デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
LANj100NA(日本語 / Japanese language education 100)日本語3Japanese 3
中沢 佐企子Sakiko NAKAZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | B1064 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期前半/Fall(1st half) |
曜日・時限Day/Period | 火6/Tue.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) | |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) |
システムデザイン学科 基盤科目 留学生科目 |
カテゴリー(招聘学科)Category | 留学生 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course it is important for students to read and understand university textbooks and papers correctly. Students will become able to read and understand studied texts through practice.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
学生にとって、大学の専門等の文章を読み、正確に理解することは重要である。この授業では、読解練習で様々な文章を読み、内容を正しく理解することができるようになる。
到達目標Goal
様々な文章を読み、論旨や筆者の主張を正確に把握することができるようになる。また、読んだ内容を簡潔にまとめたり説明したりできるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部建築学科、システムデザイン学科ディプロマポリシーのうち、「DP5」に関連。
デザイン工学部都市環境デザイン工学科ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
読解練習を通して、内容を正確に読み取り、質問に答えたりまとめたりする練習を行う。速読では制限時間内に読む練習を行い、精読では表面的な理解だけではなく、筆者の意図を正確に理解する練習を行う。
内容についてだけではなく、語彙・表現等についても質問する。また、練習の際、小グループでの討論や発表なども行う。
授業は、対面授業を行う予定であるが、コロナ禍の影響でハイブリッド授業かオンライン授業に変更になる可能性もある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回[対面/face to face]:読解練習1
制限時間内に与えられた教材を読み、質問に答える。内容についての話し合いや発表も行う。
2回[対面/face to face]:読解練習2
制限時間内に与えられた教材を読みキーワードやキーセンテンスを選び、質問に答える。内容についての話し合いや発表も行う。
3回[対面/face to face]:読解練習3
制限時間内に与えられた教材を読み、内容をまとめる。内容についての話し合いや発表も行う。
4回[対面/face to face]:読解練習4
制限時間内に与えられた教材を読み、内容を要約する。内容についての話し合いや発表も行う。
5回[対面/face to face]:読解練習5
教材を読み、キーワードやキーセンテンスを選び、内容をまとめる。内容についての話し合いや発表も行う。
6回[対面/face to face]:読解練習6
教材を読み、内容を要約する。内容についての話し合いや発表も行う。
7回[対面/face to face]:読解練習7
まとめ
教材を読み、内容を要約する。また、内容についての話し合いや発表も行う。自分の意見を述べる。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
読解力を高めるために、他の授業のテキストや参考文献等を積極的に読み、理解するように努める。
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
プリント教材。教科書は使用しない。
参考書References
特に指定しない。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業への参加・予習・質問への答え方やまとめ方・討論・発表等)20%
課題 80%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2021年度もはオンライン授業であったため、対面授業のように授業を行うことが難しかった。C期でも学生同士の交流ができるような練習を取り入れる予定である。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
対面授業でもハイブリッド授業になる可能性が高いため、教室にはパソコン等の機器とヘッドセット(イヤホンとマイク)を持参してください。カメラも使えるようにしておいてください。
その他の重要事項Others
・出席を重視する。特に、授業中の積極性・協調性を重視する。
・課題を遅れて提出した場合は、点数をマイナス20%で計算する。