デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
HSS100NA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 100)スポーツ総合演習Seminar on Physical Exercise
佐藤 優希Yuki SATOU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | B1059 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) | |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) |
システムデザイン学科 基盤科目 総合系 健康・スポーツ分野 |
カテゴリー(招聘学科)Category | 合同 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】This course will make students deeply understand the significance and the effect of physical activity. Therefore, students who take this course can improve properly learning and attitude about physical, mental, and social health necessary throughout the students' future of life.
【Learning Objectives】By the end of the course, students should be able to:
1. Understand more about the meaning and role of physical activity from various perspectives.
2. Use sports and physical activities to establish a prosperous and healthy student life and social life.
3. Develop essential knowledge and attitudes that contribute to self-management.
4. Develop the ability to demonstrate leadership and solve problems through communication with others.
5. Acquire various skills related to the development of employability.
【Learning activities outside of classroom】Students are expected to follow the lecture's instructions in charge of the class regarding the assignments to be done after class and preparations for the next class. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
【Grading Criteria/Policy】Grading will be decided based on the contents of experiments, investigations, and presentations (60 %) and the class participation (not attendance) (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
身体活動の意義や役割について理解を深め、生涯を通じて身体的・精神的・社会的な健康の維持増進や自己管理に資する基礎的な知識の習得や態度を講義及び実習を通じて育成する。
到達目標Goal
1.身体活動の意義や役割について様々な視点から理解を深める。
2.豊かで健康的な学生生活や社会生活を確立する手段としてスポーツ活動を利用する能力を獲得する。
3.自己管理に資する基礎的な知識の習得や態度の育成を図る。
4.卒業後の実社会において活躍する上で、極めて重要であると考えられる他者とのコミュニケートを通して、リーダシップの発揮、問題解決等の能力を身につける。
5.就業力(信頼関係構築力や共同行動力など)の育成につながる種々のスキルの獲得を図る。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部システムデザイン学科ディプロマポリシーのうち、「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業は感染対策を十分に実施した上で、対面による実技及び教室での講義をおこなう。感染の状況によっては実技と講義の回数に変更がある可能性もある。
初回授業では、履修希望者多数の場合、密接した環境を回避するために、体育施設の使用人数制限に合わせ抽選を行う。
基本的に対面での実施をするため、大学の感染症対策を守って対面で参加できる学生が受講することが望ましい。
コロナ禍の影響で対面での受講が難しい学生については、別途教員が指示をし、オンラインでの授業受講を対応する。
授業に関わる連絡事項については、授業前日までに授業支援システム(Hoppii)を通して告知する。
授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1(オンライン)[オンライン/online]:ガイダンス
授業概要について説明する。
2(教室)[対面/face to face]:体力測定
(講義と実習)
体力測定を実施し、自身の現状を把握する。
3(富4)[対面/face to face]:ネットスポーツⅠ
(講義と実習)
ネットスポーツとしてバドミントンを行う。
4(富4)[対面/face to face]:ネットスポーツⅡ
(講義と実習)
ネットスポーツとしてバレーボールを行う。
5(教室)[対面/face to face]:トレーニングと健康
(講義)
・トレーニングの意義と目的
・健康とは
・寿命と死因
・健康を考える
6(教室)[対面/face to face]:日常生活でできるトレーニング
(講義)
・日常生活のヒント
・食事量を考える
・超回復と健康の方程式
・日常生活の中でできる運動
7(教室)[対面/face to face]:ウォーキング
(講義)
・ウォーキングの効果
・ウォーキングの正しい姿勢
・ウォーキングの方法
・ウォーキング後の身体のケアについて
8(市4)[対面/face to face]:ネットスポーツⅢ
(講義と実習)
ネットスポーツとして卓球のシングルスを行う。
9(市4)[対面/face to face]:ネットスポーツⅣ
(講義と実習)
ネットスポーツとして卓球のダブルスを行う。
10(教室)[対面/face to face]:様々なスポーツ参加の方法とパラ(障害者)スポーツ
(講義)
・障害とは何か
・パラスポーツとアダプテーション
・アダプテーションとその様々な方法
・パラスポーツにおけるアダプテーションの実際
11(教室)[対面/face to face]:心理面を通じたストレスマネジメント
(講義)
・現代社会とストレス
・ストレスにおける症状
・ストレスが身体運動に及ぼす影響
・気持ちを言葉にする「筆記開示」
12(教室)[対面/face to face]:身体面を通じたストレスマネジメント
(講義)
・ストレスの仕組み
・身体(姿勢、表情)や行動が心理面に及ぼす影響
・ネガティビティバイアス
・生活の見直しによるストレッサーの調整
13(市5)[対面/face to face]:ボールゲーム
(講義と実習)
ボールゲームとしてバスケットボールを行う。
14(市5)[対面/face to face]:総括
これまで授業で行った内容やその関連項目について理論を含め講義し、質問や意見交換を以って総括とする。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
実習するにあたっては、授業での身体活動時に心身の不備が無いよう、各自が体調を整えた上で授業に臨むこと。また授業後に行うべき課題や次の授業に向けての準備等は、各授業担当教員の指示に従って実践すること。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは使用しない。資料は必要に応じて担当教員が配布する。
参考書References
授業担当教員が必要に応じて紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の授業時に取り組む課題(リアクションペーパー、小テスト、レポートなど)60%、期末レポート20%、授業への参画状況20%の配分で評価する。なお、欠席および課題の提出が期限を過ぎた場合は評価が低下する。欠席回数が3回+遅刻1回以上の場合、単位取得のための評価ができないと判断し、評価外とする。なお、遅刻3回で欠席1回分とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
授業支援システムを利用して告知をする場合があるため、必ずお知らせメールを受信できるようにしておくこと。