スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
LANf100IA(フランス語 / French language education 100)フランス語(d)フランス語(d)
余語 毅憲
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | M0880 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course/class is to improve your proficiency in French through interactive activities among the students in the class, designed to enrich your speaking, listening and writing skills in the french language.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
フランス語を主体的に学びながら、自ら考える力や課題達成に向けて助け合う力、自分のことを表現する力を身につけていきます。
到達目標Goal
次の3つを目標とします。❶簡単な内容のフランス語を聞き取り、また発信
できるレヴェルに到達すること。❷自分の過去や近い将来の体験を簡単なフ
ランス語で言えるようになること。❸授業終了時には、仏検5~4級に合格
するようなレヴェルに達すること。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
❶授業活動は、基本的にペア/グループワークで進めていきます。❷毎回の
授業後に、①簡単な復習テストを、学習支援システム「HOPPI」に提示しま
すので、それらを「HOPPI」上で解答・提出してください。②同じく、「授業
アンケート(ミニッツ・ペーパーのようなもの)」も「HOPPI」に提示します
(2~3分程度の内容)。当日の授業に関する質問や感想などを、簡潔にサイト
上で回答し提出してください。これらのフィードバックはすべて「HOPPI」上で行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:「数えられない」と冠詞
動詞avoir/部分冠詞/中性代名詞en/il y a
2:前回の学習事項の実践
練習問題、アクティヴィテ
3:「何を〜する(している)か」を聞く
Si〜/命令法/faire, aller,prendre/否定文のde
4:前回の学習事項の実践
練習問題、アクティヴィテ
5:過去のことを言う―複合過去(1)
複合過去(avoir)/avoirとêtreの活用
6:前回の学習事項の実践
練習問題、アクティヴィテ
7:過去のことを言う―複合過去(2)
複合過去(être)
8:前回の学習事項の実践
練習問題、アクティヴィテ
9:過去のことを言う―半過去
半過去/ne〜plus
10:前回の学習事項の実践
練習問題、アクティヴィテ
11:比較する、未来のことを言う
未来形/比較級・最上級
12:前回の学習事項の実践
練習問題、アクティヴィテ
13:予備日(ここまでの復習ないしは進度調整)
既習内容を試験前に振り返る
14:期末試験/今期の総括
期末試験/今期の振り返り
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
<予習について> 教科書の「文法解説」に「必ず」目を通しておいてください。 <復習について>春学期同様、 授業後に簡単な復習テストを、学習支援システム 「HOPPI」に提示しますので、それらを「HOPPI」上で解答・提出してください。
*本授業の準備や復習時間の目安は、計2時間ほどを考えてください。
テキスト(教科書)Textbooks
小林正巳、他、『フラ語ダイエット!』、トレフル出版、2020年、2,000円
参考書References
授業内で適宜に指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
❶期末試験平常点<60%>❷毎回の復習テスト(授業後に「HOPPI」上で
提示)<40%>
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
❶皆さんが均等に発言、発話できるような授業環境を作ります。❷ペア/グ
ループ・ワークを積極的に導入します。❸実践的なコミュニケーション練習
も多く導入します。