.
到達目標Goal
調査・分析能力とコミュニケーション能力を身につける.
【修得できる能力】*【修得できる能力】*
- (A)歴史・文化・自然の理解・尊重:40%
- (B)技術者倫理:20%
- (C)工学基礎学力:10%
- (D)専門基礎学力:10%
- (E)専門知識の活用・応用能力:
- (F)総合デザイン能力:
- (G)コミュニケーション能力:20%
- (H)継続的学習能力:
- (I)業務遂行能力:
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部都市環境デザイン工学科ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教員別ゼミナールについては,学生の希望を考慮したグループ分けを行い,少人数で行う.キャリアデザイン・ディベートについては全体で行う.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
(1)[対面/face to face]:ガイダンス
研究室紹介(都市プラニング)
教員別ゼミナールのための班分け,授業のガイダンス,教員ごとの当授業の進め方の説明
都市プラニングの研究室の取り組み説明
(2)[対面/face to face]:研究室紹介(施設デザイン)
施設デザインの研究室の取り組み説明
(3)[対面/face to face]:研究室紹介(環境システム)
環境システムの研究室の取り組み説明
(4)[対面/face to face]:キャリアデザインセミナー(国家公務員)
国土交通省の支援を得て国家公務員の詳細な内容を説明する。
(5)[対面/face to face]:キャリアデザインセミナー(地方公務員)
地方公共団体の支援を得て地方公務員の詳細な内容を説明する。
(6)[対面/face to face]:キャリアデザインセミナー(技術士)
技術士会等の支援を得て技術士の詳細な内容を説明する。
(7)[対面/face to face]:キャリアデザインセミナー(建設コンサルタント)
建設コンサルタンツ協会等の支援を得て建設コンサルタントの詳細な内容を説明する。
(8)[対面/face to face]:キャリアデザインセミナー(ゼネコン、橋梁メーカ)
日本建設業連合会や日本橋梁建設協会の支援を得てゼネコンや橋梁メーカの詳細な内容を説明する。
(9)[対面/face to face]:キャリアデザインセミナー(測量調査)
日本測量調査技術協会等の支援を得て建設コンサルタントの詳細な内容を説明する。
(10)[対面/face to face]:キャリアデザインセミナー(土木デザイン)
エンジニアアーキテクト協会等の支援を得て建設コンサルタントの詳細な内容を説明する。
(11)[対面/face to face]:キャリアデザインセミナー(大学院)
大学院生の支援を得て大学院生活の詳細な内容を説明する。
(12)[対面/face to face]:教員別ゼミナール(都市プラニング系)
卒業研究の内容説明・模擬体験,現場視察,文献購読など.
(13)[対面/face to face]:教員別ゼミナール(施設デザイン系)
卒業研究の内容説明・模擬体験,現場視察,文献購読など.
(14)[対面/face to face]:教員別ゼミナール(環境システム系)
卒業研究の内容説明・模擬体験,現場視察,文献購読など.
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
シラバス内容の事前確認.配布資料の復習.レポートの作成.
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし
参考書References
参照すべき書籍などを講義中に随時,紹介する.
成績評価の方法と基準Grading criteria
テーマに関するレポートによる.欠席4回以上は単位の取得を認めない(D評価).
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
貸与ノートPCを持参する.
その他の重要事項Others
土木分野における計画,設計,製作,施工等に係る実務経験を有する専任教員が,専門知識について解説する.
また,現役技術者を招いた講演会を複数回開催し,最新の技術動向を解説いただく.
コロナ禍等の状況によってはオンライン形態で開催することもある。