人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
POL200HA(政治学 / Politics 200)市民社会と政治Civil Society and Politics
長島 美紀
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | C2006 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 コース共通科目 |
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Outline (in English)
In this course, you can learn about social agendas in civil society, such as poverty, aging, gender, depopulation, racism, etc., and discuss the role of politics to solve these agendas. Politics relates closely with our daily life, so I expect you to deepen your thoughts about civil society and its possibility to change the world.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「政治に興味がない」「自分とのつながりが分からない」そんなコメント聞くことがあります。果たして本当にそうでしょうか?私たちの日常は「政治」と密接にかかわっています。それはちょっとした疑問や要望から始まり、あなたの暮らす地域の町内会、市町村、県、国、そして国際社会へとつながる、大きなつながりです。
本講義(授業)では、市民社会における様々テーマにおける「政治のあり方」について考えていきます。テーマは持続可能な開発目標(SDGs)のゴールから毎回1つ選び、授業でディスカッションします
授業を通じてぜひ政治を自分ゴトとして考えてもらうことを期待しています。
到達目標Goal
私たちの日常で感じる疑問を社会課題とつなげて考え、議論する力を身につけることができる。
授業でのディスカッションを通じて、他の学生の意見をきくことでより自分の意見を深めることができる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業では毎回テーマに沿って講師からの講義とその後受講生同士の
映像やレジュメ、パワーポイントを使った論点の提示の後、授業内で小グループに分かれ、テーマに沿ってディスカッションと発表を行います。
授業内での発表は必須ではありませんが、みなさんの積極的な参加を期待しています。大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
毎回終了後にリアクションペーパーの提出があります。毎回授業の初めにリアクションペーパーを見ながら、振り返りを行います。課題提出後の授業、または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション「私たちと政治」
私たちのライフステージに合わせた様々な事柄を通じて社会と自分のかかわりを考えるイントロダクションです。
第2回:SDGsと市民社会「なぜ今「続かない」社会なのか」
持続可能な開発目標(SDGs)という言葉が良く聞かれるようになりました。授業でテーマで取り上げる前に、そもそもSDGsとは何か、SDGsにおける市民社会の役割を考えます。
第3回:貧困とは何か
相対的貧困、コロナによる非正規労働者の失業とその対策について考えます。
第4回:フードロス問題を考える
最近よく聞かれるフードロス問題。フードロスの根本課題と市民社会の役割を考えます。
第5回:医療と私たちの生活:コロナ、地域医療、ACPとは
COVID-19は日本で医療崩壊や地域医療のあり方への疑問を投げかけました。望ましい医療体制とは何でしょうか?
第6回:ジェンダー平等「女性が輝く社会」とは
#Me Tooは私たちの問題でもあります。#Me Tooや最近のSNSでの炎上テーマを通じて私たちの生きやすさ、社会の包摂を考えます。
第7回:ジェンダー平等「男性の生きづらさ」
ジェンダー平等が言われる一方で、「男性の生きづらさ」も語られています。ジェンダーを扱う2回目の授業では、男性の生きづらさを中心にジェンダー問題を深堀します。
第8回:ディーセントワーク
「人間としての尊厳ある働き方」に注目が集まっています。同一労働同一賃金の一方で、コロナによる非正規雇用者の失業など、雇用環境は厳しいのが現状です。働くとはどういうことか、考えます。
第9回:エシカル消費とは何か
「エシカル消費」という言葉が良く言われる一方、このエシカル消費は何を意味するのでしょうか?消費を通じて私たちは社会をどう変えられるでしょうか?
第10回:気候変動と私たちの暮らし
気候変動は町づくりや防災に大きな影響を与えています。気候変動に私たちに何ができるのでしょう?
第11回:差別はなぜ起きるのか
2020年はBlack Lives Matter問題に見られるように、コロナ禍での持たざる者への差別が起きました。差別はなぜ起きるのか、日本での問題は何か、考えます。
第12回:「自粛警察」「買い占め騒動」から考える
コロナ禍で問題になった「自粛警察」。私たちが正しい判断を持ち、行動するにはメディアの情報を正しく判断する必要があります。自粛警察などを事例に問題を考えます。
第13回:民主主義を考える ポストトゥルースの時代
ポストトゥルースはトランプ政権の時に言われるようになりました。私たちは情報をいかに知り、判断すべきでしょうか?メディアの役割は?改めて情報と市民社会の関係を考えます。
第14回:民主主義を考える
2020年のアメリカ大統領選挙とその後の混乱は、民主主義への大きな課題を突き付けました。民主主義とは何か、そして今日本を含め世界各地で生じているポピュリズムは何でしょうか?そしてこの流れは市民社会にどう影響するのか、考えます。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
[準備学習]事前に次回講義のテーマとディスカッションテーマ、および必要に応じて参考文献を提示。
[復習]授業終了後に講義のコメントをオンライン提出。感想は次回授業で共有、振り返りを行う。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし
参考書References
一般社団法人SDGs市民社会ネットワーク編『基本解説 そうだったのか。SDGs 2020 ―我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダから、日本の実施指針まで―』(2020年、一般社団法人SDGs市民社会ネットワーク)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(10%)、リアクションペーパーの提出やディスカッションへの参加度(30%)、試験(60%)により総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規科目につきアンケートを実施していません
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコン、通信環境
その他の重要事項Others
授業は場合によってテーマが変更されたり、講義の順番が入れ替わることがあります。その場合は変更となる回の前までにお伝えします。
関連の深いコース
履修の手引き「D.6 専門科目一覧・コース関連科目表」を参照してください。
実務経験のある教員による授業
本科目は、「実務経験のある教員による授業」に該当しません。