人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW600J1(社会福祉学 / Social Welfare 600)実践研究演習ⅡField Study Practicum II
伊藤 正子Shoko ITO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | S0251 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 演習科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course enhances the development of students’ skill in data collection and analysis for making academic papers. At the end of the course, students are expected to write a master's thesis.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
修士論文に必要なデータの収集および分析を行う。
到達目標Goal
実践研究演習Ⅰにおいて構想した研究デザインを明確化し、研究データの収集・分析を行い、修士論文を完成させる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
まず、研究データの分析作業に取りかかり、分析結果について、先行研究との比較を行う。それに基づいてオリジナリティを明確化し、春学期中には、論文構想の確定作業を終える。秋学期からは、参考文献をあらためて確認し、その上で、データの文章化を開始する。オンラインまたは対面での開講となる。それにともなう各回の授業計画の変更については、学習支援システムでその都度提示する。課題等の提出・フィードバックは授業内もしくは学習支援システムを通じて行う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:オリエンテーション
春学期目標の明確化
2:データ分析方法の検討①
データの記録と文書化
3:データ分析方法の検討②
量的調査結果の分析①
4:データ分析方法の検討③
量的調査結果の分析②
5:データの質的分析①
逐語録の読み込み①
6:データの質的分析②
M-GTAによる分析の検討
7:データの質的分析③
カテゴリカルコンテント分析
8:データの質的分析④
ホリスティックフォーム分析
9:データの質的分析⑤
会話・ディスコース分析
10:先行データとの比較①
隣接領域文献との比較
11:先行データとの比較②
関連領域文献との比較
12:先行データとの比較③
関連領域文献との比較
13:先行データとの比較④
関連領域論文との比較
14:先行データとの比較⑤
オリジナリティの明確化
15:中間総括
秋学期に向けた課題の確認
16:オリエンテーション
秋学期目標の明確化
17:分析結果の検討①
量的データの結果について①
18:分析結果の検討②
量的データの結果について②
19:分析結果の検討③
質的データの逐語録について
20:分析結果の検討④
質的データの分析結果について
21:参考文献の確認①
量的データの結果について
22:参考文献の確認②
質的データの結果について
23:参考文献の確認③
全体にわたって分析結果の妥当性・信頼性・客観性の検討
24:論文執筆指導①
量的データに基づく考察
25:論文執筆指導②
質的データに基づく考察
26:論文執筆指導③
研究結果の理論化作業①
27:論文執筆指導④
研究結果の理論化作業②
28:論文執筆指導⑤
研究結果の理論化作業③
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回報告を求めるので、担当する報告内容については、入念な準備を行っておくこと。
本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に定めず、適宜資料を配付する。
参考書References
必要に応じて適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
1.授業内でのテーマ報告(20%)
2.修士論文(80%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケート未実施
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンラインのための機器(パソコン、スマートフォン等)
その他の重要事項Others
医療機関・NGOソーシャルワーカー、および福祉計画策定委員経験のある教員が、社会問題および社会福祉援助の実際について解説する。
担当教員の専門分野等
<専門領域>社会福祉援助論、多文化ソーシャルワーク論
<研究テーマ>マイノリティ・解放に関わるソーシャルワーク、エスニック・マイノリティの生活問題