デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
CST200NC(土木工学 / Civil engineering 200)水文気象学Hydro-Meteorology
鈴木 善晴Yoshiharu SUZUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | B3661 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期後半/Spring(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1,月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) | |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) |
都市環境デザイン工学科 専門科目 基礎科目 |
カテゴリー(招聘学科)Category | 都市 |
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Outline (in English)
In order to create measures for disaster prevention and mitigation that are necessary to protect civic lives from water-related disasters, it is essential to deeply understand phenomena relating with atmosphere, precipitation, river, ocean and so on and also to learn engineering techniques and mathematical methods for analysis, prediction and evaluation of such phenomena. This course is designed to acquire fundamental knowledge of hydrometeorology, that is mainly relating with atmospheric phenomena caused by the transfer and circulation of water and heat, and also to learn some application examples.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
水災害から人々の暮らしを守るための防災・減災対策を構築するため,あるいは,大気・海洋汚染をはじめとする環境問題の解決策を探るためには,大気,降水,河川,海洋等に関連した物理現象をよく理解し,それらを解析・予測・評価するための工学的・数学的手法を習得することが不可欠である.本授業では,水や熱の移動・循環に伴う大気現象を主な対象とする水文気象学の分野について,基礎的な知識の習得を目指すとともに,その工学上の役割や具体的な応用事例について学習する.
到達目標Goal
都市環境デザイン工学科の「学習・教育到達目標(JABEE)」における割合は,D(専門基礎学力):70%,E(専門知識の活用・応用能力):30%である.具体的には,①様々な気象現象に対する具体的なイメージを身に付けるとともに,より高度な専門学習に耐えうる十分な基礎知識を習得する(D),②水工学分野の技術者として問題解決に必要な知識や技術を適切に選び取ることができる応用力・思考力を身に付ける(E),などが本授業における到達目標となる.
【修得できる能力】*【修得できる能力】*
- (A)歴史・文化・自然の理解・尊重:
- (B)技術者倫理:
- (C)工学基礎学力:
- (D)専門基礎学力:70%
- (E)専門知識の活用・応用能力:30%
- (F)総合デザイン能力:
- (G)コミュニケーション能力:
- (H)継続的学習能力:
- (I)業務遂行能力:
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部建築学科ディプロマポリシーのうち、「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
〔オンライン授業を実施する場合は,授業の進め方・授業計画・時間外学習の内容を適宜変更する(後日メール配信される学習支援システムからのお知らせに注意すること)〕
〔オンライン授業を実施する場合,課題等に対するフィードバックは学習支援システムからのメール配信またはZoomによるリアルタイム配信により行う予定〕
配付資料を用いた講義および問題演習を行う.大気の鉛直構造と大規模な流れ,大気の熱力学と鉛直安定度,降水過程(雨・雲の生成),大気における放射・熱収支,メソスケールの現象と台風,気候変動と地球環境問題,気象災害と観測・数値予報を主要なテーマとし,それらに関する問題演習やDVD鑑賞を通じて理解を深める.
はじめに配付資料に基づいて各テーマに関する物理現象や専門知識について解説したうえで,いくつかの例題を取り上げてその考え方や解法について説明する.また,講義内容への理解を深めるため,授業の終盤に毎回確認テストを行うとともに(予定),その解答や考え方について説明する.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
①[対面/face to face]:大気の鉛直構造と大規模な流れ(1)
大気の化学組成,エーロゾル,大気の鉛直構造,オゾン層
②[対面/face to face]:大気の鉛直構造と大規模な流れ(2)
熱輸送,ハドレー循環,フェレル循環,偏西風,コリオリ力
③[対面/face to face]:大気の熱力学と鉛直安定度(1)
気体の状態方程式,静力学(静力学)平衡,高気圧・低気圧
④[対面/face to face]:大気の熱力学と鉛直安定度(2)
水の相変化,水蒸気圧,熱力学の第一法則,大気の安定度
⑤[対面/face to face]:降水過程(雨・雲の生成)(1)
雲粒および氷晶の生成,暖かい雨の成長過程,終端落下速度
⑥[対面/face to face]:降水過程(雨・雲の生成)(2)
冷たい雨の成長過程,雲および霧の種類と特徴,前線と気団
⑦[対面/face to face]:大気における放射・熱収支(1)
太陽放射と太陽定数,黒体放射とその物理法則,放射平衡
⑧[対面/face to face]:大気における放射・熱収支(2)
放射収支,大気による放射の散乱,放射の吸収と温室効果
⑨[対面/face to face]:メソスケールの現象と台風(1)
大気運動のスケール,ベナール型対流,積乱雲の成長過程
⑩[対面/face to face]:メソスケールの現象と台風(2)
メソ対流系および局地風の種類と特徴,台風の構造と特徴
⑪[対面/face to face]:気候変動と地球環境問題(1)
過去の気候変化,地球温暖化と気候変動,エルニーニョ現象
⑫[対面/face to face]:気候変動と地球環境問題(2)
ヒートアイランド現象,大気浮遊物質と越境汚染,酸性雨
⑬[対面/face to face]:気象災害と観測・数値予報(1)
気象災害の分類と特徴,防災気象情報,地上気象観測,アメダス
⑭[対面/face to face]:気象災害と観測・数値予報(2)
気象レーダ・気象衛星観測,数値予報の概要,全球・メソモデル
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回の講義内容および確認テストの復習,レポート課題への取り組みなど(DVD鑑賞に関するレポート課題を課す予定).本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする.
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて授業の際にプリントを配付する.
参考書References
必要に応じて授業の際に参考文献を紹介する.
成績評価の方法と基準Grading criteria
〔オンライン授業を実施する場合は,成績評価の方法およびその基準を適宜変更する(詳細は学習支援システムからのメール配信またはZoomによるリアルタイム配信により説明予定)〕
課題点(確認テストおよびレポート課題への取り組み状況)30%,期末試験70%として,その合計点により評価を行う.原則として,合計点が60点以上70点未満はC(C-,C+を含む),70点以上80点未満はB(B-,B+を含む),80点以上90点未満はA(A-,A+を含む),90点以上はSとして評価する.
ただし,全14コマの講義のうち欠席回数が3コマを超えた場合,あるいは期末試験を欠席した場合は単位取得を認めない(評価DまたはEとする).また,遅刻2回ごとに欠席1コマの扱いとする.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
確認テストや期末試験の際に「関数電卓」が必要となる場合があるので必ず持参すること(持参し忘れた場合も貸与はしない).
その他の重要事項Others
交通機関の遅延による遅刻,学生証の持参忘れやタッチ忘れについては,それぞれ原則1回のみ配慮する(2回目以降の申し出は特別な事情がない限り無効とし,遅刻または欠席扱い).