デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
SEE200NC(科学教育・(教育工学) / Science education/ Educational technology 200)技術者倫理Engineers' Ethics
伊東 賢Satoshi ITOH
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | B1200 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | 都市:建築士 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 必修 |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) | |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) |
都市環境デザイン工学科 基盤科目 人文社会系 社会科学分野 |
カテゴリー(招聘学科)Category | 都市 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
To cultivate the ability to appropriately deal with the ethical issues that are essential for working as an engineer. The purpose is the following three items. ① Learn that technology decision-making has a great impact on society and the environment (2) Learn the problems faced and how to deal with them when dealing with ethics as an engineer. ③ Develop a sense of ownership and practical skills that are indispensable for ethical coping
【Learning Objectives】
By the end of the course, students should be able to do the followings:
① Understand the scope of responsibility of engineers
➁ Understand the difference between scientific and technological uncertainty and risk
③ Understand the need for engineer ethics
④ Understand the Code of Ethics for Engineers
⑤ Understand the background of ethical issues “sustainability” and the outline of efforts
⑥ Understand the way of thinking and obstacles to dealing with engineer ethics issues
⑦ Be aware of engineer ethics issues as a party
⑧ Can demonstrate practical ability to deal with ethical issues of engineers
【Learning activities outside of classroom】
Pre-assignment: For the pre-assignment according to the next content, check on the internet etc., create an answer, and submit it at the beginning of the class on the day. Submit all 13 times from the 2nd time except the 1st time.
Daily thinking training: Get into the habit of thinking about how to deal with the cases that you have encountered and the cases reported in newspapers, etc. in terms of engineer ethics.
Allocate 4 hours each for preparatory study and review of this class.
【Grading Criteria /Policies】
例1:Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 50%、Short reports : 40%、in class contribution: 10%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
技術者として仕事を行う上で必須である倫理課題に適切に対処できる素養を養う。目的は以下の3項目。
①技術に関する意思決定が社会や環境に大きな影響を与えることを学ぶ
②技術者としての倫理的対処に際し、直面する問題と対処方法を学ぶ
③倫理的対処に欠かせない当事者意識と実践力を養う
到達目標Goal
①技術者が担う責任の範囲が理解できる
②科学技術の不確実性とリスクの違いが理解できる
③技術者倫理の必要性が理解できる
④技術者倫理規定が理解できる
⑤倫理課題「持続可能性」の背景と取組概要が理解できる
⑥技術者倫理問題に対処するための考え方と阻害要因が理解できる
⑦当事者として技術者倫理問題が意識できる
⑧技術者倫理問題に対処する実践力が発揮できる
【修得できる能力】*【修得できる能力】*
- (A)歴史・文化・自然の理解・尊重:25%
- (B)技術者倫理:75%
- (C)工学基礎学力:
- (D)専門基礎学力:
- (E)専門知識の活用・応用能力:
- (F)総合デザイン能力:
- (G)コミュニケーション能力:
- (H)継続的学習能力:
- (I)業務遂行能力:
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部都市環境デザイン工学科ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
全14回(各100分)は原則対面授業とする。必要な連絡は学習支援システムで行う。前半(第1~12回)は、技術者の責任範囲、科学技術の本質、技術者倫理が求められる社会的状況、倫理問題の考え方や阻害要因、事例による取組み方などの講義を聞く。第13回は、これらをもとに技術者倫理が問われる事案について、技術者倫理上の問題点とその対処方法を検討し、技術者倫理の実践力を養う。また、第14回では、検討結果を発表する。第1回を除き第2回から13回まで、次回の内容に沿った事前課題を各回の授業の最後に提示するので、次回の準備としてその都度、各自ネット上などで調べ回答案を作成し、その回の授業の冒頭に提出する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
・シラバス
・職業と仕事
・技術者の資格制度
第2回[対面/face to face]:技術者と倫理
・安全確保の潮流
・技術者倫理の特徴
・倫理規定
第3回[対面/face to face]:組織と個人の役割
・事例研究
・個人と法人
・組織の倫理問題
・個人尊重も倫理
第4回[対面/face to face]:モラル上の人間関係
・倫理の作用する限界
・コミュニテイ
・私的な人間関係
・業務上の人間関係
・利益相反と公衆
第5回[対面/face to face]:科学技術と技術者の位置づけ
・科学技術とは何か
・科学技術を担う人
・技術者の位置づけ
・科学技術のガバナンス
第6回[対面/face to face]:倫理実行の方法
・事実関係の争点
・概念上の争点
・適用上の争点
・モラルに基づく判断の方法
・決疑論の利用
第7回[対面/face to face]:事故責任の法の仕組み
・注意・過失・欠陥
・職務と注意義務
・品質管理
・事故責任の法
第8回[対面/face to face]:法的責任とモラル責任
・カネミ油症事件
・法的責任
・法とモラルの境界域の責任
・合成化学物質の脅威
第9回[対面/face to face]:コンプライアンスと法規制
・正直性・真実性・信頼性
・三菱自動車リコール欠陥隠 し
・規制法令
・コンプライアンス
第10回[対面/face to face]:説明責任
・遺伝子組換え作物
・説明責任と信頼関係
・立証責任
・情報開示
第11回[対面/face to face]:警笛鳴らし(内部告発)
・実例(冨里病院医師解雇)
・コミュニティー内部の人間関係
・法による救済の方法
・技術者の通報対策
第12回[対面/face to face]:環境と技術者
・SDGsは何を目指す。
・環境問題
・地球規模の環境問題
・環境と倫理
第13回[対面/face to face]:事例研究(グループワーク)
実課題:グループごとに設定
・倫理問題と対処案の検討
第14回[対面/face to face]:総合研究(グループワーク)
・第13回検討結果の発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前課題:次回の内容に沿った事前課題について、ネット上などで調べ答案を作成し、当日の授業開始時に提出する。第1回を除く第2回から全13回提出する。
日頃の思考訓練:自らが遭遇した事案や、新聞等で報じられている事案などについて、技術者倫理上、どのように対処すべきか考える習慣を身に着ける。
本授業の準備学習・復習に各4時間あてる。
テキスト(教科書)Textbooks
・各回のテキスト(パワーポイント資料)はその回の直前に学習支援システム上の教材にアップするので、各自プリントを用意する。
参考書References
・「土木技術者倫理問題」(土木学会 技術推進機構 1,500円税別)
・「技術者倫理とリスクマネジメント」(中村 オーム社 2,000円税別)
・「技術者の倫理 入門」(杉本ほか 丸善 1,700円税別)
・「卒業生としての知識・能力と専門職としての知識・能力」http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu7/siryo/__icsFiles/afieldfile/2012/12/08/1328590_7.pdf
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験 50%
事前課題 40%(全13回)
平常点 10%
・意見発表
・授業への協力など。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・授業中に騒ぐ学生がいるので注意してほしい旨の意見や、グループワーク時討論に加わろうとしないものも見かける。技術者倫理という技術者に必須の素養を養うこの科目の特異性を踏まえ、授業に取り組む心構えの説明が肝要。そこで、第1回の講義の冒頭と第13回のグループワークについて技術者倫理の基本として科目に取り組む心構えについて解説する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・第13回のグループワークは、進行役・書記・発表者・タイムキーパーを決め検討を進める。第14回ではグループの検討結果発表を全員で聞いて議論を行う。