デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
OTR400ND(その他 / Others 400)卒業研究・卒業制作2Thesis Study and Design 2
小林 尚登Kobayashi HISATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | B2697 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 必修 |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) | |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) |
システムデザイン学科 専門科目 展開科目 |
カテゴリー(招聘学科)Category | SD |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Using the knowledge gained in Seminar 1 and Seminar 2, students will aim to broaden their analysis and understanding of the approach and objectives of the integrated field of system design, through a practical approach guided by instructors in each area.
By engaging in a more specialized, practical theme than available in other lectures and training subjects, this subject will allow students to use time to focus on a single topic.
Through completing this course, students will develop the knowledge and skills necessary for entering the workforce and activities in society.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ゼミナール1とゼミナール2および卒業研究1で学んだ内容を踏まえ、システムデザインの各専門分野とそれらの横断的な融合による「システムデザイン学」の考え方と目指すべき方向性に関して、各専門分野の教員からの指導を通じて、さらにより深く分析・理解し、実践的に行動することが目標である。
他の授業や演習科目には含まれない、より一層専門的なテーマや実践的なテーマを扱うことで、1つのテーマ内容に時間をかけて取り組む姿勢を養う。
本授業を履修する過程で,学生各自の就業力の最終である「発展」段階に必要な知識と手法(スキル)を修得し,将来の社会での活動へとつなげる.
到達目標Goal
具体的な研究成果や作品を示し、論文にまとめることができること
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部システムデザイン学科ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
卒業研究・卒業制作1に引き続き研究・制作を実施し、卒業論文の執筆を行う。
卒業研究・卒業制作概要集の前刷り原稿を作成し、学科全員の原稿を電子冊子としてまとめるとともに、指定されたスケジュールで最終審査会を行い、研究内容についての質疑応答が行われる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:スケジュールの確認
研究者の倫理教育
スケジュールの設定、ディスカッション
研究者の倫理の理解
2[対面/face to face]:卒業研究・卒業制作の実施1
研究・制作の実施とディスカッション1
3[対面/face to face]:卒業研究・卒業制作の実施2
研究・制作の実施とディスカッション2
4[対面/face to face]:卒業研究・卒業制作の実施3
研究・制作の実施とディスカッション3
5[対面/face to face]:卒業研究・卒業制作の実施と教員レビュー1
研究・制作の実施と指導教員とのディスカッション1
6[対面/face to face]:卒業研究・卒業制作の実施と教員レビュー2
研究・制作の実施と指導教員とのディスカッション2
7[対面/face to face]:卒業研究・卒業制作の実施と教員レビュー3
研究・制作の実施と指導教員とのディスカッション3
8[対面/face to face]:卒業研究・卒業制作の実施と最終成果のまとめ1
研究・制作の実施と成果のまとめ1
9[対面/face to face]:卒業研究・卒業制作の実施と最終成果のまとめ2
研究・制作の実施と成果のまとめ2
10[対面/face to face]:卒業研究・卒業制作のまとめ1
研究・制作のまとめ、論文の執筆、ディスカッション
11[対面/face to face]:卒業研究・卒業制作のまとめ2
研究・制作のまとめ、論文の執筆、ディスカッション
12[対面/face to face]:卒業研究・卒業制作のまとめと教員レビュー1
研究・制作のまとめ、論文の執筆、指導教員とのディスカッション
13[対面/face to face]:卒業研究・卒業制作のまとめと教員レビュー2
研究・制作のまとめ、論文の執筆、指導教員とのディスカッション
14[対面/face to face]:審査会(最終レビュー)
研究・制作の最終発表と全教員のレビュー
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テーマ課題に対する調査、分析、実験、制作
卒業論文の執筆
ディスカッションの準備
審査会での発表の準備
スケジュール管理
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業内で適宜指示する。
参考書References
授業内で適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
ゼミへの参加状況と参加態度(発表、意見、思考など)、卒業論文、作品、審査会での発表・質疑応答を総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
個別指導科目のためアンケートを実施していない。