デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
ECN100NA(経済学 / Economics 100)エコノミクスEconomics
多部田 直樹Naoki TABETA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | B1053 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) | |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) |
システムデザイン学科 基盤科目 人文社会系 社会科学分野 |
カテゴリー(招聘学科)Category | SD |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course on economics centers on theory of industrial organizations, considering aspects of industrial/organizational, strategic and city economics and fundamentally related micro and macro economics. The aim is to familiarize students with analysis tools for algebra and statistics essential to modern economics and to raise their analytical and critical thinking skills. With this in mind, the course avoids approaches via historical doctrine and ideology, and emphasizes applications of ideal economic models and real world solutions to economic problems. Lectures will be mostly equivalent to standard 1st/2nd year university microeconomics courses taught in the US. Students falling short of the fundamental skills in reading, writing and mathematics (up to high school equivalent; algebraic/simultaneous/quadratic equations, linear/quadratic functions, calculus) must be able to make up for these areas by self-study. To reinforce comprehension, classes will not be comprised completely of lectures but also encompass practice tutorials. In addition, 3 to 5 lectures in English will be given. In the final exam, multiple choice/true or false questions will be written in English, and essay questions answered in Japanese.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この『エコノミクス』では、『産業組織論』の中心課題にもあげられる「企業・組織の経済学」や「戦略の経済学」あるいは『都市経済学(交通経済学)』を考える上で必要となるミクロ経済学とマクロ経済学の基礎を学ぶ。本講義の目標は、近代経済学の学習に不可欠な初歩的な代数、解析、簡単な統計処理方法などの分析ツールに親しんでもらうことで分析能力と思考能力を高めてもらうことにあります。従って、この講義では学説史的なアプローチやイデオロギーの議論は避け、「経済モデル」の理解と現実的経済問題解決に向けての応用に力点が置かれる。講義レベルは、米国の標準的な大学で1~2 年次に学習する経済学原論の内容とほほ同等である。読み・書き・数学の基礎学力〔高校までの確実な数学力(文字式、連立方程式、二次方程式、一次関数、二次関数、微積分)〕の基礎が足りない者は、各自でその弱点を補うだけの自主的努力が要求される。理解力を高めるために、一方的な講義ではなく問題演習を課します。中間試験、期末試験では、多岐選択・正誤問題など記号選択中心の試験となる予定です。
到達目標Goal
本講義履修者が真摯な学習を通じて獲得しうるスキルは以下の3点になります。
①経済学的に物事を考えるための経済理論の基礎を身につける。
そのためには、皆さんが行うこと、日頃から経済の諸問題などに対して、「なぜ、どうして」などの問題意識を持ち、仮説化し検証する習慣を身につけるための動機づけをおこなう。
②英語で経済・ビジネスの情報をえるための基礎的な用語や簡単な文献が読めるようになること。
③①を行うための基礎的な数学(あるいは統計的処理)方法や経済モデルを学ぶこと。
学習・教育到達目標との関連(アーキテクト・マインド)
教養力:◎
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部建築学科ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
デザイン工学部都市環境デザイン工学科ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP4」に関連
デザイン工学部システムデザイン学科ディプロマポリシーのうち、「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義全体を通じて、経済理論を実際の経済あるいは社会問題に応用することに主眼を置きます。また、将来国際的な職に就こうとする学生や留学を考える学生のために、英文による経済の多岐選択問題(multiple choice)や正誤問題(True / False)のプリントを配布し、英文による経済専門用語にも精通してもらいます。試験では、日本語による多岐選択問題を2回実施する予定です。必要に応じて、演習レポートの提出もあります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:経済学とは何か
経済学とはどんな学問か。経済学的に考えるとは何かを解説する。本講義を通じて、実証分析に向けて、仮説化と検証、理論構築のプロセスを知る。
2[対面/face to face]:経済学に使う数学(その1)
クラメールの公式、行列式について学ぶ。
3[対面/face to face]:経済学的の物事を考え、分析しよう(その1)
機会費用とは何か。費用・便益の観点から大学進学の是非を考えてみよう。費用・便益の推定法についても学ぶ。
4[対面/face to face]:経済学的に物事を考え、分析しよう(その2)
業界別に見た生涯所得の推定方法などを学び、経済学が身近な分析に役立つことを学ぶ。
5[対面/face to face]:社会現象を仮説化してみよう~統計学入門
これまでの講義のまとめとして、経済数学や統計処理の初歩について学び仮説の設定の仕方を学ぶぶ。
6[対面/face to face]:市場における需要と供給について:需要とp供給のシフト要因について
完全競争市場における需要と供給を考える。
7[対面/face to face]:市場における需要と供給について:豊作貧乏や価格規制など身近な例に応用してみよう
豊作貧乏や価格規制など身近な例を取り上げて需要と供給の分析手法を応用してみよう。また、消費者余剰、生産者余剰、社会的余剰を理解し、余剰分析の手法を学ぶ。
8[対面/face to face]:価格の弾力性と売上の関係について市場構造について
需要の価格弾力性と売上の関係を学ぶ。
9[対面/face to face]:市場構造について
産業分析で重要な市場構造(完全競争、独占的競争、寡占、独占)の特徴とそれぞれの市場における企業の行動と成果について考える。
10[対面/face to face]:経済学に使う数学:条件付き最大・最小の問題を考える
微分の復習をしたあと、条件付き最大・最少を考えるため「ラグランジュの未定乗数法」について学ぶ。
11[対面/face to face]:ミクロ経済理論のマクロ経済学への応用
ミクロ経済学で学習した需要と供給の分析手法をマクロ経済学の総需要と総供給の問題に応用する。
12[対面/face to face]:マクロ経済政策について
マクロ経済政策として、財政政策、金融政策、サプライ・サイド・エコノミクスとは何かを学ぶ。
13[対面/face to face]:財政政策と金融政策の有効性について
財政政策と金融政策の有効性とポリシー・ミックスについて学ぶ。
14[対面/face to face]:日本経済の現状について
失われた30年といわれる平成30年間の日本経済の現状を理解し、そこからの脱却に向けての対策を考える。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
配信された資料の予習と復習が必要。配布資料を中心に講義を進めるため、講義に出席し、講義内で習ったことの復習を中心に学習すること。なお、事前に配信された資料はえんしゅうもんだいには間を通しておくこと。本授業の準備学習・復習時間は、各1~2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
なし。講義ノートと適時に配布するプリント教材を中心に講義を進める。
参考書References
『ミクロ経済学 第2版』多部田(成文堂、2020年、5月)を参考書として使いますが、買う必要はありません。
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間試験と期末試験(2回の試験の平均点):100%
試験形式は、デザイン工学部の「試験機能」を用いた多岐選択問題(各試験、25問を予定)となる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
レポートの書き方、統計や数学の復習、アメリカの大学における勉強の仕方等、経済学を超えた盛りだくさんの解説で役立ったとのコメントがありました。その一方で、内容が広範なため消化不良を起こす学生もいます。消化不良を起こさないように、みなさんも講義の聞き流しではなく、学習したことを復習してください。英文プリント配布時の予習を除き、講義内容の復習を中心に学習してください。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
なし。対面授業の場合、パワーポイントと黒板を利用する。コロナなどの感染症の状況により、オンライン(zoom)となる場合は、各自でPCやスマホなどIT環境を整えてください。
その他の重要事項Others
2022年度の授業も秋学期になりました。
シラバスの内容や順番を変更する場合もあります。ご了承ください。
対面授業で行う予定です。