現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
NRS300JC(神経科学 / Neuroscience 300)精神生理学ⅠPsychophysiology 1
長山 恵一Keiichi NAGAYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N1616 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
臨床心理学科 専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, students will gain psycho-physiogical knowledge by being able to identify and describe brain structure and function relevant for clinical psychological study.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
人間の「こころ」の働きの生物学的基礎である脳の構造や機能について、基礎的な知識を幅広く身につける。
到達目標Goal
脳の構造や機能について、基礎的な知識を説明することができる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教科書に沿いながら、精神生理学の基礎的な知識を学習し、必要に応じてビデオ教材を使い理解を深める。新型コロナ感染の状況によってはオンラインでの開講となる場合がある。それにともなう各回の授業計画の変更等については、学習支援システムでその都度提示する。
課題等のフィードバックについては必要に応じて学習支援システムを通して行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:精神生理学への招待
「精神生理学とは」「全体論と局在論」「精神生理学の研究方法」
第2回:脳神経系の構造及び機能
脳神経系の構造及び機能について概説する
第3回:脳の信号
「平衡電位・静止膜電位」「活動電位の発生と伝達」「神経伝達物質の放出と除去」「ホルモンによる情報伝達」
第4回:脳と知覚
「視覚経路」「聴覚経路」
第5回:記憶、感情等の生理学的反応の機序
記憶、感情等の生理学的反応の機序について概説する
第6回:学習
「脳と学習」「古典的条件付け」「オペラント条件付け」「高次の学習」
第7回:情動
「情動表出の機構」「情動体験の機構」「情動と健康」
第8回:動機づけ
「摂食・飲水行動」「攻撃行動」「性差と性行動」
第9回:心の病気と脳
「統合失調症」「気分障害」「不安障害」
第10回:側性化―大脳半球の機能的非対称性
「右半球の機能」「失語症」「離断脳」「利き手」
第11回:睡眠
「睡眠の機能」「睡眠のメカニズム」「睡眠の臨床」
第12回:意識
「意識の研究」「前頭連合野」「潜在的認知」「非侵襲的脳機能測定法」
第13回:高次脳機能障害の概要
高次脳機能障害の概要と「ADHD」「自閉症と脳」
第14回:授業内テスト(期末試験)と授業全体の振り返り
期末テストによって授業全体の振り返り学習を行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
次回の授業で講義予定のテキスト部分を事前に目を通し、あらかじめ予習をしておくこと。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
岡田隆・廣中直行・宮森孝史著『生理心理学-脳のはたらきから見た心の世界』サイエンス社 ,2376円
参考書References
必要に応じて適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
①出欠確認:必要に応じて随時、出欠カードにて出席を確認する。
②試験方法:期末に筆記試験を行う。参考書、ノート類の持ち込みは一切<不可>
③採点基準:期末試験の点数のみで成績を評価を(100%)行う。成績評価に関しては出席等の平常点は一切考慮しない。期末テストの点数がD(60点未満)に該当する者についてのみ、出席等の平常点の状況を勘案して、C⁻ 評価とするか否かの判断材料とする(この場合でも加点は10~20%程度)。
新型コロナの感染状況によってはオンラインでの開講の可能性もある。その場合は成績評価の方法や基準は上記の対面授業の場合と異なってくるので留意してください。オンライン授業になった場合の具体的な成績評価の方法や基準は学習支援システムにて提示するのでそれを必ずテェックしてください。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業の進行の仕方を工夫して、ビデオ教材を活用し、より具体的にイメージがわくように授業を改善したい。
その他の重要事項Others
授業の展開によっては、上記の授業スケジュールは若干の変更があり得ます。