国際文化研究科Graduate School of Intercultural Communications
GDR500G1-205(ジェンダー / Gender 500)ジェンダー論Perspectives on Gender
ジェンダー史の展開
佐々木 一惠Motoe SASAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 国際文化研究科Graduate School of Intercultural Communications |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X2018 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The course introduces an overview of the standpoints and methodologies of gender history so that students can develop the ability to examine issues of gender cross-culturally and inter-racially.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ジェンダーの視点から歴史を捉えていきます。これまでのジェンダー史の取り組みや成果をたどるとともに、方法論としてのジェンダー史学について考察していきます。そこから、国際文化学におけるジェンダー史の研究論文を書いていけるようになることを目指します。
到達目標Goal
1.ジェンダー史の視点や方法論について基礎的な理解ができるようになること。
2.ジェンダー史の視点や方法論を、自分自身の研究に応用できるようになること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち,「DP1」の達成のために特に重要であり,「DP2」と「DP3」の達成のために重要である
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業はZoomで行います。文献の概要を発表者がパワー・ポイントを用いて発表した後、各自がGoogle Classroomにアップロードしたコメントをベースにディスカッションを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション
授業の概要に関する説明
第2回:1850年代のニューヨーク市における階級およびジェンダーの対立
【テクスト】
『差異に生きる姉妹たち』1章。
第3回:伝道ホームで教育を受けた中国系アメリカ人女性の結婚
【テクスト】
『差異に生きる姉妹たち』2章。
第4回:化粧品産業とジェンダーの文化的構築、1890年ー1930年
【テクスト】
『差異に生きる姉妹たち』3章。
第5回:黒人と白人の福祉感、1890年ー1945年
【テクスト】
『差異に生きる姉妹たち』4章。
第6回:メキシコ系アメリカ女性史に「ミショナリー記録」をしようすること
【テクスト】
『差異に生きる姉妹たち』5章。
第7回:「ポカホンタス」像をくつあげすアメリカ・インディアン女性の奔流
【テクスト】
『差異に生きる姉妹たち』6章。
第8回:アメリカ黒人女性史
【テクスト】
『差異に生きる姉妹たち』7章。
第9回:黒人女性とフェミニズム
【テクスト】
『ベル・フックスの「フェミニズム理論」』1、2章。
第10回:黒人フェミニズム運動、シスターフッド
【テクスト】
『ベル・フックスの「フェミニズム理論」』3、4章。
第11回:男性と権力
【テクスト】
『ベル・フックスの「フェミニズム理論」』5、6章。
第12回:黒人女性と仕事、教育
【テクスト】
『ベル・フックスの「フェミニズム理論」』7、8章。
第13回:黒人女性と暴力を隔絶する運動、子育て
【テクスト】
『ベル・フックスの「フェミニズム理論」』9、10章。
第14回:黒人女性、セクシュアリティ、フェミニズム革命
【テクスト】
『ベル・フックスの「フェミニズム理論」』11、12章。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・文献を読み、自分が関心を持った概念や内容について、意見をまとめてGoogle Classroomに授業が始まる1時間前までにアップロードしてください。
・文献の発表者はレジュメをパワー・ポイントで作成してください。
・本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
○ヴィッキー・L・ルイス、エレン・キャロル・デュボイス編『差異に生きる姉妹たちーアメリカ女性誌における人種・階級・ジェンダー』(和泉邦子・勝方恵子・佐々木孝弘・松本悠子訳)世織書房、1997年。
○ベル・フックス『ベル・フックスの「フェミニズム理論」 : 周辺から中心へ』(野崎佐和・毛塚翠訳)あけび書房、2017年。
参考書References
授業の中で紹介していきます。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・授業への貢献度・参加度(30%)
・授業内での文献発表(70%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
N/A
担当教員の専門分野等
<専門領域>
アメリカ合衆国史
<研究テーマ>
・20世紀転換期のニューヨークにおけるプロテスタンティズムと公共領域の再編
・アメリカ人女性の海外宣教運動
<主要研究業績>
○「聖十字架修女会の会員とセツルメント運動 ――生と活動の様式としてのアングロ・カトリシズム 」『ジェンダー史学』16号、2020年。
○「『第三者』性のポリティクスー19世紀末ニューヨークの聖公会員の社会改革運動と公共領域の再編 」『アメリカ史研究』42号、2019年。
○「ジェンダーからみるグローバル・ヒストリー ―女子教育とジャンヌ=ダルクの『普遍化』から」、上智大学アメリカ・カナダ研究所、イベロアメリカ研究所、ヨーロッパ研究所共編『グローバル・ヒストリーズーナショナルを超えて』上智大学出版社、2018年。
○Redemption and Revolution: American and Chinese New Women in the Early Twentieth Century (Ithaca, NY: Cornel University Press, 2016).
○“Excludable Aliens vs. One National People: The U.S. Chinese Exclusion Policy and the Racialization of Chinese in the United States and China,” The Japanese Journal of American Studies (no.23, 2012).