人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
EDU200MA(教育学 / Education 200)文化経営論Cultural Management
武田 知也
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | C2233 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期 |
曜日・時限Day/Period | 火・4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 コースコア科目/コース連環科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
On February 26, 2020, the Japanese government requested that the arts and culture are "unnecessary and Unurgent" from the perspective of preventing the spread of the COVID-19 infection, and that it should be activities should be refrained from being held along with sporting events. On the other hand, many people who want art and culture have also raised their voices, and it can be that this was an opportunity to re-visualize the position of art culture in Japanese society.
In this class, we will start by unraveling the current location of art and culture in Japan while referring to some cases that occurred in this situation, and then consider the relationship between art and society.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
2020年2月26日、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から芸術文化事業は「不要不急」のものとして、スポーツイベントなどと共に開催や活動の自粛を政府から要請されました。一方で、芸術文化を希求する多くの人たちからも声があがり、これを機に日本社会における芸術文化の立ち位置が改めて可視化されたとも言えます。
本授業では、この状況で起きたいくつかの事例を参照しながら日本における芸術文化の現在地を紐解くところからはじめ、芸術と社会の関わりを考察していきます。
到達目標Goal
芸術文化を担う様々な主体(創り手・企業・行政・NPO等)の現状、取り組み事例、その背景や歴史を概観した上で、芸術と社会をつなぐマネジメント・プロデュースの視点から学修します。芸術そのもの、クリエイティブ産業、まちづくり、福祉、教育など芸術文化と学生自身の生活との多岐にわたる関わりに新たな気づきを獲得することを目指します。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
オンデマンドでの講義を予定しています。毎回リアクションペーパー(小レポート)の提出を求め、授業の理解度、社会的な問題意識や関心を把握しながら進行します。また、授業の初めに、リアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。
初回のみリアルタイム型のオンライン授業とし、概要の説明と意識調査を主としたアンケートを行いますので必ず出席してください。ヴァーチャルあるいはリアルでのフィールドワークを課すことも検討していきます。
具体的には、授業支援システム内で随時指示します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
授業の目的と進め方について説明する。
第2回:コロナ禍と芸術文化
新型コロナウイルスによって様々な影響を受けた芸術文化事業の状況を概観する
第3回:芸術文化と文化政策①
芸術文化と文化政策の関わりを知る。文化政策の成り立ち、歴史を概説。
第4回:芸術文化と文化政策②
オリンピックを軸として振興を目指してきた2020年までの最新の文化政策の動向を探る。
第5回:芸術文化と行政(地方自治体)
都市と芸術文化(創造都市)、まちづくり、地域活性化との関わりを学ぶ。
第6回:芸術文化と企業
産業としての芸術文化、また企業メセナを中心とした企業による芸術文化支援、関係を学ぶ。
第7回:芸術文化とNPO、ソーシャルアクション
芸術文化を通じたNPOの多彩な活動を学ぶ
第8回:フィールドワーク
ここまでの学びを通じた、オンライン、あるいはリアルでのフィールドワークを行う。特徴や課題を調査、検討する。(フィールドワークの具体的内容については授業内で指示)
第9回:アーティストという存在―アーティストとは何か①
そもそもアーティストとは誰か?なにをする人たちなのか?アーティストという存在を考える
第10回:アーティストという存在―アーティストとは何か②
舞台芸術を中心とした多彩なアーティストの作品群を通して、社会との交わりを考察する
第11回:芸術文化とマネジメント・プロデュース①
芸術文化にまつわる「お金」の構造、仕組みを学ぶ(主に舞台芸術)
第12回:芸術文化とマネジメント・プロデュース②
マネジメント、プロデュースの実践を知る(主に舞台芸術)
第13回:芸術文化とキャリア形成
芸術文化と関わる多様なキャリア形成と課題を知る。
第14回:授業内試験
まとめと解説
自身と芸術文化の関わりについて考察をまとめる。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業内で紹介した事例について実際の展開を調べたり、芸術文化事業(劇場、美術館、ライブ、フェスティバル等)の現場に足を運び、フィールド調査を行い、レポートにまとめてもらいます。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しないが、授業中に資料の送付、読むべきリンク先の指示をします。
参考書References
授業内で適宜紹介
成績評価の方法と基準Grading criteria
最終試験(30%)と授業内の小レポート、課題レポートなどの平常点(70%)から総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
初めて担当するためデータなし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコンやタブレット、授業システムへの登録
その他の重要事項Others
新卒時は法政大学からアートNPOに就職し、その後フェスティバル/トーキョー(国際舞台芸術祭)、ロームシアター京都(公立劇場)、さいたま国際芸術祭2020(国際芸術祭)などで、企画・制作、キュレーターなどを行ってきました。
そのような経験を元に、現在の文化芸術を取り巻く状況と学生諸君の生活との接点を見出すような授業を展開できればと考えています。