教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama)
日本考古学Japanese Archaeology
古庄 浩明Hiroaki FURUSHO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A3856 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 資格関係科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this class is to learn the technologies and social systems that Japan has introduced from mainland China and Korean Peninsula.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本列島の旧石器時代から奈良時代に至る歴史展開の中で、中国や朝鮮半島との交流を中心に獲得した各種の生産技術や社会制度を理解することを目標とする。考古学資料にもとづく交流と技術の歴史学的解明がテーマである。
到達目標Goal
物質文化としてとりあげる各種の技術の系譜と展開を説明することができる。
各種の技術の意義について解説することができる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
日本列島における原始・古代の生産と技術について考え、生産活動を支える技術の進化が列島史にどのような影響を与えてきたのか学ぶ。
授業は講義形式で行う。状況によってはオンデマンド型の授業となる可能性もある。資料配布・課題提出・フィードバック等は学習支援システム等を利用する。具体的には、学習支援室システムに課題を提出していただき、そのフィードバックも学習支援システムで各学生に返信する。質問及びそれに対する回答も学習支援システムを利用する。資料も利用する。授業のプリントは各自「古庄浩明の講義ノート」(https://wacoffee.blogspot.com/)からダウンロードして使用する。プロテクトを掛けてあり、プロテクトキーは授業で知らせる。毎回授業後に小レポートの提出を求める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:概要説明
授業の概要と方法・評価基準
第2回:旧石器時時代(1)
列島の文化形成の前提となる石器製作技術
第3回:旧石器時時代(2)
後期旧石器時代の石刃技法と細石刃技法
第4回:縄文時代(1)
縄文土器の起源と製作
第5回:縄文時代(2)
縄文時代の生業技術
第6回:弥生時代(1)
稲作の伝播と展開
第7回:弥生時代(2)
青銅器の生産
第8回:弥生時代(3)
木器・木製品の生産
第9回:弥生時代(4)
玉作の技術と対外交流
第10回:古墳時代(1)
古墳時代前期の対外交流
第11回:古墳時代(2)
須恵器生産の開始
第12回:古墳時代(3)
製鉄・冶金・彫金
第13回:奈良時代
正倉院宝物の国際性
第14回:原始・古代の技術革新
全体のふりかえりと講評
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
教科書・参考書等をよく読み、時代の流れを理解するとともに、考古学によって検討される交流史についての知見を深めておくこと。
期末試験を課すので、それに関する資料の渉猟と読み込みを行うこと。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
古庄浩明2013『第2回改訂版「日本」のはじまり-考古学からみた原始・古代』和出版
ISBN978-4-9906476-0-5 C1021 定価3300円(本体3000円+税10%)
参考書References
白石太一郎編(2002)『日本の時代史 1 倭国誕生』吉川弘文館
鈴木靖民編(2002)『日本の時代史 2 倭国と東アジア』吉川弘文館
石川日出志(2010)『農耕社会の成立 シリーズ日本古代史1』岩波新書
吉村武彦(2010)『ヤマト王権 シリーズ日本古代史2』岩波新書
大津透ほか編(2013)『岩波講座日本歴史 第1巻 原始・古代1』岩波書店
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内の課題にもとづく小レポートによる評価を50%とし、期末試験による評価を50%とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
物質文化を扱う科目なので、概念的な理解のみでなく、物質資料そのものやその歴史的意義に対する理解も大切にしたい。受講者は博物館等や美術館において(環境が整わない場合にはHP等も活用して)考古学資料や美術資料に触れ、物質資料に対する感覚を充分に養ってほしい。
授業内容をわかりやすくするため、実物資料の写真や図面をまじえた画像の投影によって授業を進める。オンライン授業となった場合も同様である。画像や配付資料をもとに要領よくノートを作成し、学習を進める必要があることを念頭に措いてほしい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ネット環境とディバイス(パソコン・スマホ・パッドなど)資料配布・課題提出等のために学習支援システム等を利用する。
その他の重要事項Others
本科目は資格課程の関連科目として公開しており、史学科以外の受講者も受け入れているが、史学科の専門科目としての難易度を有する科目であるので、特に他学部・他学科の受講者は考古学に関する概説書等を読んでおくことを推奨する。