市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANk300LA(朝鮮語 / Korean language education 300)第三外国語としての朝鮮語AKorean as a Third Foreign Language A
吉良 佳奈江Kanae KIRA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | Q6005 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 法文営国環キ2~4年※定員制 |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 総合科目 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
This class is the first step in learning Korean.
Students will learn Korean characters, pronunciation and basic grammar.
And will be able to have simple conversations.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
隣国の言語である朝鮮語・韓国語を初めて学ぶ方のための講座です。ハングルの文字と発音の基礎を学び、文法の初歩を学びます。ごく簡単な会話ができるようになります。
到達目標Goal
・ハングルを読み正確に発音できるようになります。
・「~は~です,ます」「~があります、います」などを理解し,簡単な読み書きができるようになります。
・簡単なあいさつや簡単な会話が話せるようになります。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP1、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業はZoomを利用したオンライン授業です。
課題の提出など、学習支援システムを利用して行うので確認してください。
基本的な流れは、以下の通りです。
・授業のはじめに前回の復習をおこないます。
・授業ごとに新しい内容を学びます。
・簡単な会話や音読練習などにペアワークを取り入れて定着を目指します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:オリエンテーション
授業の進め方の説明。朝鮮語・韓国語の呼称の説明など。
2:第1課:文字と発音(1)
単母音、初声その1。
3:第1課:文字と発音(1)
半母音Y、終声その1。
4:第2課:文字と発音(2)
初声その2、有声音化
5:第2課:文字と発音(2)
初声その2、連音化
6:第3課:文字と発音(3)
初声その3、初声その4
7:第3課:文字と発音(3)
終声その2、濃音化
8:第4課:~は韓国人です
助詞「は」。指定詞「です」。鼻音化。
9:第4課:~は~と申します
ですか?」「と申します」
10:第5課:専攻は韓国語ですか?
もう一つの「です」「ですか?」
11:第5課:専攻は韓国語ではありません
「~ではありません」否定形。激音化。
12:第6課:教室は階段の横にあります
存在詞「あります」「います」「ありません」「いません」
13:第6課:教室は204号室です。
助詞「に」、2字母パッチム、漢数詞。
14:期末試験
春学期のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・毎回おこなわれる小テストの準備(復習)を必ずしてください。
・疑問点が生じたらすぐに質問してください。
・わからないことを放置しないようにしてください。
・歌や音楽、ドラマ、映画など、授業外でも、できるだけ韓国語に接するように努力しましょう。
・本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『三訂版・韓国語の世界へ入門編~コツコツ学び、カジュアルに話そう~』李潤玉、酒匂康裕、須賀井義教、陸宗均、山田恭子、朝日出版社,2017年,2300円+税
参考書References
小学館『朝鮮語辞典/韓日辞典』
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への出席・参加度、小テスト、課題提出によって総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし