現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
ARSx200JB(地域研究(その他) / Area studies(Others) 200)コミュニティスタディ演習(2017年度以前入学生)Community Study Practice
土肥 将敦、水野 雅男Masaatsu DOI, Masao MIZUNO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N2377 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
福祉コミュニティ学科 専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This is a workshop in which students pursue their own objectives by researching regional problems and considering their solutions through group discussion and one by one instruction by professors.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
地域課題に取り組む団体や人を対象に、現状や課題に関する現地調査を実施し、その解決方法などを、グループワークや教員との個別指導を通じて具体的に探っていく演習科目です。
到達目標Goal
コミュニティマネジメント(地域づくり)を学ぶために必要な基本的な視点、姿勢、技法等を修得することを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP4」と「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
関心のある地域課題、それに取り組む団体等を調査し、問いを立てるところから始まります。その後、質問票を作成して調査を行い、調査終了後は結果分析を進めて報告書にまとめます。秋学期はオンラインまたは対面での開講となります。それに伴う各回の授業計画の変更については、学習支援システムでその都度提示します。課題等のフィードバックについても学習支援システムを通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
授業の進め方と地域研究の心構えを学ぶ。
第2回:研究関心の共有と深化
各自の関心について発表し、そこからどんな調査が可能か検討する。
第3回:研究課題の設定
研究課題を設定し、具体的調査内容について話し合う。
第4回:研究計画書の作成
研究課題を深めるための具体的調査内容を計画書として作成し、指導を受ける。
第5回:研究計画書の完成
指導内容に沿って計画書を修正し、議論の上、完成させる。
第6回:インタビューシートの作成、研究日時の確定
調査先で明らかにしたいことを質問票にまとめ、指導を受ける。
第7回:フィールドワーク①
フィールドでの調査
第8回:フィールドワーク②
フィールドでの調査
第9回:フィールドワーク報告(速報)
フィールドでの調査内容の報告
第10回:フィールドワーク報告(詳報)
フィールドでの調査内容を文書にまとめて報告する。
第11回:フォローアップ調査報告
報告書作成に向けて必要な情報を更に収集し、報告する。
第12回:報告書作成①
報告書の素案を提出し、指導を受ける。
第13回:報告書作成②
改良した報告書原稿を提出し、さらに指導を受ける。
第14回:報告会
報告書を提出するとともに、内容について発表する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回の授業及びその間に出される担当教員からの指導に沿って、調査及びその準備やまとめを進め、報告書を完成させることが求められます。本授業の準備学習・復習時間は各回2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし
参考書References
大阪経済大学地域政策学科『フィールドワークのすすめ』(法律文化社)。
その他、講義時に随時紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
ⅰ)成績評価方法
平常点 70%
提出物(発表及び提出資料、最終レポート) 30%
ⅱ)評価基準
平常点は、授業への出席のみならず、発表や質疑応答等、授業への積極的参加、課題に対する取組み姿勢を評価します。課題に対する取り組み姿勢には、授業時間外での取り組みも含みます。レポートは、期限までの提出とその内容によって評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講者からの意見を活かし、履修者が、より主体的に参加できる工夫をしていきます。