教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama)
社会教育概論Ⅱ/生涯学習論ⅡSocial Education (Adult and Community Education) II
荒井 容子Yoko ARAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | LB112 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 資格関係科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course will review the history of social education in Japan and adult education in the other countries. Some cases of adult education movements and policies will be introduced. Students will discuss about them in “buzz sessions” (small-group discussions) and will give presentations in the classroom.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会教育・成人教育の歴史を、人々の学習運動と公権力による社会教育政策(法制度及び教育活動)の推進という二つの方向からとらえ、その関係について、史実をもとに考えていく。
到達目標Goal
人々の学習運動と公権力による社会教育政策それぞれの展開と、「社会教育」をめぐる相互の展開についての理解を深める。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
日本の社会教育史について講義したのち、他の国々の成人教育史について概観し、最後に、国際的な成人教育運動について紹介する。講義内容については毎回バズ・セッション(受講者同士の小グル-プ討議と討議結果の全体での共有)を行い、理解を深める。
毎回宿題、講義の感想・意見の提出を課すが、これについては講義時に必要に応じて講義時に応答する。課題については、最後の講義日に相互に検討する報告会を行なう。
全学行動制限レベル「0」になるまでは、オンラインによるバ-チャル教室を使用して授業をすすめる。各回の授業計画の変更はその都度、学習支援システムに提示する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:社会教育・成人教育の歴史の概要
社会教育・成人教育の歴史をどう把握するか
2:第1ラウンド 日本の社会教育政策・運動の歴史-第二次世界大戦以前
近代化政策と自由民権運動の中での学習運動1
3:第1ラウンド 日本の社会教育政策・運動の歴史-第二次世界大戦以前
①近代化政策と自由民権運動の中での学習運動2 ビデオ鑑賞(宿題)をともに
②「通俗教育」政策の展開
4:第1ラウンド 日本の社会教育政策・運動の歴史-第二次世界大戦以前
「社会教育」制度化と民衆の自己教育運動の展開(労働学校運動、自由大学運動)
5:第1ラウンド 日本の社会教育政策・運動の歴史-第二次世界大戦以前
社会教育制度の完成と崩壊
6:第2ラウンド 日本の社会教育政策・運動の歴史-第二次世界大戦以後
戦後社会教育法制度の新たな建設と統制政策の復活・自己教育運動の再展開
7:第2ラウンド 日本の社会教育政策・運動の歴史-第二次世界大戦以後
社会教育「民主化」運動と多様な自己教育運動・社会教育運動の展開 -「学習権」「権利としての社会教育」と住民参加の展開
8:第2ラウンド 日本の社会教育政策・運動の歴史-第二次世界大戦以後
自治体社会教育行政の蛇行-行政「合理化」政策と「生涯学習」政策の登場
9:第2ラウンド 日本の社会教育政策・運動の歴史-第二次世界大戦以後
社会教育政策の後退・変質と社会教育を求める住民・職員の新たな運動
10:第3ラウンド 世界の成人教育史・運動史
英国、スカンジナビア諸国、北アメリカ、ラテンアメリカでの成人教育運動
11:第3ラウンド 世界の成人教育史・運動史
抑圧に対する抵抗としての文化運動
軍事政権下時代のチリ(ラテンアメリカ)での民衆文化運動
12:第3ラウンド 世界の成人教育史・運動史
成人教育運動の国際的ネットワ-クの展開
13:第3ラウンド 世界の成人教育史・運動史
社会変革における学習運動・成人教育運動の力
シリアでの青年たちよる「秘密」図書館づくり
14:第4ラウンド 総括討論会
社会教育・成人教育の歴史から、その今後あり方を考える
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回、事前に宿題を提出してもらう。宿題の中には、オンラインで提供するビデオ鑑賞したうえで書いてもらうものもある。宿題として提出したものは手元で見ることができるようにしておき、講義当日はそれをもとにバズセッション(グル-プ討議)を行う。グル-プ討議の内容はその場で担当者が記録し、記録者はそれをもとに、直後に行う全体の場で報告するが、このグル-プ討議の記録は担当者が講義後に、学習支援システムを通じて提出してもらう。講義の感想や討議をへての追加の意見等、感想・意見は講義後に学習支援シテスムを通じて提出してもらう。
従って、本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
講義時に、適宜、講義内容に合わせた資料を提示する。
参考書References
藤田秀雄、大串隆吉編『日本社会教育史』エイデル研究所 1984年12月。
千野陽一監修『現代日本の社会教育』エイデル研究所2015年9月。
成績評価の方法と基準Grading criteria
最終レポ-ト(課題・期限は講義内で提示)を60%、講義内で適宜課す「宿題」と「感想・意見メモ」等は40%で評価する。最終レポ-トの課題は通常、講義を受講していなければ執筆できない内容になるので積極的に講義に参加して欲しい。また講義最終回では、最終レポ-トをもとにしたバズ・セッションを行う。このバズ・セッションへの参加は単位取得のための必要条件となる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
配布資料はすべす学習支援システムを通じて提供することにしたので、煩雑さをさけることができた。特に提供する資料が多い場合には、選択して宿題に回答できるように配慮したことで、学生への負担を軽減できた。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業支援システムによる「お知らせ」のeメールが確実に自分に届くようにしておくこと。