現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
PSY300JC(心理学 / Psychology 300)人格心理学Personality Psychology
松﨑 圭佑Keisuke MATSUZAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N1514 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
臨床心理学科 専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The goal of this course is to introduce students to the major theories of personality, evolutional psychology and behavioral genetics. The course also focuses on the research methods used to test these theories. The course covers questions such as; What is personality? Nature or Nurture? How is personality studied? What are the implications and consequences of classical theories of personality? A major aim of this course is that integrating these different perspectives, you could begin to apply them in the real world, and find interesting new ways to think about your everyday experiences.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
人格に関する様々な理論(人格心理学の諸理論,進化心理学,行動遺伝学,認知神経科学の視点)や人格をとらえるための方法について学び、自己や他者,および社会についての理解を深めることを目指す。また、感情に関する様々な理論や感情が行動に及ぼす影響を学び,人格,感情が社会的行動に及ぼす影響を統合的に理解することを目指す。
到達目標Goal
人格に関する理論、感情に関する理論について正しい知識を身につける。人格がどのように形成されるか,感情がどのように生起するのかを理解する。人格と感情が認知や行動に及ぼす影響について理解し,自己理解および他者理解を深める。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的には講義を中心に進めるが,必要に応じてグループワークやグループディスカッションを取り入れる。授業ごとに小テストの実施またはリアクションペーパーの提出を求める。小テストやリアクションペーパーの内容に対しては、原則として次回の授業時に回答する。授業内容については,最新の研究動向や授業進度などを踏まえて若干の変更があり得る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
本講義の目的について講義する
第2回:性格理論の歴史(1)
人格心理学の初期の研究や重要人物について講義する
第3回:性格理論の歴史(2)
性格に関する理論(主に特性論)の紹介と、その考え方の特徴について講義する
第4回:性格理論の歴史(3)
性格に関する理論(主に動因論)の紹介と、その考え方の特徴について講義する
第5回:性格理論の歴史(4)
性格に関する理論(とくにBig-Five)と行動の関係について講義する
第6回:性格理論の歴史(5)
行動遺伝学の知見を紹介し,人格形成に環境と遺伝が及ぼす影響について講義する。
第7回:性格と行動(1)
性格(個人差)に関して進化心理学的な理論的背景について講義する
第8回:性格と行動(2)
性格(個人差)に関して進化心理学的な実証研究(性淘汰,投資理論)について講義する
第9回:性格と行動(3)
性格(個人差)に関して進化心理学的な実証研究(基本動機理論)について講義する
第10回:感情の生起要因(1)
感情が生起する過程について講義する
第11回:感情の生起要因(2)
感情の生起に関連する様々な要因について講義する
第12回:感情と行動(1)
感情が判断に及ぼす影響について進化心理学的な理論との統合について講義する
第13回:感情と行動(2)
感情が行動に及ぼす影響について認知神経科学の理論との統合について講義する
第14回:まとめ
この授業のまとめと振り返りを行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
我々の生活の中で「パーソナリティ」や「感情」はどのように扱われているか、行動に影響しているのかについて興味を持ち、情報を集めておくことが望ましい。本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しません。
授業ごとにプリントを配布します。
参考書References
亀田達也・村田光二 (著) 複雑さに挑む社会心理学 改訂版-適応エージェントとしての人間 有斐閣アルマ
北村英哉・大坪庸介 (著) 進化と感情から解き明かす 社会心理学 有斐閣アルマ
アントニオ・R・ダマシオ(著) 田中 三彦(訳) デカルトの誤り 情動、理性、人間の脳 (ちくま学芸文庫)
上記に加えて必要に応じて適宜講義の中で紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
小レポートの評価(30%)と期末試験の成績(70%)で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
質疑などの機会をより多く設け,学生からの質問を生かした内容も取り入れたい。
その他の重要事項Others
大学の行動制限方針がレベル1の場合でも,この授業は原則としてオンラインで行う。