デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
DES300ND(デザイン学 / Design science 300)特別講義(アフェクティブデザイン)特別講義(アフェクティブデザイン)
SEONG YOUNG AHYoung ah SEONG
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | B2705 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期後半/Spring(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3,水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) | |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) | |
カテゴリー(招聘学科)Category | SD |
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Outline (in English)
In this course, students learn practically the latest technologies and multifaceted research methods to design interfaces and services that affect human emotions. In order to understand complex human emotions, examples of multifaceted research methods such as principles from sensory characteristics to higher cognition, the latest technology for measuring emotions, workshop design, etc. Furthermore, by conducting workshops and practical training every time, students will have a new perspective on human emotions and will be able to actually design interfaces and services that affect human emotions.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
人間の意思決定や行動は感情によるものが多い。アフェクティブデザイン(Affective Design)とは、人の心を動かす体験や価値をデザインすることである。人間の感情・感性に働きかけるインタフェースおよびサービスをデザインするために、最新テクノロジーと多面的研究方法について実践的に学ぶ講義である。複雑な人間の感情を理解するために、感覚的特性から高次認知までの原理、感情を測るための新たな物差しとしての最新テクノロジー、ワークショップ設計など、事例を加えて紹介する。毎回ワークショップおよび実習を合わせて進める事で、学生自ら人間感性に対する新たな視点を持ち、実際にインタフェースやサービスを設計・考究できるようになることを目指す。
到達目標Goal
- 人間の基礎的な感覚・感情・認知について理解し、その特性を用いた新たな仮説を自ら立て、検証できること。
- 感情を測るためのテクノロジー全般を把握し、簡単な形でも必要に応じて自ら提案するシステムに取り組める技能を身につけること。
- ワークショップなどで実践的に手を動かしながら自ら新たな発見と理論を導くこと。
- 人間の感情に働きかける新たなインタフェースやサービスを提案・設計できること。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本講義は、2限連続で200分間、計7回行われる。毎回講義とワークショップ(または実習)の組み合わせで進めていく。対面授業を基本とするが、新型コロナウィルス状況を考慮し、状況に応じてオンラインで進める場合があり、学習支援システムで告知する。講義では、感情の原理と特性、最新テクノロジー、インタフェースやサービスの事例、などを含めて幅広く紹介していく。ワークショップでは、講義で紹介したテクノロジーを実際自ら扱えるように実習を行ったり、グループを分けて該当するテーマについてディスカッションを行ったり、モノつくりをしながら発見した内容をまとめるなど、多様な手法を用いて実践的に行っていく。最終課題発表のうち優秀作品は外部のアワードに挑戦する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[未定/undecided]:イントロダクション(前半)
Affective Computing /Affective Mediaの事例紹介(アカデミック研究から商品サービス事例まで)
2[未定/undecided]:イントロダクション(後半)
気になっていた人間感情を扱うインタフェース・サービスの事例を共有し、その原理や応用可能性について(みんなで)議論
3[対面/face to face]:人間の感覚・感情・知覚のメカニズムと心理学(前半)
人間感情を理解するための基礎知識(Human Perception / Emotion / Cognitionのメカニズム、認知科学、心理学)について説明
4[対面/face to face]:人間の感覚・感情・知覚のメカニズムと心理学(後半)
簡単な実験を通して、人間感覚と感情と知覚の関係性について体験し、人間の心や行動を設計することについて(みんなで)議論
5[対面/face to face]:招待講演または見学(前半)
関連する外部講師をお招きするか現場を訪問する(2020年度はCalm Technology、2021年度はAlternative Beings)
6[対面/face to face]:招待講演または見学(後半)
外部講師の講演に関連する内容のワークショップ(WS)を実施
7[対面/face to face]:文脈や個人を理解する(前半)
感情を作る大きな要因である文脈や個人特性についてコンテキストデザイン・ウェルビーイングWSを通じて学ぶ
8[対面/face to face]:文脈や個人を理解する(後半)
学生全員が「なぜか好き」な物を持参し、内的価値を調査・定義するWSを実施
9[対面/face to face]:ソーシャルメディア(前半)
ソーシャルロボット及びSNSが人々の心や行動に働きかける影響や設計法について学ぶ
10[対面/face to face]:ソーシャルメディア(後半)
身体から生えてくるアバタロボットを体験し、新しいコミュニケーションの形について議論する
11[対面/face to face]:自然から学ぶ(前半)
物質や生物の構造から学ぶ(触感デザイン及びソフトロボットを製作するWSを含む)
12[対面/face to face]:自然から学ぶ(後半)
自然界の生物の認知特性から学び、生き物全体へと思考を広げる(More Than HumanとAnimal Computingの紹介)
13[対面/face to face]:社会に影響を与えるために(前半)
サーキューラーデザイン、サステイナブルデザイン、スペキュラティブデザインのような価値主義のデザインから学ぶ。感情の限界と可能性について。
14[対面/face to face]:講評会(後半)
(学生が)全講義を通して、自ら構想したインタフェースまたはサービスについて発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
- Hoppiiからの知らせを確認する(次週の準備物や課題の案内が出る)。
- 事例の調査、アイデア提案、ワークショップの結果をまとめたレポートなど、毎回課題が出る。
- 最後の授業で自ら提案する感情を扱うプロダクトやサービスのコンセプトについて発表を行う。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。
参考書References
講義で紹介した研究及びサービスのレファレンスを毎回学生に共有する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への出席(40%)および課題提出・発表結果(60%)をもとに、総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
最初のイントロダクションで意見を伺い、希望に応じて、今後授業で紹介する内容を少しずつ調整する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
講義内容によっては、ノートパソコンが必要であり、その場合は学習試演システムで告知する。
その他の重要事項Others
ソフトロボットを作るワークショップは、対面での授業を予定しているが、新型コロナウェルスの状況に応じては、必要な物品は郵送してオンラインで行う可能性がある。その際は、授業1週間前には荷物を受け取れる確実な住所が必要である。