人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
EAE200HA(環境解析学 / Environmental analyses and evaluation 200)気候変動論ⅡClimate Change Ⅱ
松本 倫明
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | C2412 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 コースコア科目/コース連環科目 |
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Outline (in English)
Students learn scientific knowledge about global warming. In the fall semester, we lean on the detail of climate change.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では気候変動の自然科学的な知見を学ぶ。
秋学期では、地球温暖化の実際と影響について深く学ぶ。さらに、地球誕生から現在までの気候変動について学び、地球温暖化の理解を深める。また、昨今の地球温暖化をめぐる動向についても学習する。
到達目標Goal
この授業を通じて、気候変動の科学的なリテラシーを身につけることができる。具体には(1)気温の変化とその測定方法、(2)温室効果ガスの増加とその原因、(3)エアロゾルの影響、(4)降水・積雪への影響、(5)海洋への影響、(6)気候変動の予測と不確実性、(7)古気候学について学ぶ。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で授業を進める。最新の研究や観測の結果を紹介し、わかりやすい授業にする予定である。
気候変動論Iを履修した後にこの授業を履修することを推奨する。
課題提出後の授業、または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
授業計画のロードマップを示す。受講の方法を示す。
第2回:平均気温の変化(1)
温度の測定方法を紹介する。気温分布の季節変化と長期傾向を理解する。
第3回:平均気温の変化(2)
長期傾向を抽出するための統計処理の方法を理解する。ヒートアイランドについても補説する。
第4回:温室効果ガス(1)
温室効果ガス濃度分布と季節変化、長期傾向を理解する。
第5回:温室効果ガス(2)
排出量の推移、排出源、吸収源、海洋との交換を理解する。
第6回:エアロゾル
火山とエアロゾルの排出、人為的なエアロゾルの排出、アルベドと気候への影響。
第7回:降水量
降水量と水蒸気量の変化を世界平均と日本の場合について学ぶ。
第8回:雪氷
氷河の後退、北極海と南極の海氷、気候への影響について学ぶ。
第9回:海洋・海面水位
気候システムにおける海洋の役割、海面水位変化の分布について学ぶ。
第10回:予測の方法
地球温暖化予測の方法について学ぶ。気候システムの概要、アンサンブル平均など。
第11回:予測の結果
地球温暖化予測の結果(気温、海面水位、降水量、異常気象、日本への影響など)を概観する。
第12回:古気候学
様々なスケールにおける気候変動を考える。小氷期、中世の温暖期、氷期、間氷期、氷河期など。
第13回:緩和策・適応策
地球温暖化に対する緩和策と適応策を簡単に紹介する。
第14回:まとめ
講義をまとめる。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストを使用せず、資料を授業中やHoppiiを用いて随時配布する。
参考書References
なし。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験を行う。また授業中に携帯電話を用いて、クイズ形式のミニテストを行う。評価の割合は、期末試験が70%、ミニテストが30%を予定しているが、途中で簡単なレポート課題を課すことがある。履修者数が多くない場合には、グループによるディスカッションを行い、ディスカッションの内容を成績に反映する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業改善アンケートは概ね好評であった。とくに携帯電話を用いたミニテストが好評であったので、今年度も同様に実施する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ミニテストでは携帯電話やスマートフォンを用いる。
関連の深いコース
履修の手引き「D.6 専門科目一覧・コース関連科目表」を参照してください。
実務経験のある教員による授業
本科目は、「実務経験のある教員による授業」に該当しません。