デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
OTR100ND(その他 / Others 100)デザインスタジオ1(SD)Design Studio 1
田中 豊Tanaka YUTAKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | B2343 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金1/Eri.1,金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 必修 |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) | |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) |
システムデザイン学科 専門科目 導入科目 |
カテゴリー(招聘学科)Category | SD |
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Outline (in English)
Term of creation course:
The first half of this course teaches sketching methods as a communication process essential for design. In the second half, students learn the process of turning sketches into solid models, machining real objects from wooden materials, and how to independently verify their usability.
Term of technology course:
The aim of this course is to experience how everyday phenomenon follow the laws of nature. Without awareness of natural laws we would not be able to design anything. When thinking about design, it is essential to continuously consider underlying laws of nature. In this course, students will receive hints from multiple supervisors in the technology field for finding solutions to human, physical and phenomenal related problems, thinking and learning hands-on about such laws through their concrete experiences.
By the end of the courses, students should be able to get basic skill at the department of engineering and design.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
クリエーション系:
前半では、デザインに必要なコミュニケーション手段としてのスケッチの方法を学ぶ。
後半では、スケッチから立体造形への展開を学び、実用品を木材から切削加工し、自ら使用検証する事を学ぶ。
テクノロジー系:
日々の現象は、自然界の法則に従っているということを体験することが、この授業の目的である。私たちは、自然の法則を無視しては何もデザインすることはできない。「デザイン」を考えるときは、常にそのデザイン対象の背景となる自然の法則を意識すべきである。本講義では,テクノロジー系の複数の専任教員が,自然界の人・物・事やその現象に関する課題とその解決へ至るヒントを提示し,学生各自が手と頭を動かしながら,具体的な体験を通して対象や法則を理解する.
到達目標Goal
クリエーション系:
「コミュニケーションをとるための絵」を描く方法を学ぶ。
スケッチから立体物への展開を体験的に理解する。
使用者を意識した生活道具を制作し、検証する。
テクノロジー系:
学生各自が手と頭を動かしながら,具体的な体験を通して対象や法則を理解するための手法を身につけること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部システムデザイン学科ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本講義は,総合ガイダンスの後,クリエーション系7回,テクノロジー系7回の合計14回の実習授業を行う.各系の概要は以下のとおりである。
クリエーション系:
スケッチ演習 スケッチパッドに、鉛筆、ペン、マーカー、パステルなどを用い、パースペクティブや陰影の正しいスケッチ方法の基礎を学ぶ。
造形演習 使用可能なプロダクトを自ら加工し制作。アイデアスケッチ・三面レンダリングと比較しながら、立体物とスケッチ・平面図の差を理解する。
テクノロジー系:
ソン:ある対象の行動ルールをデジタルに変換して扱う方法を学ぶ。「センシング・判断・駆動」という枠組みで、身の周りで観察した現象をフローチャートで整理し、関連するセンサの原理及び応用事例を調査することで、自然界の現象をデジタルに扱う方法を学ぶ。M5StackとProcessingを用いて簡単なセンシング・駆動・表現方法について学び、これらのツールを使ってインタラクティブな人工(生)物を製作しながら実践的に理解を深める。
田中:身の周りの運動機構について,実例を通して解説するとともに,運動の変換機構の例として,スライダ・クランクメカニズムの機械要素の運動現象を対象として,観察や数学ソフトウェア(Mathematica)を用いて数値シミュレーションを行う.回転運動から直線運動への変換メカニズムや,その仕組み,変位や速度,加速度の変化などを観察・シミュレーションしながら理解する.
クリエーション系は4月23日(木)より,Xクラスの授業を映像によるオンライン授業で行う.詳細は学習支援システムで確認してください.
テクノロジー系は5月7日(木)より,Yクラスの授業を映像によるオンライン授業で行う.詳細は学習支援システムで確認してください.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:総合ガイダンス
演習の準備
テクノロジー系(7回)とクリエーション系(7回)の内容の説明とグループ分け,事前に準備するもの,電子教材の配布や使い方などを解説する。
テクノロジー系の第1回として,現象のモデル化とシミュレーションのための基礎的技法を説明する。
2[対面/face to face]:運動の観察とモデル化
テクノロジー系の第2回として,身の周りの機械要素の運動機構を観察する.次に,観察した機械要素の運動をモデル化する(課題1).
3[対面/face to face]:課題とレポートの作成,発表
ソフトウェアツールの準備と使用方法
テクノロジー系の第3回として,観察した身の周りの運動機構を発表する.またシミュレーションソフトウェアについて実例を交えながら解説し,その基本操作方法を実習により学ぶ(課題2).
4[対面/face to face]:リンク機構の運動シミュレーション
テクノロジー系の第4回として,リンク機構の運動の数値シミューレーションを行い,運動の様子を解析する(課題3).
5[対面/face to face]:入出力のモデル化
テクノロジー系の第5回として,自然界の対象を観察し、フローチャート化して理解する。センサの原理と応用について調査・実習を行う。
6[対面/face to face]:電子工作と可視化の演習
テクノロジー系の第6回として,M5StackとProcessingを用いて簡単なセンシング・駆動・表現方法を実習により学ぶ。
7[対面/face to face]:提案モデルの製作,講評
テクノロジー系の第7回として,前週のツールを用いてインタラクティブな人工物を製作し,試演する。
8[対面/face to face]:パースペクティブスケッチ基礎演習
クリエーション系の第1回として、デザインスケッチとは/透視図法の概要/マーカーで線を引く、描くことに慣れる/線描で立方体、円筒を描く。
9[対面/face to face]:マーカーを用いた描写演習,講評
クリエーション系の第2回として、陰影をつける-光源と影、グレーマーカーで線描に陰影をつける。
10[対面/face to face]:様々な画材・モチーフによる描写演習,講評
クリエーション系の第3回として、描き方バリエーション コンテパステルで三次曲面を表現 黒い紙に白鉛筆で描く
11[対面/face to face]:アイデアスケッチの演習,講評
クリエーション系の第4回として、アイデアを伝えるためのスケッチ・ドローイングの方法を実習する。
12[対面/face to face]:器物制作のためのアイデアスケッチ,レンダリング演習,講評
クリエーション系の第5回として、木を材料とした小型のプロダクトをデザインし、3面レンダリングを作成する。
13[対面/face to face]:造形制作演習・素材切り出し,切削加工
クリエーション系の第6回として、前週にデザインしたアイデアを元に、木材から切削してプロダクトを制作する。
14[対面/face to face]:造形制作仕上げ,切磋・仕上げ剤塗布,レンダリング作成,講評
クリエーション系の第7回として、木製切削加工のプロダクトを完成する。完成品を元に、再度3面レンダリングを仕上げる。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
シラバス内容の事前の確認
クリエーション系:
必要となる画材、工具を準備する。
課題のある場合は必ず行う事。
テクノロジー系:
課題で必要となる各種ソフトウェアの事前の使用方法の理解と実行
課題の実行と発表の準備
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
クリエーション系
各教員が授業内で適宜指示する。
テクノロジー系
各教員が授業内で適宜指示する。
参考書References
クリエーション系
How to Draw (スコット・ロバートソン: ボーンデジタル)
プロダクトデザインのためのスケッチワーク (増成和敏:オーム社)
テクノロジー系
特に指定しない.適宜,授業中にプリントを配布する.
成績評価の方法と基準Grading criteria
クリエーション系:
授業内の作業態度と実習作品の提出による総合評価から、90点以上をS、87点以上をA+,83点以上をA,80点以上をA-、77点以上をB+,73点以上をB,70点以上をB-,67点以上をC+,63点以上をC,60点以上をC-とする.提出を求められた作品が1点でも未提出の場合はDとする。
テクノロジー系:
授業内の実習作業態度および2名の教員からの課題に対する提出されたレポートにより総合的に評価する.90点以上をS、87点以上をA+,83点以上をA,80点以上をA-、77点以上をB+,73点以上をB,70点以上をB-,67点以上をC+,63点以上をC,60点以上をC-とする.レポートの未提出はDとする。
最後にクリエーション系とテクノロジー系の評価結果を総合し,最終評価を行う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
高校での履修状況により学生によってスキルが異なるため、各自のスキルに応じたきめ細かい対応をできる限り行っていく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
クリエーション系:
指定のドローイング用画材を購入・準備すること。
毎回使用するする道具が異なるため、授業前に持参の必要なものが何かを確認する事。
テクノロジー系:
データ処理などに大学から配布されたノートパソコンとインストールされた専用ソフトウェア,配布した電子回路キット教材などを使用する.