人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
SOM300HA(社会医学 / Society medicine 300)衛生・公衆衛生学ⅢPreventive Medicine and Public Health Ⅲ
宮川 路子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | C2421 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 コースコア科目/コース連環科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
n Japan, the number of suicide in the year had been over 30,000 for 14 consecutive years since 1998. Although it is currently on a downward trend, many people still lose their lives by suicide. In addition, it is said that the number of people who have mental problems has increased greatly. However, it is regarded as a problem that these people are not appropriately treated by psychiatry medicine.
The purpose of this lecture is to acquire a wide range of knowledge about mental health. Students can aware of their own or their family's mental disorders in the early stage. Students also learn how to be mentally stable by changing the way of thinking and also support it by nutrition thearapy.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
衛生・公衆衛生学の目的は、人々を疾病から守り、健康を保持増進し、人々に十分な発育をとげさせて肉体的、精神的能力を完全に発揮させることである。公衆衛生の実践活動のためには、人間の教育および社会の努力が必要である。
現在、我が国においては、年間の自殺者数が1998年から14年間連続して3万人を超えていた。現在減少傾向であり、2019年には2万人を切ったが、いまだ若者の自殺は横ばい傾向となっており、対策が求められている。また、精神的な問題を抱える人の数は大幅に増加しているといわれている。しかし、これらの人が適切に精神科を受診できていないことが問題視されている。
本講座では、とくに精神関連の話題を取り上げ、メンタルヘルスについての幅広い知識を身につけていくことを目的としている。
到達目標Goal
精神疾患についての知識を身につけることにより、学生が自分自身の精神的な安定を保ち、また自分自身のみならず、家族や同僚、友人など、周りの人の状態にも敏感に気づくことができるようにする。
ものの考え方を変えることによって、精神を健康に保つ方法を身につける。
栄養療法によって精神疾患を防ぎ、改善する知識を身につける。
精神疾患の予防(予防、早期発見・早期治療、社会復帰)を目指し、日本社会にはびこっている偏見を取り除くことも目的としている。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
春学期はオンラインとオンデマンドの組み合わせの講義となる。具体的な講義の方法などは、学習支援システムで提示する。
必要な資料は学習支援システムにアップする。
課題提出後の授業、または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:衛生公衆衛生学概論
ガイダンス
第2回:精神保健
メンタルヘルスケア①
生涯にわたる精神保健の必要性について
精神保健福祉とその対策
自殺について
第3回:メンタルヘルスケア②
産業保健におけるメンタルヘルスケア
過重労働、過労自殺、過労死
第4回:メンタルヘルスケア③
ストレスについて
快適職場について
第5回:精神障害①
睡眠障害
よい睡眠をとるために大切なこと
第6回:精神障害②
気分障害について
うつ病、双極性障害
第7回:精神障害③
新型うつ病について
第8回:精神障害④
摂食障害について
第9回:精神障害⑤
不安障害
第10回:精神障害⑥
統合失調症
第11回:精神障害⑦
発達障害
第12回:精神障害の栄養療法①
精神障害に対する栄養療法の実際について(有効な疾患)
第13回:精神障害の栄養療法②
精神障害に対する栄養療法の実際について(サプリメント)
第14回:授業内試験
試験を実施し、その後講義のまとめを行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の講義で紹介される資料等を使用して必ず予習・復習をすること。
授業後に復習を行う。新聞をよく読む。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
こころの「超」整理法 宮川路子 中央経済社 2012年
参考資料を適宜配布する。
参考書References
適宜紹介する
成績評価の方法と基準Grading criteria
評価は期末に提出するレポートで行う(100%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
多人数の講義のため、騒がしいことがあるが、適宜注意を促し、静粛な環境で講義を進めるよう努力する(対面の場合)。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
双方向性の講義を試験的に実施するために、SNSが利用可能なPC、タブレット、スマートフォンなどを利用予定である。
関連の深いコース
履修の手引き「D.6 専門科目一覧・コース関連科目表」を参照してください。
実務経験のある教員による授業
本科目は、「実務経験のある教員による授業」に該当しません。