現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
PSY300JC(心理学 / Psychology 300)認知心理学ⅡCognitive Psychology 2
望月 聡Satoshi MOCHIZUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N1554 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
臨床心理学科 専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This lecture deals with applied cognitive psychology and related disciplines.
The aim of this course is to help students acquire applied perspectives of cognitive psychology.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、「知覚・認知心理学」では扱わなかった認知心理学の応用的側面、他の心理学あるいは他の学問領域とのつながり(認知科学)にかかわる発展的なテーマ・トピックスをとりあげ、人間の知覚・認知機能についての広く応用的な視点を身につけます。
到達目標Goal
1) 人の認知・思考等の機序及びその障害について発展的に理解できる。
2) 認知心理学と他の心理学のつながりについて概説できる。
3) 認知心理学と他の学問領域とのつながりについて概説できる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式です。各回ごとにリアクションペーパーを提出し学習内容をふりかえります。
授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第 1回:イントロダクション
授業方針・授業内容の説明
第 2回:認知と学習・言語
メタ認知的知識 メタ認知的技能 自己調整学習 認知地図 生成文法 認知言語学 言語理解 言語産生
第 3回:認知と身体
身体認知 身体図式と身体イメージ 身体所有感 幻肢 身体化認知(embodied cognition) 心身問題
第 4回:認知と運動・行為
運動制御 運動主体感 視覚誘導型行為/記憶誘導型行為 運動イメージ アクションスリップ ミラーニューロンシステム 自由意志
第 5回:認知と感情
認知評価理論 自己意識的感情 感情の認知 感情の制御 認知が感情に及ぼす影響 感情が認知に及ぼす影響
第 6回:認知と個人差
知能 知能検査 認知機能検査 情動的知性 認知スタイル 認知バイアスとパーソナリティ パーソナリティ認知
第 7回:認知と社会
社会的認知 対人認知 印象形成 帰属過程 社会的推論 ステレオタイプと集団認知 行動経済学 メディア
第 8回:認知の発達
視覚認知の発達 記憶と概念形成の発達 語彙の獲得 文法能力の獲得・発達 非認知能力 実行機能 認知機能への加齢の影響
第 9回:認知と障害
認知神経心理学 高次脳機能障害 失語 失読 失書 失行 実行機能障害 認知症 神経発達症 精神疾患における認知機能の障害 認知機能改善療法
第10回:認知と臨床心理学
認知臨床心理学 注意バイアス・記憶バイアス・推論バイアス・解釈バイアス 認知療法 認知行動療法 メタ認知療法 認知バイアス修正法
第11回:認知と脳神経科学
認知神経科学 脳機能計測技術 ニューロイメージング 認知の生理心理学・精神生理学
第12回:認知と情報科学・工学
計算論 人工知能 ニューラルネット コネクショニズム 認知工学 ブレイン・マシン・インターフェイス VR AR
第13回:認知と進化・文化
進化心理学 動物の認知(比較認知科学) 認知生態学 認知人類学 文化心理学 文化人類学 文化的自己観
第14回:授業内試験・まとめと解説
筆記試験 まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習として資料にあらかじめ目を通しておくと、授業内容の理解が深まります。
授業後には、資料をもとに復習し、関心をもった点は、授業担当者に質問する、関連する書籍を読むなどをすると、理解がいっそう深まります。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しません。資料を学習支援システムにアップロードします。
参考書References
各回の内容ごとに、関連する参考図書を紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
各回授業終了後のリアクションペーパーの提出状況・内容(60%)および期末レポート課題(40%)により評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
その他の重要事項Others
「知覚・認知心理学」を履修済みであることを前提とします。
「知覚・認知心理学」と合わせての履修を推奨します。